記録ID: 945533 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

七倉山荘からゆく七倉岳

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
天候晴れのちガス、どきどき雨
アクセス
七倉山荘前の駐車場。裏銀座行きの登山者で満杯かと心配していきましたが、意外と余裕ありました。

6:25登山口ー10:20天狗の庭ー10:55船窪小屋11:40ー11:50七倉岳頂上ー13:20七鞍の森ー15:20登山口お

七倉山荘の駐車場からトンネルの方に向かいます。
道路の右手にトイレあります。
橋を渡ります。右手は車用の開閉式のバーになっていて、管理の方がいらっしゃいます。
トンネルへと進み、
トンネルに差し掛かるとすぐ右手に登山口があります。
10分の6から10分の7にかけてが『鼻突八丁』です。ちなみに10分の10は船窪小屋ちょっと手前です。
天狗の庭に到着。
進行方向右手の山々。
進行方向左手の山々。このあとすぐにガスガスになってしまいました。
船窪小屋に到着。『しんどい顔してるねぇ』と、小屋のおねえさんが出してくださったあったかいお茶。ありがとうございます。
七倉岳山頂。暑くはないけど、恒例のごほうび炭酸。このあと、トイレに駆け込むことに。。。
戦利品。山バッジと船窪小屋ワッペン。
下山後は、七倉山荘の日帰り入浴。洗い場が4つと4人くらい入れる内湯と露天があります。こじんまりですが新しい施設です。相方によると男湯は湯がめちゃ熱かったそうです。

『山の上のお母さんに会いに行くよ』と相方に言われて
頭の中が『??』となりながら連れてこられた七倉山荘。
ここからタクシーで烏帽子岳の方へ行って裏銀座を歩く方の起点でもあります。
混んでるかなぁと思いましたが、駐車場も広いので、余裕がありました。

七倉岳へは、トンネルの入り口すぐの右手に登山口からスタートです。
平坦な箇所は僅かでずーっと登り続けている感じ。
さらには『胸突八丁』ならぬ『鼻突八丁』なる、梯子の連続箇所も出現。
トレーニングでテン泊装備の重さの荷物を背負う相方はへろへろりん。

天狗の庭までは晴れ間もありましたが、それ以降はガスが出現。
船窪小屋につく頃には小雨になっていました。
船窪小屋は、泊まりの方で大にぎわい。
『体調が悪いのにビール飲んじゃだめだよ~』と小屋の方に
おじさんがたしなめられていたり、
泊まりではない私達にも小屋の方がお茶をだしてくださったり、
景色は楽しめなかったですが、船窪小屋のアットホームな雰囲気にふれて、
あたたかな気持ちになりました。