ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 946373
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

羽黒山 表参道から出羽三山神社参詣

2016年08月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:36
距離
6.3km
登り
391m
下り
406m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:55
休憩
0:43
合計
2:38
9:46
37
10:23
10:34
26
11:00
11:30
23
出羽三山神社
11:53
11:53
11
12:04
12:06
16
12:22
12:22
2
12:24
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いでは文化記念館とその向かい側に無料駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
表参道は石畳の道で未舗装路はありません。
一の坂、二の坂、三の坂と長い階段があり、二の坂を登ったところに茶屋があります。
山頂まで2,446段の階段があるそうです。
その他周辺情報 いでは文化記念館 http://www.tsuruokakanko.com/haguro/kankou/ideha.html
鳥居をくぐって参拝開始
鳥居をくぐって参拝開始
出羽三山案内図
少し下って赤い橋を渡ります
少し下って赤い橋を渡ります
樹齢1,000年以上の翁杉と国宝の五重の塔
樹齢1,000年以上の翁杉と国宝の五重の塔
凛とした空気の中、佇む塔
1
凛とした空気の中、佇む塔
木陰はなんとも心地よいです
木陰はなんとも心地よいです
まだまだ序の口と思っていたら
まだまだ序の口と思っていたら
木陰ですが、汗が吹き出してきます
2
木陰ですが、汗が吹き出してきます
見上げれば…
茶屋のおばあちゃんに勧められるま頼んだ名物力餅
セットで500円
杵つきだそうで、とても美味しかったです
茶屋のおばあちゃんに勧められるま頼んだ名物力餅
セットで500円
杵つきだそうで、とても美味しかったです
茶屋の縁側からは庄内平野が望めます
茶屋の縁側からは庄内平野が望めます
二の坂茶屋
腹ごしらえもできたところで出発します
腹ごしらえもできたところで出発します
立派な杉並木の道を行きます
立派な杉並木の道を行きます
精進料理の料亭のようでした
精進料理の料亭のようでした
三の坂を登り詰めると
三の坂を登り詰めると
やっと羽黒山に到着です
やっと羽黒山に到着です
茅葺の出羽三山神社本殿
1
茅葺の出羽三山神社本殿
三神合祭殿です
4月に来たときはまだ仮囲いに覆われていました
立派な茅葺屋根です
4月に来たときはまだ仮囲いに覆われていました
立派な茅葺屋根です
こちらの鳥居の額には三山の名前が書かれています
こちらの鳥居の額には三山の名前が書かれています
いろいろな神社の末社が並んでいます
いろいろな神社の末社が並んでいます
帰りは南谷に寄ってみようかと車道沿いの道に入ったのですが、修験道だけあって山道感いっぱいです
帰りは南谷に寄ってみようかと車道沿いの道に入ったのですが、修験道だけあって山道感いっぱいです
飛び石があります
往時のものでしょうか?
飛び石があります
往時のものでしょうか?
南谷への入り口に入りそびれてここまで下ってきてしまいました
とりあえず戻ります
ここから先は月山へと続く修験者の道
南谷への入り口に入りそびれてここまで下ってきてしまいました
とりあえず戻ります
ここから先は月山へと続く修験者の道
持ってきたパンをかじりながら
持ってきたパンをかじりながら
右上から下ってきて左の谷に入らないといけなかったんですね
右上から下ってきて左の谷に入らないといけなかったんですね
羽黒山南谷
とにかく虫がすごくて立ち止まっていられない
1
羽黒山南谷
とにかく虫がすごくて立ち止まっていられない
二の坂茶屋の上あたりで表参道に合流します
二の坂茶屋の上あたりで表参道に合流します
南谷の説明
再び二の茶屋にて
台風はどうなったのだろう
再び二の茶屋にて
台風はどうなったのだろう
あとはひたすら階段を下り
あとはひたすら階段を下り
最後にこの坂を登り返すと
1
最後にこの坂を登り返すと
表参道入口の鳥居が見えてきました
表参道入口の鳥居が見えてきました
帰り道、鳥海山は雲の中
帰り道、鳥海山は雲の中
前回8月7日の月山から連続して御朱印をいただきました
1
前回8月7日の月山から連続して御朱印をいただきました

感想

週末に台風が接近するということで大東岳も栗駒山もコンディションはよくないだろうと、日本海側に近い羽黒山に行ってみることにしました。標高が高くないので台風の影響もさしてないだろうと思い、バイクを走らせました。途中、作並温泉の手前で数滴の雨にあたっただけで山形県にはいると青空が広がっていました。
羽黒山は4月にこちらに来てから2回行ったのですが、いずれもバイクで車道を登ったので、今回は表参道を歩いてきました。
千年以上も前から歩かれている参詣の道ということで、沿道には杉の古木が立ち並び、足元は石が敷き詰められた道が山頂まで続きます。随神門をくぐってしばらく川沿いに進むと国宝の五重の塔が見えてきます。今はひっそりと杉に守られて厳かな雰囲気を醸し出していました。
五重の塔を過ぎると一の坂から三の坂まで階段がありますが、総数は2,446段もあるそうです。途中、二の坂を登りきったとことに茶屋があるのですが、そこが庄内平野を見ることができる唯一の場所でした。
木陰なのですが汗だくになって山頂の鳥居をくぐると、茅葺き矢根が立派な羽黒山三神合祭殿に到着です。月山、湯殿山、羽黒山の三神に参詣した後、御朱印をいただきました。
帰りの南谷経由の道は、谷をトラバースする区間はじめじめして虫がひどく急ぎ足で通りすぎました。
三の坂の下あたりで参詣道と合流し、そこからひたすら階段を下って来た道を戻りました。
往復1時間くらいのトレッキングとたかをくくっていたのが間違いで延々と続く階段は結構堪えましたが、鈍った体にはいい運動になりました。
ともあれ、三度目のお参りということでご利益に期待して帰路につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:733人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら