九州・沖縄

高気圧に覆われ快晴
ベタ凪の海
潮回りは小潮
その他周辺情報 呼子小友海水浴場付近は、深夜早朝に開いている店がないので
食べ物は用意しておいた方がよい
飲み物は自動販売機がありました。
唐津市呼子町小友海水浴場より壱岐へツーリングに出発、前日の夜から車中泊だったのだが、朝食はコンビニでなにか買おうかと思っていたのだが、呼子周辺でコンビニを見つけられず、朝食抜きになった。
日出は5時40分頃だが、太陽は山かげになって見えない、港の中では早朝から釣り人を見かけました。
港を出ると顔を出したばかりの太陽が見送ってくれた。
くじらの形をした鷹島
ベタ凪の海、まずは加唐島の北端に向け針路をとる
1時間ほどで加唐島の北端を通過
ここから壱岐まで約15キロは海峡横断になるのだが、目的地の壱岐は霞んで見えない、ここからはGPSの矢印を合わせながら針路をとる
1時間ほど漕いでも壱岐は見えない、GPSのスピードと目的地までの距離が縮んでいくので、壱岐まで進んでいるのは確認が取れる、精神的にたいへん心強い
壱岐から唐津へ向かうフェリーとすれ違う
甑島は黒潮を彷彿させる群青の海だったが、玄海灘は透明感がある海だ。
壱岐に近づくにつれ海がざわつく、風は無いが潮がぶつかる潮目が数キロに渡って横切っているためだ。
ざわつく海を、小さなサメがカヤックの舳先でチョロチョロ泳いでいく、小さくてもサメにウロウロされると気持ちが悪い
4時間ほど漕いで、壱岐の印通港手前にある妻ヶ島が近づく腹が減ってきた。
印通寺港の入り口でカモメが出迎える。
約4時間で壱岐に到着
浮桟橋にカヤックを着けると、けっこう大きな魚も港の中にいました。
印通寺港にある、道の駅のようなマリンパル壱岐で、焼きそばと肉団子を買ってブランチ、シャリバテする直前だった。
マリンパル壱岐で昼飯も買ってカヤックに戻る
ちょうど10時50分発のフェリーが出て行った。
錦浜海水浴場へ移動
とりあえずここでのんびりする
少し早いがから揚げとソバで昼飯にする、海水浴場なので、おじさんは目の保養をしながら、しばし体と心を癒す(*´з`)
錦浜海水浴場は透明度が良くキレイです。
水着のお姉さんが沢山いたのですが、そちらにカメラを向けたら長崎県の迷惑防止条例に抵触する恐れがありましたので、極力人がいない方をむけて撮影致しました(≧▽≦)
錦浜海水浴場は透明度が良くキレイです。
泳いだり昼寝をしたりして、頭もスッキリしたところで帰り支度をする
キレイな景色とお姉さんを目に焼き付け壱岐を後にします。
さらば壱岐ヽ(^o^)丿
途中すれ違った中国船
帰りは加唐島が目視できたのでGPSを見ずに漕いだら、甑島の失敗をまたやらかしました。
しらずしらずに西に流されて距離をロスしておりました。
しらずしらずに西に流されて距離をロスしておりました。
針路がずれたついでに加唐島の洞窟へ道草していく、この岸壁は枕状溶岩かなあ、この湾はもしかしたら火山の火口だったのかもしれないなあ
加唐島北端にある灯台に上ったばかりの月が出た。
加唐島の東にまわり小友海水浴場へ針路をとる
ただいま!クジラ島
なんか到着するのがさみしい
復路は目視で行ったせいか距離のロスも少しあり4時間半かかりました。
ちまたでは35度以上の猛暑、海上では暑さは気にならなかったが、陸に上がってから暑すぎて、小友海水浴場で1時間ほど泳いだりして体の火照りをとりました。
次回はどこへ行こうか(^▽^)
次回はどこへ行こうか(^▽^)

感想

今年の夏は暑い!しかも風が吹かない日が続く、ベタ凪の海だからカヤックで壱岐へ行ってみようと思い立つ、あと条件は潮が動かない小潮、漕ぎ出す時間も満潮時と干潮時を狙って(実際はずれましたが・・・)
経験と装備とやる気が揃ったので、海水浴シーズン真っ只中の壱岐へツーリングへ出発しました!
でも初めてではなくて5回目くらいかな、しかし日帰りは初めて、数日は天気が良い予報が出されていたが、天気予報なんてあまりあてにならないから、天気の良い日に1日でツーリングを完結すれば、ベタ凪の玄海灘を漕いで行ける。
でも後日の天気をみたら、泊まってきたほうが楽だったかなと少し残念・・・
陸では35度を超える猛暑でしたが、海上は周りが水なので意外に涼しかったし、安全策で行きましたが、充実したツーリングでした。