ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 943215
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

3世代で行く北横岳(子連れ5才・9才)

2016年08月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 nicolaus その他5人
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
250m
下り
252m

コースタイム

日帰り
山行
2:48
休憩
0:47
合計
3:35
9:18
9:23
10
9:33
9:35
5
9:40
9:50
5
9:55
9:55
10
10:05
10:25
43
11:08
11:08
17
11:25
11:35
15
縞枯山荘
ルート、時間はアバウトです。
天候 くもり、のち、雨
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
=北八ヶ岳ロープウェイ=
始発8:00(時期により変動)
往復料金 大人:1900円 小学生:950円 未就学児:無料
※モンベル会員は200円引き(本人のみ)なので会員カードを持っていきました
コース状況/
危険箇所等
石がごろごろの道です
その他周辺情報 ◇松原湖高原キャンプ場
1泊5250円(車1台+テント1張り)
◇八峰の湯
大人500円、こども(4才〜)200円(キャンプ場利用で大人300円、こども100円)
チロルの雰囲気いっぱいの北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。うーん、天気は・・・
1
チロルの雰囲気いっぱいの北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。うーん、天気は・・・
山頂駅はすでに標高2237m。アカゲラがあけた穴は・・募金箱でした。
7
山頂駅はすでに標高2237m。アカゲラがあけた穴は・・募金箱でした。
さあ出発!
坪庭の中へ入っていきます。
2
坪庭の中へ入っていきます。
別の世界に来たような、今まで見たことのない景色。
1
別の世界に来たような、今まで見たことのない景色。
初めはこれくらいの石の道です。
1
初めはこれくらいの石の道です。
木の橋を渡り、苔むした森の中に入っていきます。
2
木の橋を渡り、苔むした森の中に入っていきます。
だんだん石がごろごろしてきて、調子が出てくる!?
4
だんだん石がごろごろしてきて、調子が出てくる!?
涼しいから歩きやすい♪
2
涼しいから歩きやすい♪
穴発見。
寝れそうな岩だね!
4
寝れそうな岩だね!
高いところが好き♪
3
高いところが好き♪
縞枯山〜今日はあっちも行けたらなぁと思っているんだけど、どうなるか!?
縞枯山〜今日はあっちも行けたらなぁと思っているんだけど、どうなるか!?
おにぎりでエネルギー注入☆
5
おにぎりでエネルギー注入☆
歩きがいがあってこどもたち、ずんずん登っていきます。
3
歩きがいがあってこどもたち、ずんずん登っていきます。
うわ〜とげとげだぁ。ハリブキ、そのまんまの名前(笑)。
1
うわ〜とげとげだぁ。ハリブキ、そのまんまの名前(笑)。
「ここせまくなってるからねー!!」などと先頭から注意をしてくる次女( *´艸`)
3
「ここせまくなってるからねー!!」などと先頭から注意をしてくる次女( *´艸`)
ちょっと平らになったと思ったら、
2
ちょっと平らになったと思ったら、
思ったより早く北横岳ヒュッテに到着!
4
思ったより早く北横岳ヒュッテに到着!
まっしぐらで乗る♪
6
まっしぐらで乗る♪
そーっと乗った?
2
そーっと乗った?
山頂までもう一息!
2
山頂までもう一息!
南峰到着〜やったね!(^^)!
4
南峰到着〜やったね!(^^)!
でもまわりはガッスガスでした・・・
3
でもまわりはガッスガスでした・・・
3世代でいちばんひーひーだったのが自分( ;∀;) 写真も時間記録のためのこれ一枚という・・・
4
3世代でいちばんひーひーだったのが自分( ;∀;) 写真も時間記録のためのこれ一枚という・・・
コバイケイソウ
ヒュッテにもどり、七ツ池に寄っていきます。誰もいなくて静かな池時間。
6
ヒュッテにもどり、七ツ池に寄っていきます。誰もいなくて静かな池時間。
ごろごろの道は下りのほうが危なっかしい。わざわざ歩きにくいところを行くし(゜_゜>)
3
ごろごろの道は下りのほうが危なっかしい。わざわざ歩きにくいところを行くし(゜_゜>)
坪庭にもどってきたー
4
坪庭にもどってきたー
一度下りて来たら、もうひとつ別の山を登る、なんていうモチベーションはほとんどゼロで・・・
1
一度下りて来たら、もうひとつ別の山を登る、なんていうモチベーションはほとんどゼロで・・・
ぐだぐだ言うなかを何とか縞枯山荘まで行ってみる。
1
ぐだぐだ言うなかを何とか縞枯山荘まで行ってみる。
こどもたちには幸いして(?)、ここで雨が降り出したので縞枯山はとりやめに。残念でしたが、降らないうちに北横岳に行けたことをよしとしよう。
2
こどもたちには幸いして(?)、ここで雨が降り出したので縞枯山はとりやめに。残念でしたが、降らないうちに北横岳に行けたことをよしとしよう。
眺望ゼロの山行の翌日、こういう晴れ方をされると気持ちのやり場に困ります。
2
眺望ゼロの山行の翌日、こういう晴れ方をされると気持ちのやり場に困ります。
でもこれも、帰る前に見れたんだとポジティブに受け取ろう。
4
でもこれも、帰る前に見れたんだとポジティブに受け取ろう。
山行とは関係ありませんが、今回は松原湖高原キャンプ場に泊まりました。ハイシーズンなので混んではいましたが、林間の感じよいキャンプ場です。
5
山行とは関係ありませんが、今回は松原湖高原キャンプ場に泊まりました。ハイシーズンなので混んではいましたが、林間の感じよいキャンプ場です。
アスレチックも充実。
3
アスレチックも充実。
山登りは親の意向で行っているところもあるので、
3
山登りは親の意向で行っているところもあるので、
なるべくキッズ向けも組み合わせたいと思っています。
3
なるべくキッズ向けも組み合わせたいと思っています。
楽しかった?がんばって一緒に登れて嬉しかったよ☆
5
楽しかった?がんばって一緒に登れて嬉しかったよ☆

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

ロープウェイ利用の楽々登山だったものの、こどもたちにとっては今までで一番高いお山となりました。
石や岩が多く登り甲斐は十分、時間も短く飽きずに歩けたと思います。
せっかくだし縞枯山にも登れたらと考えていましたが、下りてくると「えーつかれたー」「ロープウエイにかえろうよ〜」とぶーぶー。
いったん出発地点まで下りてきてまた別の山へ、というのはこどもの気持ち的に難しい!

今回はおじいちゃんおばあちゃんも一緒の3世代山行でしたが、ヒュッテから南峰までの登りで一番息が切れていたのが自分・・・
ここより標高が低くもっと暑かった山でもこれほど汗をかくことはなかったくらい、なんでか今回はふーふーでした。
要、体力向上!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:806人

コメント

やった!
nicolausさん、おじゃまします。

ついに北横登られたんですね!
1年前の今頃を思い出しましたが、皆さん揃って登頂できてよかったですね^^
しかも3世代登山、羨ましいですbearing
(我が家はもう叶わないので。。。)

どんな子でもヒュッテ前のブランコは「まっしぐら」なようで。
どれだけ疲れてても乗っちゃいますよね
ヒュッテから南峰までの登り、わかりますよー
うちのおチビが音を上げたのもソコでしたし

nicolausさんのレコはキャンプ情報も提供して頂けるので毎回重宝してます。
松原湖高原キャンプ場、ここもよさそうですね!
早速ブックマーク登録させてもらいました

お疲れさまでした!
2016/8/19 17:08
Re: やった!
shoytomoさん、こんにちは。

コメントありがとうございます♪
タイトル通り、「やった!」です^^)v
うちも1年前だったら難しかったかもしれません。
前は行けなかった山に行けた、みたいなステップアップが子連れ山歩きの喜びだったり、次へのモチベーションだったりしますよね!
こどもたちにおいていかれる、という心配も現実味を帯びてきたので、自分自身のステップアップもはかりたいところです^^;

松原湖高原キャンプ場は7月に下見したときは週末でもガラガラでした。
混雑するのは8月くらいなのかもしれませんね。
私もヤマレコ情報にお世話になっているので、我が家の話も参考になるのならうれしいです☆
2016/8/21 13:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら