記録ID: 943091 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー kuma117(SL), その他メンバー1人
アクセス

予定より30分遅れ、でもスタートできるうれしさ。牧ノ戸峠
夜明け前
すきなショット
扇が鼻付近から 星生崎からの夜明け
山頂より阿蘇方面
ホソバシュロウソウ 、らしいです
花は目立たないけど、この時期に目立つ「フクオウソウ」かと思います。名前、間違っていたら教えて下さい。
この時期 マツムシソウが輝く
ママコナも少しあります
山頂付近のマツムシソウ
「ホクチアザミ」らしいです。サツマヒゴタイかも…とのことでした
何でしょう、名前?
やっぱり、ノリウツギは一応
トラノオ
ホクチアザミの開花した様子
朝の光がほしいけど、光を当てると色が飛ぶ、コンデジの悲しさ…
扇が鼻、といえばイヨフウロ 今回は、終盤を迎えていました。でも大好きです。
でもツボミもありました
サイヨウシャジンも輝いています
吾亦紅も輝いていました
登山道も強烈な日差しが降り注いできました。同時にたくさんの人が山を楽しんでいます。今日は「山の日」ですね

「山の日」と言うより「休みと山の日がたまたま一致した」という理由で休みに感謝しながら、朝2時出発、4時に登り始めて、「扇ヶ鼻で日の出と薫り高いコーヒー」を予定してゆっくり歩きます。
 扇ヶ鼻は、本当に久しぶり。イヨフウロを楽しみに涼しい風に吹かれながら「下山が遅れたら「灼熱地獄」になる…、と思いながら歩きます。
 途中、マツムシソウ、吾亦紅が輝く季節を感じながら、楽しみにしていたイヨフウロは、もう最後の季節となっていましたが、まだきれいでした。
 花を楽しみながら、下山は「大行列の登山者」というほどで、やっぱり「山の日」ですね。