記録ID: 945240 全員に公開 トレイルラン東北

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー a-konishi, その他メンバー1人
アクセス
男鹿なまはげ館を過ぎて真山神社の駐車場へ駐車 トイレ有

S真山神社10:5211:00真山いこいの森11:13真山 八王子跡11:34真山11:41フタツアイ11:56本山分岐12:08毛無山トイレ12:0912:51赤神神社五社堂12:5313:03長楽寺13:06五社堂駐車場13:0713:24赤神神社五社堂13:2514:35毛無山14:38毛無山トイレ14:56本山分岐15:06キントリ坂分岐15:16真山15:35真山 八王子跡15:47真山いこいの森15:52真山神社15:5416:00ゴール地点G
往路2時間
15:47 真山いこいの森
15:52 真山神社
16:00 GOAL
その他周辺情報男鹿温泉郷では1000円で3箇所の日帰り温泉めぐりを楽しめます。余裕があれば是非。

個人装備 半そで 短パン トレランシューズ バックパックに水1.5リットル・おにぎり2つ エネルギージェル1つを装備。往復でちょうどいい感じです。

真山神社で安全祈願
先ずは上り
黙々と上り 既についていけません。。。
上り終わると奥御殿 ちょっと一息
奥御殿 物見櫓からの景色 男鹿から日本海を一望できます。
真山 569.5m
本山分岐
能代方面が見えました。こちらの景色もまた絶景です
今日は海の青が濃いな〜
急斜面が終わってようやくトレランっぽい感じになってきました。
爽やかな風の中で山道を楽しみます
余裕が出てきて記念撮影
記念撮影
赤神神社五社堂 祀られているのは五匹のなまはげで両親と三人の子供だとか。。。
「大人の休日倶楽部」な感じです。
さらに門前まで下りが…ここまでなら片道2時間 この先が結構長かった....
10分降って五社堂入口駐車場到着 眼下に門前 折返し
江戸前期の作とされる「男鹿図屏風」には現在はない多くの堂社が描かれ、本山・真山が広く信仰を集めたことが窺える。屏風の本物は県立博物館にあるらしいです。
下り10分、上り20分。鬼が築き上げたという九九九段の石段
新奥の細道 なまはげの里
日差しの強さが目にしみますね
航空自衛隊のレーダー基地が見えます
ようやく物見櫓まで帰ってきました。景色を堪能しながら一休み。へろへろですがなんとか頑張れそうな気がします。
下りて 下りて 下りて 膝が笑ってます

友人と男鹿のお山かけトレイル。10km×2で4時間を見込んでましたが結果は往復5時間。木陰の中は気持ちよかったのですが、上りは半端なくゼイゼイ。走るなんて絶対無理(>_<)でも楽しかったです。
毛無山ってご利益あるのかなぁ。