記録ID: 948130 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走札幌近郊

喜茂別岳(きもべつだけ・1,176.8・二等三角点)

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
国道230号線から中岳林道を3.7km先に登山口。国道の林道入口に「喜茂別岳登山口迄3.7km」の標識有り。

S中岳林道登山口10:2010:33裏の沢分岐11:05見晴し台11:45喜茂別岳12:0012:26見晴し台12:2912:46裏の沢分岐12:56中岳林道登山口G
 日高の山を登ろうと思ったが、大雨で沢が増水して当分上れそうに無く、おまけに台風が近づいているので札幌に急遽2泊予約する。この時期良く空室があった。昨年も泊まったビジネスホテルで不便な所だが駐車料金がかからないのが良い。
 翌日17日(水)は、大雨の為に休養日でマダニの除去の為に整形外科へ。
コース状況/
根曲がり竹のトンネルと笹竹を掻き分けて頂上へ。

10:22 登山口 根曲がり竹のトンネル入口だ
10:28 少し幅のある歩道となる
10:33 裏の沢分岐 ここから20分程刈り払いが広くなり路が良くなるが?
10:45 この程度ならまだ歩き安い方だ。
11:05 見晴し台の辺りは歩き安いが直ぐに藪になる
11:05 見晴し台から喜茂別岳
11:10 前が見えない程だ
11:21 あと1kmの上り方向
11:35 あと500m
11:35 あと500m  路が竹で覆われて手で掻き分けながら進む上り方向
11:45〜12:00 喜茂別岳頂上直下は低木なので見晴らしが良い
11:45〜12:00 喜茂別岳 展望の良い山だ
12:55 喜茂別岳登山口の林道反対側に「喜茂別岳頂上まで3.7km」の標識が有る
13:36 国道230号線から中岳林道入口にある「喜茂別岳登山口迄3.7km」の標識

10:03〜10:20 喜茂別岳登山口
 国道230号線から登山口まで3.7km。中岳林道の半分以上舗装されているので走りやすく未舗装の所も凹凸が少ないので走りやすい。
 登山口に駐車スペース有り。大阪Noの車が一台停まっていた。
 蒸し暑い。登山口から直ぐに身の丈より高い根曲がり竹のトンネルだ。 登山口に喜茂別岳頂上3.7kmの標識がある。
 頂上間近まで根曲がり竹や笹の中を歩く。
 長袖のシャツを着ていたが、蒸し暑く途中で脱ぐ。
10:33 裏の沢分岐
 ここから20分程刈り払いが広くなり路が良くなるが、また根曲がり竹が覆っている路となる
11:05 見晴し台
 見晴台を過ぎた所で昆虫採取の人がいた
11:21 あと1km
11:35 あと500m
 路が笹竹で覆われて手で掻き分けながら進む。
 頂上直下は低木なので見晴らしが良くなる。
11:45〜12:00 喜茂別岳
 展望の良い山だ。尾根が邪魔して300度位の展望だ。
 頂上から見ると一面緑の笹野原だ。
 左膝が痛い。膝蓋骨の上の方が痛い。トヨニ岳でぶつけた所だ。
 ガスって来たので下山開始する
12:06 あと500m
12:11 昆虫採取の人と会う。
 疲れて腹も減った。
12:26〜12:29 見晴し台
 あと1kmを見落としてしまう。
 下りは早い。
12:46 裏の沢分岐
12:56〜13:27 喜茂別岳登山口
 登山口から50m程離れた駐車スペースに停める。登山口には2台程度駐車可。
 マダニを確認して着替えて、荷物の整理して出発。