記録ID: 944684 全員に公開 ハイキング富士・御坂

吉澤巌経由で王岳から鬼が岳へ

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー okamo1225, その他メンバー1人
天候曇り時々雨
アクセス

S西湖野鳥の森公園06:0007:50吉澤巌08:0008:40王岳08:5011:00鬼が岳11:15雪頭ヶ岳11:3013:20根場駐車場G

王岳南稜から岩峰吉澤巌の頂上へ。ガスっていたが一瞬富士山の頂が見えた!!
王岳
王岳
いつのまにか秋の花
大きなカエルさん
トリカブトも咲き出した。
結構スリルがあって面白い
タマゴタケ発見。白いツボがある。柄には模様もある。
鬼が岳の角
鬼が岳山頂。雨が降ってきたので早々に下山
ちょっとアルペンチック
鬼が岳の直下、長い梯子もある。
マツムシソウ
ナデシコ
アザミ
家に帰って天ぷらにしてみた。
佃煮も作ってみた。

富士山登頂から一日空けての山。こんなに頻繁に行くのは初めて。友峰さんのお誘いでまだ未踏の王岳へ。いつもちょっとスリルのあるコースへ案内してくれるので楽しい(怖い時もあるけれど無事帰ってくれば楽しい思い出)
本日もまた、吉澤巌というマニアックなコースから王岳そして鬼が岳へ
暑い暑いといっていた夏だが山はいつの間にか秋の花、そしてキノコ。
ガスっていて展望はきかず、雨宿りしながらの雪頭ヶ岳での昼食は、ディナー並みの御馳走。そして3本取れれば夕飯の味噌汁になるというタマゴタケを食べきれないほど採った。
変わったものを食べるのが苦手な夫や舅には何も言わず天ぷらにして出し、パクパク食べるのを見てにやにやしながら翌日元気でいてほしい!!とちょっと心配しながら見守る。楽しい一日でした。