記録ID: 946439 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道南

北海道駒ヶ岳【159】/今年も北海道に来ました

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー ryokuchaha
アクセス
電車タクシー

北海道新幹線に乗ったぞ〜
新函館北斗からは数時間に一本のローカル線に乗り換えます。
大沼の向こうに北海道駒ヶ岳が見えてきました。
写真がナナメになってしまった。
銚子口に到着。 ちいちゃなちいちゃな無人駅でした。
ちょっと歩く。
東大沼キャンプ場に到着。 湖畔のキレイなキャンプ場がなんと無料。
キャンプ場のすぐ近くに売店があって、品ぞろえは多くはないですがお酒は必要な物は買えます。
炊事場。
トイレはキレイ。
静かな所に張れました。 ここで二泊します。
テントみっしり。
おやすみなさい〜
おはようございます〜
銚子口から朝一の電車を乗り継いで赤井川駅に到着。 って駅前の道が砂利道。。
ゴルフ場の間を通る道をテクテクと歩きます。 レンタカーの予約が遅くなって予約できず、六合目まで車で行けるのに駅から一時間半歩くハメになりました。。
五合目。 まだ車で行ける。
地図には書いてありませんが大沼からの道は現在通行不可のようです。
やっと六合目。
道の様子。
振り返れば大沼他が見えます。
九合目。
おー 馬の背に到着。 一応山頂とされている所です。
ですが一番高い所はまだまだ先。
道があるように見えますね。 一番高い所の剣が峰はさらに先にあります。
大沼からの登山道は無かったことになっています。
下は天気が良いですが山頂方面は夏らしい雲の中ですね。
帰り道に3時間以上歩いへキャンプ場へ。 そして電車の時間が合わずにタクシー。。。
最後にキャンプ場から自転車で少し行った所にある温泉へ。

去年9連休を二回使って北海道の300名山をシクシクと15座攻めましたが、今年も7座攻めて来ました。 来年は北海道涙の完結編を頑張ろうかと思っています。

レンタカーを予約するのが遅くなってしまい、15日朝からの予約しかできませんでした。 んだもんでとりあえず無料のキャンプ場に泊まって北海道駒ヶ岳へ行くことにしました。

結果登山より車道歩きが時間のほとんどを占めることになりましたがなんやかんや無事帰ってまいりました。

フェリー、レンタカーの予約はお早めに、おつかれさまでした。