記録ID: 947319 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

台風一過の斜里岳(三井ルートから日帰り)

日程 2016年08月22日(月) [日帰り]
メンバー udonSuzu-Shige
アクセス
・清岳荘への林道が通行止めの情報を得て三井ルートにしましたが、こちらの林道は特に問題なく通行できました。崖下や沢沿いを走るのではなく、緩やかな森の中を進む感覚です。
・ダートの林道を走る時間は約15分です。概ね整備されていて、慎重に走ればレンタカーでも大丈夫でした。
・登山口の駐車場は約5台のスペースしかありません。

S斜里岳三井コース登山口06:1106:55河原歩き終了地点08:15休憩地点08:2508:43ガマ岩10:00斜里岳10:0810:41休憩地点10:4911:14ガマ岩12:18河原歩き終了地点12:57斜里岳三井コース登山口G
コース状況/
・胸辺りまで笹が覆い茂った箇所を何回も通過しましたが、いずれも長距離ではなく、概ね明瞭です。
・8合目以降、猛烈な風でした。
・9合目付近、鎖を掴んで岩場を巻く箇所がありますが、足場はしっかりしています。

個人装備 水分2.0リットル ゴアテックス雨具上下 タイツ ズボン 長袖シャツ 薄手ダウン 厚手靴下 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 山と高原地図 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 熊鈴 携帯電話 ラジオ サングラス タオル デジカメ ロープ(7.6m 6mm 19kN) スリング×2 カラビナ×2