記録ID: 939888 全員に公開 沢登り東海

鏡岩 〜 7歳児(小2)と3歳児がゆく

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hanachan1121, その他メンバー2人
アクセス

コース状況/
梯子部分は安全に登れますが、その先は急登で岩肌も柔らかく、注意が必要。
子連れではロープがあると安全・便利です。

尚、岐阜市の管理する自然地質標本につき、入るためには市役所にてゲートのカギを借りてくる必要があります。

安全祈願をする忍者さん(7歳児)とごんたさん(3歳児)
役所の教育委員会でカギをお借りしてきました。
南京錠をあけます。
いくつかの急な階段を登っていきます。
落ち葉のたまった様子からは、ほとんど人が訪れていない感じでした。
下界と隔離された鏡岩の岸壁道は涼しく、鏡肌の岩もところどころ苔むし、風化が進んでいます。
大きな岩盤。
ところどころピカピカ光っています☆
最後の階段を登ります↑
しばらくよじ登ってから、タオルを落としたことに気づき、引き返しました。
長良川右岸に戻ってきました。

探検らしい探検ができましたマル

---------------気になっていたパワースポット?----------------

長良川、千鳥橋からやや上流の右岸に突き出した景勝地・鏡岩。

少年期には夏になるとこの岩の淵で泳いで遊んだ。
水中メガネをかけ、ひとたび潜ればそこは天然水族館。
アユやウグイ、コイが群れをなしている。

鏡岩・・・実は右岸山裾にその名のとおり、光る岩盤がある。

かねてから気になっていたスポットに子どもと一緒に潜入してみた。