記録ID: 945849 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー wakan
アクセス
電車車・バイク
行き 坂戸市小山(自動車)
帰り 高坂駅(東武東上線)

お杓母子山へは坂戸駅から大橋行きバスに乗り、今宿バス停下車すぐ。

S坂戸市小山12:4913:15お杓母子山13:2714:09赤沼国分寺瓦窯跡群15:20物見山15:4015:45岩殿観音16:0816:54高坂駅G
コース状況/
ほぼ車道

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

お杓母字山公園。
意外にも誰も居ませんでした。
立派な展望台。
展望台から越生方面。
越生方面しか主だった山は見えず。
三角点を探すが、見つからず!
赤沼瓦窯群跡、斜面を利用して作られています。
説明板。
地球観測センター。いつか、子供を連れて行きたい
物見山、中々の景色。
これが、三角点かな?
岩殿観音、歴史のある古刹です。
大銀杏の木。
門前町、昔の佇まいを感じさせます。
昔の屋号が掛かっています。
ここは、何屋だったのか?
案内が入り口にありました。
結構、見所満載。
史跡巡り。

by wakan

本日、山稽古(山?ほとんど車道)

祖母のお墓参りの帰りの途中で降ろして貰い、まずは以前から地図で気になっていたお杓母子山へ。実際は山と言うより丘。展望台あり、山頂なし、三角点見つからず。
トイレ、水道、東屋と招魂碑がありました。三角点をさがしたのですが、見つからなかった。(残念)

その後、迷いながらも、次の目的地、赤沼国分寺瓦窯跡群へ。平安時代に斜面を使って、瓦や須恵器などを焼いていたとの事。

それにしても、車道歩きは暑く、ペットボトルの水がお湯に大変身。ニュースでも暑さで聞く、鳩山町流石だなぁ!

途中にJAXAの地球観測センターがあり、興味しんしん。行ってみたかったが、子供を連れて、またの機会に!

鳩山の町を越え、物見山へ。ここは、展望よし、三角点は発見。駐車場からすぐと夜景なんか見に来るのにいいのでは。因みに笛吹峠方面は少し分かりづらい、道が歩かれてない感じがした。

物見山からすぐの岩殿観音へ。なんでも、歴史がある所で大銀杏の木は良かった。門前町は今ではないが、昔の佇まいを想わせる通りには、江戸時代の屋号が掛かっており、情緒ありでした。

高坂駅まで、鳴かずの池、足利基氏館跡などの史跡あり、あっと言う間に駅へ、最後の最後で先日、怪我した腫れた右親指を駅の段差で引っ掛け、激しく転倒。最後は恥ずかしい締め括りでした。