記録ID: 940353 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平 レストハウスより

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー okaki21
アクセス
山頂レストハウスに駐車できます(有料)
ちょっとさがったところにも駐車スペースあります(無料?)
レストハウスにはトイレ・食堂・売店有ります。

S鏡沼分岐12:0212:07見返峠12:0812:21源太分かれ12:31陵雲荘12:3212:37ガマ沼12:41八幡平12:4212:57鏡沼分岐12:5812:59ゴール地点G
コース状況/
危険個所有りません。
赤ちゃんをだっこして歩いている人、完全に手ぶらなひともたくさんいました。
よく整備されています。

個人装備 ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ラジオ 虫よけ線香 虫よけスプレー 細引き ガムテープ

七時雨山のバッジが欲しくて山頂レストハウスに行くついでに歩いてきました。
起伏らしい起伏も無く、大きな段差もなく、晴れていればほとんど危険はありません。
特に当日は山の日、休日とあってたくさんの人が歩いていたのでなおさらでしょう。

車で来て、レストハウスに泊めて30分も歩けば山頂。
東北なのでこの高度でも高度感のある景色と植生。
かなりお手軽に山を楽しめる良い山です。
登りを楽しみたい場合はそれなりのコースから来ればいいですが、誰しもがたのしめるこのコースもまた楽しいですし面白いです。