記録ID: 937763 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

月山(出羽三山)八合〜

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー hokekyo
天候風雨
アクセス
県道211号線・月山高原ラインを終点の8合目まで。
道路は舗装されていますが6合目上よりカ−ブがきつくなり対向車に注意が必要です。中型の路線バス、大型の観光バスも通ります。
8/11山の日はマイカ−規制でシャトルバス往復となっていました。

S八合目 弥陀ヶ原05:1506:50九合目 佛生池08:05月山08:2509:23九合目 佛生池09:2810:50御田原参籠所12:25東補陀落12:4513:10御浜池13:2015:20八合目 弥陀ヶ原15:20ゴール地点G
コース状況/
8合目トイレ前に登山ポストが有ります。
 月山山頂まで整備された登山道です。a,b
 御浜池方面は藪っぽくて東斜面は急なので草で路肩の見えない所で転落しないように注意。迷い道の様なものも有りましたので地図読みが必要です。c

エネルギ−定数 32.1
消費cal 2251kcal
難易度 a、b、c
その他周辺情報山伏温泉ゆぽか¥430、食事も出来ます。

八合目のトイレは常夜灯のようでした。協力金が必要です。
ガスっている
キンコウカ
池塘
池塘
石の上を歩くところが多かったようだ
九合目
仏性池、この辺はもう雨風
ここまで来るのに上の木道は山影が無いので西寄りの強風を受ける。神社下は避けられた。
湯殿山奥宮まで行きたかったが頂上小屋の先、更地で風強く視界も無かったので戻る。
山影のアザミ
弥陀ヶ原を回る
ミツガシワかな
これより東補陀落へ向かう
細い道だった
このブル−が綺麗
獣がシシウドの根元辺りを食べているようだ
あとは手?を付けていない
こちらは東斜面なので風は当たらないと思って来た
しかし雨はよく降る
見えた
御浜池
波立っているので海浜の様だ
この白も綺麗だ
淡い紫
ニッコウキスゲの斜面もあった
ずぶぬれで戻りました

台風5号が東海上を北進しているだろうがガスの中8合より歩き始めた。

西側に山の無い場所(尾根上)に出ると風が強かった。そのうち行者返し辺りから雨も降る。頂上手前の木道では強風で、風が一息入れるのを待って進んだ。木道は濡れて滑りそうに見えたし、高さが20〜30cm位有り不意に転がされたりすると怪我をしてしまう。風の為、合羽を着ていても寒いくらいだった。

風の当たる斜面の湯殿山方面は危なくて行けない。

東補陀落は風が避けられると思い行って来たが、雨も息をしながら降っていた。
久しぶりの濡れ鼠と為りました。