記録ID: 941410 全員に公開 キャンプ等、その他剱・立山

薬師岳目指して

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー y1127
アクセス
一日目有峰バス停で折立駐車場満車の案内バスは満車で乗れそうでない、
誘導員の案内で仕方なし有峰遊歩道を歩いて折立登山口へ
コース状況/
危険個所なし

8時スタート有峰遊歩道は遊歩道ではなく登山道で一般的装備必要です、出口付近に現われた美しい沢とても癒される。
遊歩道抜けるここで体力かなり消耗、先行きが憂鬱になった。
折立登山口普通ならここからスタート
折立と言えばアラレちゃん看板
三角点しばし休憩
薬師岳は雲の中
五光岩ベンチ
薬師岳いまだ顏見せず
太郎小屋を目指す。
太郎小屋ここで休憩缶ビール500mlと350ml軽く飲み乾す。
とても美味かった、生き返った
薬師峠テントサイトに向かうその時一瞬だけ薬師岳が姿をみせてくれたまるで出迎えてくれてる気がした。
テント場の到着予想色とりどりのテントで大賑わいです。
何とか平地の場所確保設営
今日の晩飯プルコギ豚肉炒め周囲に旨そうな匂いまき散らす。
登山ショップケルンの店主おすすめ牛とじ丼騙されたと思って買ってまたこれがまた上手い、ハマりそう
今回の目的の一つベルセウスと天の川撮影初挑戦しかし天の川
はさっぱり空ばかり見てたら首痛くなった、とりあえず丘の上
流れ星見かけたので結構撮ったが全滅、経験不足が露呈するかっこになってしまった。
今回の目的の一つベルセウスと天の川撮影初挑戦しかし天の川
はさっぱり空ばかり見てたら首痛くなった、とりあえず丘の上
みなさん出発の準備であわただしい、縦走や赤木沢に行かれる方
結構いました。この後少し仮眠
5:30薬師山頂向かう予定が寝坊昨日の遊歩道抜けることを考えると急に憂鬱になる山頂に行く体力は十分だが時間を考えると、
下山することにしました、また来ればいい。
太郎へ向かう途中薬師平で黒部五郎やいつかは行ってみたい秘境雲ノ平
太郎平小屋で定番ショット、また来年くることを誓い折立に下山
途中大好きな剱岳が見送ってくれた、またおいでって言ってくれてるように感じました。
五光岩ベンチ
雄大な薬師岳
折立登山口に到着まだ遊歩道を歩くこと考えるとぞっとする。
遊歩道入口また綺麗な沢に癒される。
小さい滝も、NDフィルター持ってこなかったので最大絞りで。
やっと遊歩道入口到着この後20分灼熱のアスファルト道歩かされる、これが暑くて一番堪えた。

by y1127

今回初めての投稿です。薬師岳には今回4度目登頂は断念しましたがお盆の休み山にいけて良かったです、まだルート作成が理解できてなく投稿、勉強してまた再投稿したいと思います。

登録日: 2014/8/28
2016/8/18 11:48
 ヤマレコ初投稿^^/
y1127さん こんにちは。
初レコですね!

ヤマレコはいろいろなレコの作り方があり、登山道を詳しく解説する、仲間との楽しかった思い出、花の写真を中心に撮影される方などなど様々です。
私のように行った先の山の写真だけのようなとてもレコになってないのもありますが...。
いろいろな方のレコを見て、自分の表現したいように作るのが一番です
行った山の記録がきれいに残りとてもいいとおもいます。
また、kazumさんをはじめ写真が好きな方も何人もいらっしゃいます。
山や写真の話題で交流も増えるとおもいます。

星の写真は難しいですが、きれいに撮れるようになると病みつきになるかも・・・です  超広角単焦点レンズが欲しくなりますね
オリオン座、きれいに撮れていますね

地図の記載方法ですが、「山名を入力ください」というところにご自分のタイトルが入っているとおもいます。 それを一度消して「薬師岳」と入力してみてください。
そして地図を選択すると薬師岳付近の地図が表示されるとおもいます。
あとは拡大して自分の通ったルートを細かく記入すればいいです。

なにかわからない事があれば遠慮なく言ってください
登録日: 2015/6/13
2016/8/18 19:48
 ヤマレコ初投稿(*'-'*)
kazutoさん コメントありがとうございます、いろいろアドバイスも参考になります、とっても嬉しいです。(んん〜絵文字上手く入りません お恥ずかしながら投稿してみました、結構大変でしたよストーリーとか考えたり慣れが必要ですね、ほんと地図の記載よくわからなく諦めてダメ元投稿です、今度はアドバイスどうりやってみます。あと歩行時間ですがこれもよくわからず記入しませんでしたが皆さんの拝見してますと詳細に記入されてますがメモかGPS機能利用されてるんでしょうか、写真の記録しかなく記入できませんでした、依然ICレコーダー使われている方見かけましたが、よくノート書いてる方見かけますね、僕は面倒でしませんが(笑) 星撮影難しいですね、特に山では露と寒さの格闘しながら集中して撮影なんてkazutoさん凄いですね、僕も頑張って綺麗な写真撮れるようなりたいです、大口径広角単焦点ほしいです高値で中々手出せません。オリオン座綺麗に撮れてるってkazutoさんに褒められると凄く嬉しい。またぼちぼちこちらも投稿したいと思っております、またおじゃまさせていただきますので宜しくお願い致します。あとあちらのサイトでハッブルさんお世話になっております、誰だかよくわかってませんが!(^^)!
登録日: 2014/8/28
2016/8/18 20:47
 Re: ヤマレコ初投稿(*'-'*)
y1127さん  こんばんは。

ヤマレコの記載方法は難しくないはずですので少しやってみるのがいいでしょう。
山のサイトでは人気のサイトですのでいろいろ参考になる事が多いとおもいます。

出発到着時間はGPSを使う方もおりますが、簡単に済ますには各要所で写真を撮っておくのがいいでしょうね。  いくつもレコが貯まるとあとで見返すのも楽しいとおもいます。

あと、あちらと違う所は足跡が付きます。
画面左上に最近の訪問者がだいたいですが表示されます。
それを見て訪問される方もおりますので、私はレコを見たら見せていただいたお礼に拍手をしています。

このサイトは花が好きな方も多く、山の花の開花や今どこでどのような花が咲いているなどの情報を得る事もできますし、また自分で情報を載せる事もできます。
景色等もy1127さんの優れた写真を見て、そこに行ってみたいとおもわれる方も出てくるとおもいますよ。

あちらのサイトでは まるこ よろしくです^^/
登録日: 2015/6/13
2016/8/19 14:52
 Re[2]: ヤマレコ初投稿(*'-'*)
kazuto さん
本当に手取り足取りわかりやすく教えてくださりありがとうございます、こんな私に目かけてくださって、時間の記入スマホですと電池すぐなくなるのでコンデジ持っていた方がよさそうですね、山登り始めてから早7年このサイトはよく見てました登山道の状況やお花もそうですね。