記録ID: 936275 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

本栖湖から富士原始林樹海ラン

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー kanepyon, その他メンバー1人
アクセス
本栖湖の駐車場

Sスタート地点08:3709:26精進口登山道−富士宮鳴沢線分岐09:2710:17精進湖入口バス停10:28城山登山口10:2910:37ゴール地点G
コース状況/
危険個所はないが、ルートがわかりにくい

本栖湖の駐車場をスタート
富士山原始林
山道は終了
富士山の写真はこれだけ
走りながらなので、ぶれた
本栖湖ゴール
鐘山苑で温泉のあとに豪華ランチ
リサとガスパール
パンを食べてみた

10月中旬に「富士山原始林トレイルラン」として開催されているコースを参考に走ってみた。
本栖湖の駐車場をスタートして、5分後には樹海のトレイル。
上り基調で樹海の中を5キロほど走って、車道に突き当たり、車道を1キロ弱走って、再び樹海の中を下り、精進湖に出て、本栖湖にもどるのが想定ルート。
樹海の中は確かに涼しいが、景色に変化がなく、快適とまでは言えない。
何度か休憩を入れて、ようやく車道に出てきたが、そこは本来樹海にもどるべき地点。
昨日のうちに、スマホにGPSルートを入れたのだが、うまく反応せず、勘だけで走ったのだが、どこかで間違えたらしい。
車道から折り返すと、基本下りなので、それなりに快適に走れる。
ところが、あと少し精進湖民宿街というところで転倒。
精進湖民宿街からは山道を避けて、車道の側道を進む。
幸い転倒による大きな傷はなかったが、精進湖から本栖湖までが意外と長く、カーブを曲がっても曲がってもたどり着かずにバテバテ。
結局13キロちょっとで、本日のランは終了。
その後は鐘山苑に移動して温泉&ランチ。
食後はリサとガスパールタウン。