記録ID: 937184 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 丹勢山】倒木で歩行者以外は上がれなくなった清滝から丹勢山まで1往復、山の日を記念して

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー POTI
天候曇り、一時雨
アクセス
742北千住-920東武日光947-1012清滝駐在所前バス停  1612-1639東武日光1655-連絡電車を経てきぬ134号-1833北千住

S清滝駐在所前バス停10:1210:25丹勢(登り口)11:39裏見の滝分岐12:34丹勢山登山口12:46丹勢山12:58丹勢山登山口13:10丹勢山周辺13:21丹勢山登山口14:18裏見の滝分岐15:34丹勢(登り口)15:3815:59清滝駐在所前バス停G
写真の時間から
コース状況/
今回のコースは、大きな危険箇所はございません。
区間毎に少し細かく説明します。

清滝駐在所前バス停〜丹勢(登山口)
・この間は危険はありませんが、車に注意
・階段の部分は、草刈りがなされたので、足元が良く見えるようになりました。

丹勢(登山口)〜裏見の滝分岐間、6.3キロ
・この区間は、下から登ると、最初一度砂利道になりますが、すぐに舗装道路になり、17カーブ(標識では15カーブまでしかないので、その2つ先)の少し手前までは舗装区間です。
・但し、舗装道路に少し苔がはえている場所があったりするので、地面が濡れている場合には、苔の色が見える場所では滑りやすい場合があります。
・あと、10日前にはなかったのですが、第2カーブの手前に倒木があり、歩行者や自転車、バイクは通行可能ですが、自動車は通れないくらいの感じで倒れていますので、沼ノ平まで自動車でひとっ飛び・・という計画をたてている方は要注意

裏見の滝分岐〜丹勢山登山口、多分4キロ少々
・この区間は、全区間砂利道で、場所によっては砂利が少しえぐれています。
・歩く際に、砂利に足をとられて怪我することがないよう・・・
・距離標も、2.5キロと5.5キロ票はありましたので、おそらく慈観の滝分岐からの距離ではないかと思います。

丹勢山登山口〜丹勢山山頂 標高差は多分65M程度
・登山口については2つあるように見えますが、正解は奥のヒモがぶらさがっている方です。なお、手前の偽物の通路からは赤いリボンが消えましたので、間違いにくくなったと思います。
・距離は短いですし、道はしっかりしているので、大きな危険はありません
・しかし、この区間は、木々が登山道に茂っているので、木をどけながら歩く必要があります。そのため、リュックのポケット等に物を入れていると、落ちたりすることがあります。
・さらに、本日のように雨が降った直後だと、ズボンはもちろんのこと、木々についた雨水を払って進む感じになるので、上着も結構水がつきますのが、ちょっとくせ者かも知れません。

本日も日光へ
清滝駐在所前で、多くのお客さんを乗せた湯元行きから下車
いつもの丹勢入口
第2カーブの少し手前で倒木出現、車は通れないかなあ・・
第4カーブ付近
11カーブ付近
第17カーブを過ぎると、砂利道になります。
沼ノ平への分岐着。丹勢からほぼ1時間(ーー;)
その少し先、カーブの部分に丹勢山への登山口らしきものが・・・・
本日は遮断機が下りています
とりあえず裏見の滝分岐まできました・・・
丹勢山を目指して進みます
丹勢雨量観測所を通過
丹勢山登山口ですが・・・だれもいない(ノД`)
ここは偽登山口、赤いヒモは消えました
こちらが本物、ヒモがたれていますので(写真ではほとんど見えないですが)
水を吸った木々をどかしながら歩いたので、上半身から水浸し・・でもすぐに山頂
もう1枚
相変わらずの風景です
その後素早く下山(ーー;)
そのまま下山も何なので、少し先まで散策
こういう風景が独占できます(^_^;)
ここで雨が少し強くなったので、引き返すことにしました・・・
また、丹勢山登山口まできました
この道、降りる方が砂利で足をとられやすいです(ーー;)
1時間近くかけて、裏見の滝分岐まできました
これから進む道です
沼ノ平分岐
その周辺風景
最初は砂利道がメインです
第17カーブ付近
第17カーブの先から舗装道路になります
第15カーブ
第4カーブ
丹勢まできました。正直疲れが(ーー;)
無事清滝駐在所前バス停につきました・・・

by POTI

本日は「山の日」(^_^)・・・しかし、先週末から風邪気味で、やっと出かけられる状態になりました(ーー;)
本当は、もう少しまじめに登山道を歩くような場所(例えば半月山)なども考えたのですが、体調に自信がないのと、天気も雨の可能性があるとかで、山頂付近を除けば林道歩きでいけ、降雨時にも十分対応でき、道も歩き慣れた丹勢山にしました・・・・・・・

正直、本日は山の日なので、人ももう少し出ているかなと思ったのですが、路線バスは鬼のように混んでいても、丹勢山はいつものように閑散としていました・・・