記録ID: 945148 全員に公開 ハイキング紀泉高原

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー mono-
アクセス
ほの字の里駐車場(無料)

Sほの字の里11:3712:21春日橋14:08和泉葛城山15:0216:33蕎原バス停16:44ほの字の里16:4516:46ゴール地点G
コース状況/
往路Aコース:前半〜中盤までは小滝の続く沢沿いの舗装路を歩く。後半になってようやく登山道らしくなる
復路Bコース:枇杷平までは歩きやすい広い登山道。枇杷平を過ぎると荒れた登山道を蕎原(そぶら)方面に下る。山と高原地図では破線ルートとなっており、竹が倒れていたり枯れた葉が積もり滑りやすい箇所もある
その他周辺情報◇そぶら山荘 愛(まな)のパン
パン販売、カフェ、イベントステージ 等
カレーパン150円、あんぱん100円、ドーナツ50円 等
◇ほの字の里(温泉、レストラン等)
入浴料:大人650円

ほの字の里からスタート
そぶら山荘。カレーパンを買いました。生地がモチモチでおいしかったですよー。店内に音楽かけてるのかなかと思ったら、外でライブしてました
春日橋を越えて左へ進む
暑いので登りはAコース、沢沿いの舗装路を歩く
小滝が沢山
直進はせず橋を渡る
うーん、撮影は捗るがなかなか先に進まない(^д^;)
イワタバコ
ハシカケノ滝。今日は水量が少ないようです
舗装路を過ぎようやく登山道らしくなってきた
和泉葛城山の山頂付近はブナの原生林。一帯は国天然記念物に指定されている
山頂へ続く参道の鳥居。神聖な気持ちになります
葛城神社とも書かれているが正式名は高龗(たかおがみ)神社
裏手にはもう一つ神社、八大竜王社
記念標識がたくさん掛けられている
大阪湾方面、関空も見えるが霞みが強い
昨年登った龍門山
展望台は野鳥会らしき人々がたくさんいたのであまりゆっくりできなかった
下りはBコースで
右へ進み舗装路へ
舗装路から登山道へ
枇杷平
左、蕎原方面へ
登山道は荒れてます
下山〜
きれいやー
ほの字の里で温泉に入りました

by mono-

本来槍ヶ岳へ向かっている予定だったのに仕事の都合で夏休みが延期になったので和泉葛城山へ。
Aコースはほとんどが舗装路を歩きます、後半になってようやく登山道らしくなりました。
展望台で景色を見ながらお昼にしようと思ったけど、野鳥会らしき方々が沢山いたので駐車場の方のテラスで食べよう・・と思ってへ行ってみたら今度はアマチュア無線同好会の方々がイベントしていました^^;
やはり車で来れる山頂は人が多いですね。
前回車で来た時は冬の夕方だったのでほとんどいませんでしたが。

下山はBコースで。枇杷平まで広く歩きやすい登山道でしたが蕎原へ下るルートは倒木や落ち葉が多かったです。