記録ID: 946036 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー mizune, その他メンバー6人
天候小雨から本降りに☔
アクセス
行きは富士山駅で下車、新富士駅行きに乗り精進で下車(1110円)
帰りはパノラマ台下から河口湖駅へ。

9:50精進バス停ー9:55精進の大杉10:00ー11:00女坂峠11:10ー12:00三方分山12:20ーパノラマ台分岐14:05ーパノラマ台バス停14:50
コース状況/
特に危険な所はありませんが、稜線は北側に崩落個所がいくつかあり。

富士山の車体を撮ろうとしたけど間に合わず・・
精進湖では雨の中、カヌーの競技会(?)していました。
歴史ある峠道
天然記念物の精進の大杉です。見る価値あり!
根元の周囲12,6M,高さ40M。堂々としています。
茅葺の神社。
濡れた木橋に気をつけて進みます。
女坂峠に到着。阿難坂の別名も。
右側が崩落して細くなっている所も何カ所かありました。
ブナもあります。
ハブラシみたいなこの花が群生
フウロのピンクが目立ちます。
三方分山に着いてお昼を食べていたら本降りになりました。
ママコナがいっぱい
雨でケロちゃんも出てきました
パノラマ台に行っても何も見えないので、ここで降ります。
下りた所がバス停です
雨が止んだ・・
青空ものぞいて富士山もちらっと見えました。
帰りの車内でお初のキリン黒ビール🍺うまかったび〜♪

by mizune

あいにくの天気となってしまった例会山行。それでも富士山に行く人、周辺の山に行く人々でバスは混み合っていました。天気が良ければ湖や富士山を見ながらのハイクが楽しめるこのルートも何も見えず、蒸し暑さと繰り返すアップダウンの連続に心も折れそうになるところを、可愛い花々が癒してくれました。降りた時は雨もやみ、富士山も頭を見せてくれました。帰りのバスも乗っている人は外国人が多くいました。下りる所で戸惑う人も見られ、不愛想な運転手含め、もう少し「おもてなし」の心でやってほしいものです。河口湖駅はさらに多くの外国人がいて「ここは日本か?」と思わずつぶやいてしまった。