記録ID: 943548 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武甲山丸見え!低山とは思えない眺望のいい山 奥武蔵「丸山」それとついに!

日程 2016年08月17日(水) [日帰り]
メンバー hasansensei
天候快晴→曇り時々雨
アクセス

S芦ヶ久保駅11:5712:23赤谷集落12:2613:29大野峠13:3614:01丸山14:2015:13日向山15:1515:26琴平神社16:33横瀬駅16:33ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はないですが、下ばかり見てると顔が蜘蛛の巣だらけになります

ここからスタートです!
ここを登れば登山道に。手前に似た感じ道がありますので、ご注意下さい
基本上りはこの程度の斜度です
雨の時は屋根の有る休憩所は助かりますね〜
パラグライダーのテイクオフ場、お昼をここで食べると気持ち良さそう^^
丸山山頂の立派な展望台
展望台からの武甲山。駅からでは、ここまで削られているのが分かりませんね。
熊谷、館林方面。天気がよければ、いろんな山見えそう
日向山なので右の小道に入ります
日向山の展望台。634mでスカイツリーと同じ高さだそうです。こっそり武甲山も入れました
日向山到着!
展望台から芦ケ久保駅みえます
横瀬役場に着きました。片付けした後、いそいそとザックから入会申込書を取り出します
役所内に鎮座するブコーさん!神々しい!
駅に着きましたが、興奮冷めやらぬ面持ちだったかとは思います(笑)
役場でもらったブコーさんペンと武甲山!ブコーさんファンには堪らない光景です!

当初予定してた山が台風の影響で雨っぽいので、今日は街をプラプラしようと思っていたんですが、起きたら結構いい天気だったので、以前から計画していた奥武蔵の「丸山」に行って来ました。
起きたのが9時ぐらいだったので、スタートが12時前というかなり遅い時間。
そんな時間から登る人がいるようなメジャーな山じゃないし、初めて行く山のため、登山口が分からず、オロオロ(しかも暑い…)
ルートに入ってから樹林帯にはなりますが、登り始めはそこそこの上りで汗だくに…暫く進むとほぼフラットな道にはなりましたが、雨に降られテンションダウン。
大野峠で水をがぶ飲みし、モチベーション回復(ただ単に、のどが乾いてただけのようでしたw)
パラグライダーのテイクオフ場(?)と丸山の展望台からの眺望、低山とは思えないくらいいいですね!しかも、武甲山もいつもとは違う角度で見れ大満足!
武甲山を脇に見つつ、日向山に寄り、本日のメインイベントの横瀬役場に立ち寄るため急いで下山。
役場で手続きを行うと、そうみんな大好きブコーさんのグッズ「ブコーさんボールペン」が貰えるんです!
※ゆるキャラらしからぬアールデコ調が、自分の中で大ヒット。しかも、体が太鼓って… もらったペンは、ブコーさんがついていると頭が重く文字が書きづらいため、ブコーさんはザックにつけようかな(笑)
予定してたルートと寄り道も出来、大満足のトレッキングでした。