記録ID: 941227 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

上蒜山(塩釜冷泉〜中蒜山〜上蒜山)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー mosaique
アクセス
塩釜登山口の駐車場を利用。朝5時で1/3くらい。

S中蒜山登山口05:0606:28中蒜山06:2907:13上蒜山07:1507:22上蒜山三角点峰07:2307:30上蒜山08:15中蒜山08:1909:27中蒜山登山口09:2909:29ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。下草はあまり刈られていないので朝は濡れます。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 ゲイター 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 飲料 コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ Tシャツ

塩釜の登山口。朝5時で駐車場は十分な余裕があります。
登山口。翌日から高校総体のようです。
クマザサの中をゆく。
木の根の張った登り。
下蒜山への分岐
中蒜山山頂が見えます。
中蒜山の避難小屋
中はこんな感じ。
上蒜山を望む。
クマザサの稜線
上蒜山山頂付近。標柱等はありません。
三角点は登山道から200mほど北にあります。
踏跡はありますが、やぶをかきわけて進む必要があります。
中蒜山へ戻ります。
上蒜山の見納め。
駐車場は空いてます。
登山口の売店でバッジ購入(左)
「蒜山高原」しかありませんでした。
三瓶山へ向かう途中で「しまねっこ」ワゴン
レンタカーで借りたデミオディーゼル。指名借りができるのはさすが広島です。
燃費は高速中心で24km!!しかも速い。

帰省にあわせ、中国地方の200名山へ。
まずは上蒜山

塩釜登山口に未明に到着し、仮眠
翌朝5時に出発。駐車場は十分に余裕があります。

朝露に濡れた登山道を行きます。
下草が結構茂っていて、下半身が濡れますので、下だけ雨具やスパッツをつけた方が良いかもしれません。

明るい樹林帯ですが、展望はあまりありません。
展望が開けてくるのは稜線に出た下蒜山との分岐あたりです。
中蒜山には立派な標柱があり、避難小屋もあります。

中蒜山から上蒜山へは雰囲気の良い稜線を行きます。
鞍部を過ぎると樹林に入り、上蒜山山頂付近へ。
展望はありません。
山頂付近にも標柱はなし。

三角点は登山道から北に200m程いったところにあります。
踏跡はありますが、道は整備されておらず、やぶをかき分けて行く必要があります。

復路は往路を引き返します。
登山口の売店で蒜山高原のバッジを購入し、牛乳とヨーグルトを食べて次の山である三瓶山に向かいます。