記録ID: 942936 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

最楽コースで四阿山をピークハント!

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ankamo(CL), その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
上信越道の小諸ICから144号線を進み、鳥居峠経由でパルコール嬬恋のゴンドラ乗り場
駐車場はパルコール嬬恋に広大なスペースがあります
帰りは宿が軽井沢だったため、鬼押出を経由して中軽井沢へ出ました

Sスタート地点10:1211:23四阿山、茨木山、浦倉山分岐11:40四阿山12:1112:25四阿山、茨木山、浦倉山分岐13:15ゴール地点G
スタート及びゴール地点はパルコール嬬恋ゴンドラの山頂駅です
コース状況/
全体を通して危険箇所はないと思います
四阿山の山頂直下に岩場と鎖場がありますが、落ち着いて登れば問題ないです
スタート地点のゴンドラ山頂駅から山頂直下まではなだらかなアップダウンの繰り返しですが、泥濘箇所があるのでシューズは防水、出来ればゲイター着用が望ましいです
アブと思しき羽虫が多いので、虫よけがあると気持ちよく歩けると思います
その他周辺情報飲食店は特になく、ゴンドラの駅に飲み物が売ってるぐらいです
山バッジはゴンドラの券売所で売ってます(1個500円)
温泉はパルコール嬬恋にもありますが、そこを少し下った嬬恋バラギ温泉湖畔の湯に寄りました
1人500円だったと思いますが、内湯のみのシンプルな温泉です

今回は家族旅行を兼ねた日本百名山ハントの旅です
なので、本格バリバリの登山ではなく、なるべく楽して登るコースになってます(^^♪
ということで、四阿山を一番楽して登るパルコール嬬恋からゴンドラを使ったコースにしました
今回は家族旅行を兼ねた日本百名山ハントの旅です
大人往復2000円、楽して登るにはお金を使う必要があります
家族4人だと大きな出費です・・・(;´・ω・)
空は雲が多いのですが、陽射しは出ています
約3kmの空中散歩を経て、標高2000m超に到着します
ここからスタートしますが、あまり人は多くありません
普通は菅平牧場から登るので当然といえば当然かもしれませんね
まずは整備された道を登り、尾根道に出ます
道の脇には多くの花が咲いています
これはヤナギランかな?
ヨツバヒヨドリだと思いますが、よく分かりませんw
この白い花はヤマハハコだと思います
道中は看板もしっかり配置されているので、まず迷うことはありません
稜線に乗ると前方に四阿山と思しき山頂が見えました
最初のピークへの登りは少し岩が多めの道です
基本、樹林帯なので陽射しが当たらなければ涼しいぐらいです
だいたい半分ぐらい進んだ地点だと思います
吾妻山という表記もあるようです
長男以外の家族はGWの赤城山以来の登山になりますが、いいペースで登ってます
途中、山頂が見える地点がありました
やはりスタート地点から見えたのが四阿山のようです
樹林帯から出ると陽射しが強く、暑いぐらいです
茨木山への分岐です
ここを進むとゴンドラの山麓駅近くの登山口まで下りれるようです
木製の階段
そして岩場を登ります
最後に鎖場がありますが、使わなくても全然楽勝です♪
山頂の手前に三角点とお地蔵さん
スタートから1時間20分少々、山頂が近付いてきました
山頂の手前に社があります
そしてようやく山頂に到着!
多くの人で賑わっていましたが、ほとんどの人が菅平方面からの登山者です
とりあえず日本百名山34座目をピークハント!
隣の根子岳も見えます
綺麗なトレイルが続いています
山頂で30分ほど休憩とランチを満喫し、下山開始です
戻る稜線が綺麗に見えます
下りは速い!速い!
基本的に下り基調なので、子供たちもどんどん飛ばします!
茨木山との分岐で一瞬、そのまま下ろうと思いましたが、ゴンドラの往復券を買ってあるので、勿体ないから山頂駅に戻ります
山頂駅に近づくと、ヤマハハコ
ヤナギラン
ヨツバヒヨドリ
アザミの一種?
稜線から下るとゴール間近
この辺りはヤナギランが群生しています
山頂駅の手前の愛妻の鐘を鳴らしてゴール!
約3時間の楽チン登山でした(*´▽`*)
再びゴンドラに乗り、パルコール嬬恋の山麓駅に戻ります
前方にハート形の湖が見えました
あそこが温泉のあるところです
山バッジはゴンドラ乗り場で売っています
温泉には売っていませんでした
湖畔の湯で汗を流し、この日の宿である軽井沢に向かいました
中軽井沢手前から渋滞に巻き込まれましたが、17時過ぎには無事に宿に到着しました

by ankamo

夏の家族サービスを兼ねて、楽チン日本百名山ハントの旅に出かけてきました。
今回は、ゴールデンウィークに続き、軽井沢泊での2座制覇を計画し、初日に四阿山、2日目に草津白根山へ登りに行きました。

まず初日の四阿山ですが、通常、四阿山へは菅平牧場から登るのが最もポピュラーなのですが、さらに楽チンな経路をたまたま発見してしまったため、家族からのリクエストに従い、パルコール嬬恋からゴンドラを利用したコースで行ってきました。
家族的には田中陽希さんが通った道だということで、盛り上がってましたが(笑)

さて、コース自体は多少のアップダウンを繰り返しながら、累積でも400m少々の登りで山頂に至るため、非常に楽なコースでした。
ただし、道のりが楽な分、いきなり稜線に出てしまうため、高山植物はゴンドラの駅周辺にしか見られず、あとは樹林帯での退屈なコースになってしまいます。
それでも3時間程度でピークハント出来てしまうので、お金があって、時間がなければ、このコースもアリだと思います。
ただし、日陰は泥濘箇所もあるし、クマザサがトレイルを覆っている箇所もあるため、一応、登山装備でないと汚れや浸水、滑るということがあるので注意です。
あと、コースの殆どが稜線歩きなので、日焼け対策や午後の雷対策も必要だと思います。
個人的にはやはり道のりが楽すぎるし、短いので、物足りなさがありましたが、家族で行くにはこの程度でもしょうがないかな〜って思いました。

翌日は、草津白根山に向かいましたが、こちらもロープウェイ利用のため、楽チンでしたが、家族4人だとお金が・・・( ;∀;)
楽をするためには、それなりの代償を払わないといけないんですよね。
その記録はまた後ほど!