記録ID: 946521 全員に公開 ハイキング東海

本宮山(砥鹿神社本宮 参拝)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー pirokishi
アクセス
行き 千種→豊橋→JR信濃線 長山駅 徒歩25分  豊橋往復切符1,540円+240円
帰り 本宮の湯→豊橋 バス 510円

Sスタート地点08:2008:50本宮山登山口10:40砥鹿神社奥宮10:5011:00本宮山11:3011:40砥鹿神社奥宮13:00本宮山登山口13:00ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はないです。
その他周辺情報本宮の湯 610円 炭酸風呂や電気風呂もある温泉です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 保険証 携帯 タオル

長山駅より25分 スタートです。
スタート地点の 鳥居
頂上は多分、50丁目。。この時点では20丁目ぐらいと思ってました。
スタートから40分 21丁目 ここまではゆるやかな登り。
気持ちの良い道でした。
ここから、ちょっとした登りが続きます。
道はすごく整備されてます。
馬の背岩
10:00 おお、あそこから本宮境内にはいるのか、、
結構 登るのね、、
場所がよくわからなかったです。
10:32 第一神域。。
10:40 本宮に到着
さっそく、御朱印をもらい、参拝。
本宮から山頂を目指します。、、結構しっかりした本宮なんですね。とてもきれいです。
11:00 山頂に到着!!
三河湾など山頂から見れてきれいでした。
下山後 日本で3番目においしいかき氷(400円)いただきました。

名古屋に来て2回目の本宮山です。今回は今年より始めた御朱印集めの目的もあり、また、来月に予定している北岳や槍ヶ岳へのトレーニングも兼ね、約12kgのリュックを担いでの山行です。

一昨年の記憶があまりありませんでしたが、本当に地元の方に愛されていると感じられる山でした。低山と言えども700Mぐらいの登りですが、特に私ぐらいかそれ以上の御年齢のかたも多かったように感じました。
北岳や槍を目指し、重いリュックを背負っていた私は、相も変わらず暑さでヘロヘロ登山でしたが、無事に砥鹿神社本宮へ参拝をし御朱印を頂きました。

先日の笠ケ岳の鏡平山荘でかき氷に救われた以来、かき氷にうるさい私は当然帰りに日本で3番目においしいかき氷を食し、本宮の湯でゆっくりと疲れを癒して、帰宅いたしました。