記録ID: 940699 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

扇山 - 百蔵山

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー BR19VYSE
アクセス
【アクセス】
行き
JR中央本線 鳥沢駅

帰り
JR中央本線 猿橋駅

S鳥沢駅08:5410:04梨ノ木平10:1510:44大久保山南の水場10:5011:30大久保のコル11:37扇山12:2812:34大久保のコル13:35宮谷分岐14:23百蔵山14:5616:17百蔵山登山口バス停16:54猿橋17:26猿橋駅G

鳥沢駅から歩いて出発です。駅が非常に綺麗になっていました。
熊出没の看板あり
扇山登山口にはベンチがあります。広いです。
途中水場(とベンチ)があります。
ここまで登れば頂上まであと僅か!
扇山頂上に到着。ガスってて富士山は全く見えず。。
百蔵山へ向かう途中にこのきのこを沢山見かけました。
百蔵山山頂に到着。こちらかでも富士山は見えず。。
東ルートを使い下山しました。
猿橋駅に帰る途中に寄り道しました。
なんとも不思議です。

by BR19

本来であれば、扇山の登山口まではバスが有るみたいですが、
どうやら8月だけは運行されていないため、駅から歩いてトライしました。

登山道は崩れているところは殆ど無く、非常に歩きやすかったです。
危険な箇所もなくあえて上げるのであれば、百蔵山を登るときや下る時の
登山道は急坂であることぐらいでしょうか。

非常に気温が高いことや湿度があったことから、熱中症にならないように
するためにゆっくり行動しました。真夏の登山は結構きついものですね・・・。