記録ID: 940891 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

鼻曲山 森の妖精"レンゲショウマ"に会いに

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー yasube
天候曇 霧
アクセス
二度上峠の登山口に5〜7台停められます。トイレなし。
登山口から東に少し行った所に10台ほど停められる駐車スペースがあります。

※二度上峠へ車道を走る時、対向車のはみ出しに気を付けてください。

S二度上峠(登山口)08:1008:47氷妻山08:4810:25小天狗10:2610:28鼻曲山10:5510:57小天狗12:25氷妻山12:3113:07二度上峠(登山口)G
コース状況/
すぐ隣の浅間隠山は人気がありますが、鼻曲山はちょっとマイナーなイメージがあります。
登山道は道に迷うことはありません。
アップダウンを繰り返しながら山頂へ歩いて行きます。所々、笹が膝くらいまであり、朝露等で濡れることがあります。
※防虫対策
 過去のレコを見ると虫(蚊?)が多いと書いてありました。
 当日、私は防虫スプレー&蚊取線香で入りましたが、1か所刺されただけでした。
※レンゲショウマ
 鼻曲山山頂手前10分のところに群生しています。

二度上峠の登山口、ガスっています
ここを入っていきます
道もはっきりしています
オクモミジハグマ、間違ってたらごめんなさい
カラマツソウかな(^^ゞ
真っ白なキノコ
幻想的な雰囲気
ウッ股まである笹、スパッツ持ってこなかったことに後悔
こんな道を進んでいきます
秋ですね〜
シモツケソウ
シャジン
あっレンゲショウマだ
レンゲショウマは鼻曲山の山頂手前10分の所に群生しています。
登山道の両側に咲いているのですぐ分かります。
カメラマンになった気分で撮ります
オクモミジハグマもレンゲショウマと一緒に沢山咲いていました
山頂へ登って行くと、オニユリ
ガスで浅間山は見えず(ーー;)
マルバタケブキ
浅間隠山の頭だけ見えますね。
下って、また撮影
綺麗ですね
中間点まで戻ってきました
霧で露が付いた雲の巣、自然って面白い
山頂で偶然会ったokutoneさんとjimny-Hikerさん、一緒に歩けて楽しかったです
車に戻る時、雲の上にお山が。角落山かしら?

by yasube

天気も体調もイマイチ。でも15日からしばらく☁☂マーク。どうしようかなぁ。
お手軽な鼻曲山にレンゲショウマを見に行くことにしました。
着いた時は狭い登山口駐車場はいっぱい。車を傷付けたくなかったので少し離れた場所に止めました。
天気は予想通り曇、と言うか霧です(^^ゞ 防虫対策も完璧、熊鈴も付けて大丈夫かな。失敗したのはスパッツを持ってこなかったことですね。
展望の効かない樹林帯をてくてく。天気も悪くガスっているので丁度いいって言えば丁度いい。ただ景色が変わらないので一人で歩くと長く感じました。

レンゲショウマ、咲いていました(^^♪
今がちょうど見頃でしょうか。
透き通るような淡い色の花びら、「森の妖精」と言われる意味が分かります。
さて山頂へ💨
休んでいると「yasubeさんじゃないですか」呼ぶ声が。
見るとokutoneさんでした。隣には初めて会う方。聞くと、Jimny-Hikerさんですよと。
一度お会いしたいと思っていた矢先、偶然とはいえ嬉しかったです。
下りは3人一緒に下りました。

鼻曲山、何か匂いがしたのかな? なんとなく、予感がしたのか。
楽しいレンゲショウマハイクになりました。