記録ID: 946583 全員に公開 ハイキング関東

TX守谷駅からつくば駅(スタンプラリー6)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候つくば13時31.1℃-17時29.2℃、南南東の風4m/s前後。
晴れだが雲が浮いていて時折日陰できた。気温高い時間帯。
アクセス
往路
柏12:33-165円12:38流山おおたかの森12:42-370円12:50守谷

復路
つくば18:00-720円18:27流山おおたかの森18:34-165円18:40柏

守谷駅13:28−14:00成瀬-14:26みらい平駅14:41アイス106円−15:00常磐道交差15:10-15:30みどりの駅15:37−15:50セブン飲料15:53-16:15万博公園駅−16:53研究学園駅-17:12地下入り口−八坂神社17:20-17:31つくば駅
コース状況/
ほとんど舗装路。

みらい平からみどりのまでは工事中で未舗装路の道ある
万博公園駅から川の土手などに未舗装路あり。
その他周辺情報駅外にたいていきれいなトイレがある。
商業施設やコンビニもある。

守谷からみらい平までは途中の店はない、自販機もない

個人装備 リュック(1) 着替え 梅など 飲料500ml(1) タオル(1) バンダナなど 帽子 カメラ スタンプ帳 地図 携帯 充電器

13:28 つくばエクスプレス線守谷駅
13:39 つくばみらい市に入ります。TXの守谷車両基地が見えます。
13:42 小貝川を渡ります。筑波山がよく見えます
14:11 あのマンションのあたりがみらい平駅
みらい平のマンホール花版。鳥版もあります。
14:28 みらい平駅。ホームは半地下になっています。14:46
14:59 常磐道をクロスしてTXが地上に出てくるところあたり。左の高めの林の向こうが高速道路。手前フェンス向こうがTX。
つくば方面を見ると、右の林の向こうが高速道路、道沿い左にTX。
このあたりはもうつくば市です
トンネル出口あたり
右上にアシックスのセンターが見えています。
15:10 TXが出てきました。
15:18 造成中で道があったりなかったり。
事業所のフェンス周りが刈ってあって助かりました。
みどりの駅あたりが見えています
15:31 みどりの駅 15:41
造成中でバッタがたくさん。土色に擬態して一匹います。
16:11 万博公園駅。
川沿いを進んでみました。未舗装路でした。
八幡神社。
16:53 研究学園駅
17時までにつくば駅は無理
17:12 TXがつくば駅に向かって地中に入るところです。
17:18 八坂神社。つくば駅まであと1kmです。
たくさんの石仏が集められていました。奥の馬頭尊はかなり大きいです。
道標もありました。
車も通らない道ですが、だいたい下をTXが通っています
17:29 つくば駅に着きました
18時の電車に乗りました。
素晴らしい夕焼け
おおたかの森駅
18:30 ホームのはずれから富士山のシルエットが見えました。
左上「10個達成でもれなくもらえるファイル」の裏面、右上「満願でもらえる2000個限定の30センチ定規(ちょっと地味)」。スタンプのクオリティ高めです。汗の結晶です。本日は右下4つ取りました。

by KAKEKO

日向と上りは歩く。気力要った。

13:28 守谷駅で月見そば昼食370円を取ってから開始。午前中の空手の稽古ですでに脱水中。守谷からみらい平は7km弱と長く、細かいアップダウンがあり、日陰もないのでほぼ歩きで進む。曇ったなと思ったらジョグ。景色よくて筑波山よく見える。

14:26 みらい平駅に着。みらい平付近はTXは半地下となる。駅の向かいのカスミでアイスを補給。みどりのまで4km。道が工事中で行ってみないと通れるかはっきりわからない。常磐道とTXのクロス地点があり、常磐道をくぐった後でTXが地上に上がるので割と楽しい。藪漕ぎ覚悟の未舗装路がきれいに除草されていて助かった。

15:30 みどりの駅。女子トイレに男性入ってきて小児用男性便器で用足しで参った。こっちが間違ったかと思った(><)次駅まで約4km。プチ丘越えある。

16:15 万博公園駅。手前セブンイレブンで飲料補給。古道や川沿いの芝道に入る。丘陵もあり歩きが増える。スタンプ台は17時まで置いてあるらしいけど、あと4.2km+3kmを45分以内にゴールは無理。研究学園で時間切れとなる見込み。つくばまで進みスタンプは後日と判断。

16:53 研究学園駅。残り3km。ここからつくば駅手前1Km当たりは面白かった。TXが地下に潜るし、八坂神社にはたくさんの石仏があり、重要な道だったことがうかがえる細道があった。分岐は難しかったけどあっという間につくば駅に着いた。

17:29 つくば駅着。だめもとでスタンプ台に行ってみるとまだ置いてあった。定規交換は18:00までなので、先着2000名に入り、もらえました。大変充実した一日となりました!