記録ID: 945315 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

北股岳、門内岳、朳差岳

日程 2016年08月18日(木) 〜 2016年08月19日(金)
メンバー axiom89508
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S足の松尾根コース登山口05:4005:40姫子ノ峰06:3207:28英三ノ峰07:54ヒドノ峰08:32イチジ峰09:08西ノ峰09:14大石山の分岐10:15頼母木小屋10:2010:40頼母木山11:11地神北峰11:24地神山06:32扇ノ地神11:5512:16門内小屋13:2413:29門内岳14:20北股岳14:2615:26門内岳15:30門内小屋
2日目
門内小屋05:3005:50扇ノ地神06:17地神山06:29地神北峰06:51頼母木山07:10頼母木小屋07:57大石山の分岐08:33鉾立峰09:09朳差小屋09:10朳差岳09:14朳差小屋09:3910:04鉾立峰10:53大石山の分岐10:57西ノ峰11:21イチジ峰11:44ヒドノ峰12:19英三ノ峰13:33姫子ノ峰13:59足の松尾根コース登山口14:49奥胎内ヒュッテG

奥胎内ヒュッテから乗合タクシーを利用して足の松尾根登山口へ。登山開始
姫子の峰。久しぶりのためか足が重い
滝見場
英三ノ峰
昨年登った赤津山方面
崩落の影響で巻き道が開かれていて、ヒドノ峰が移動していた
水場を通過
イチジ峰
振り返ると二王子岳
西ノ峰
左に雲がかかった朳差岳
大石山到着。昨年より遅いペースだ
飯豊の主稜線を気持ちよく進む
頼母木小屋で休憩
門内岳
北股岳
飯豊本山、烏帽子岳方面は雲の中
門内小屋に戻って水汲み。ソフトボトルの水漏れで下界から担ぎあげた水が半分になっていたための緊急対応
夕日見る
日没時に雲が晴れて北股、烏帽子、飯豊本山が一望できた
朝日を浴びる門内小屋を後に
二ツ峰は主稜線の影。その奥に二王子岳
丸森尾根の向こうは雲海
地神北峰から頼母木方面の稜線
頼母木小屋と朳差
水はたっぷりと補充したはずだった・・・
大石山分岐で8時前。朳差ピストンを決意。往復の水は500mlと読み予備でもう500ml持っていく
鉾立峰への急登。気温もどんどん上昇
出勤時の道すがらよく見える鉾立峰。登るのは辛い場所
朳差に山形県側から雲がかかってきた
汗臭い軍手で休むベニヒカゲ
朳差小屋手前の花畑。安らぐ風景だ
朳差山頂。大石山からここまでで水を500ml消費。まずい
急遽、朳差小屋直下の水場へ向かうことに。途中ニッコウキスゲの群落あり
朳差小屋直下の水場は遥か下。激下りと激登りで20分浪費。補充した500mlのうちの3分の1をここで消費してしまった。作戦失敗
大石山に戻り足の松尾根を下り始める。水残量は1000ml。雲がかかり涼しさも感じたため大丈夫と判断
ちょっと下ると時々日が差すようになる
イチジ峰通過。まだ余裕だったが気温は確実に上昇していた
水場分岐。ここで水を汲みに行かなかったことが後に響く
岩場の登り返し。ボディーブローのように効いてくる
ようやく姫子の峰。ちょっとロリータぎみ・・・なんていう余裕は今回は無い。水の残量は500mlを切った。標高差300mの急坂をこれで下りきれるか?
御用平の平坦な道が見えて安堵する。水の残量はほぼ0
14時の乗合タクシーに間に合わせたつもりが、今日は平日ダイヤであることに気付く。あと1時間40分、水無しでここで待つことはできない。奥胎内ヒュッテに向けて歩くことにする
灼熱の林道を10分ほど歩くと水場が。本当に助かった