記録ID: 947323 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 (猪苗代登山口〜八方台登山口)

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー bandai_hh, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス

S猪苗代登山口08:4309:19交流の家分岐12:15赤埴山分岐13:11三合目分岐13:2013:43弘法清水14:2314:45磐梯山15:2715:47弘法清水15:5016:53裏磐梯スキー場分岐16:5517:23八方台登山口17:2617:27ゴール地点G

猪苗代登山口の駐車場
登山ポスト
まずはゲレンデを登ります。風がほとんどなく日光が差してくるのでとても暑かったです。
ルートが分からなかったのでゲレンデを突っ切りましたが、写真の右側に作業道があった模様。
ゲレンデを登り切った所。ここから登山道らしくなります
途中開けていたところから猪苗代湖方面を望む
赤埴山山頂へ向かいます
土が赤いです。赤いから赤埴山って言うのかな?
赤埴山山頂
赤埴山からの磐梯山。いつも裏磐梯側から登っていたのでこのアングルの磐梯山は初めて見ます。
赤埴山からの東吾妻山方面。秋本発電所が見えます。
GPS が設置されていました。火山の地殻変動ですかね?
沼ノ平から磐梯山山頂を見上げる。山の中腹に平地が広がっているのは不思議な感じでした。
この稜線を超えれば裏磐梯が見えるはず
裏磐梯が見えました! 火口の縁の上です。中央に銅沼が見えます
次は弘法清水へ向かいます
弘法清水
弘法清水の水は美味しい
清水のそば
磐梯山山頂。ガスっています
三等三角点
しばらく待っていたらガスが切れました。山頂から裏磐梯方面。
山頂から表磐梯方面。猪苗代湖がきれいです
下山中
中ノ湯跡
硫黄くさい
水たまりから火山性ガスがボコボコ湧いていました
八方台登山口へ到着。お疲れ様でした。

今回は母と一緒に磐梯山に登りました。母と一緒に登山をするのは15年以上ぶりです。母は体力的にきつかったようで、序盤はかなりのスローペース登山となりました。

磐梯山はいつも裏磐梯側から登っていましたので、今回は表磐梯の猪苗代登山口から登ります。表磐梯から登るのは初めてです。猪苗代登山コースは猪苗代湖を眺めながら高度を上げていけるのが良かった。

赤埴山頂を経由して弘法清水で昼食を取り、山頂へ向かいました。山頂へ到着したときはガスっており、何も見えませんでしたが10分程度待っていると雲が切れ、猪苗代湖や裏磐梯の美しい景色を見ることが出来ました。五色沼はいいところです。

山頂からは銅沼を経由して裏磐梯登山口へ下山する予定でしたが、時間が押していたのでより近い八方台へ下山しました。