記録ID: 948803 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【360°撮影】日光白根山と帰りにモツ煮定食

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー chuzzz, その他メンバー1人
天候晴れ(雲多め)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
丸沼高原駐車場/無料
ロープウェイ往復/¥2000
チケット売り場に登山届あり

S日光白根山ロープウェイ山頂駅10:1510:50大日如来分岐12:45奥白根山13:3514:15弥陀ヶ池14:3015:05大日如来分岐15:30日光白根山ロープウェイ山頂駅G
360°写真はRECOHのTHETA Sで撮影しています。
PCのWEBブラウザで【360度パノラマ】ボタンをクリックして、グリグリ回しながらご覧ください。
コース状況/
良好
その他周辺情報白根温泉 薬師之湯/¥800

ロープウェイで一気に標高2000mまで行けるから、登るのは600mと意外とお手軽なルートです。
残念ながら山頂のほうは雲わいて見えずらい。山頂の大パノラマは期待できないか…
鳥居をくぐってスタート。しばらくは樹林帯歩きながら高度をあげていく。
ずっと雲中山行で湿度高め。
樹林帯を抜けたら青空もみえるように。天気予報でも昼頃晴れマークだったのでタイミングは良さげ。
ザレ道をザクザク進みます。もうちょいで山頂〜
雲が流れて青空が広がってきました。
山頂到着2578m!!
関東最高峰!!
見渡すと、けっこうな崖っぷちもあってスリルあり。
山頂周辺は岩だらけなので隣のピークに移って広い所で大休止です。風が涼しい。
眼下の五色沼。鮮やか。
【THETA360撮影】
男体山は曇って見えないけど麓の中禅寺湖がチラ見え
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
ガスってきたので下山です。雲が涌くと一気に視界不良
岩々で急峻な下山道。雲が抜けると菅沼がキレイみえてきました。
上から見えた弥陀ヶ池に寄り道。
無事ロープウェイ駅到着。時間があるので足湯で休憩。
タオル¥100で売ってます。
帰りに吹割の滝に立ち寄り。ダイナミック!!
沼田から関越道に入らずR17で南下。もつ煮で有名な永井食堂へ。閉店時間に間に合った!
もつ煮定食¥590。行動食ばかりでまともな食事とってなかったので、温かさが染み渡る旨さです。

by chuzzz

台風やらなんやらと不安定な天候が続く中で、天気が良さげな26日、日光白根山へ行ってきました。

遅めの到着で満車の駐車場になんとか停められて早速ロープウェイ。一気に標高2000m到着。ロックガーデンから見上げる白根山は雲をかぶっている。ぜひとも晴れて欲しい…

一番メジャーな反時計まわりのルートで。ガスった樹林帯を抜けて山頂付近になると徐々に青空もみえるようになり、山頂では雲多めで大パノラマは望めなかったけど、雲間に広がる眼下の風景が見れてよかった。(以前、登った時は曇ってしまい真っ白で何にも見えず残念だった。)

下山後は、白根温泉薬師之湯で汗を流し、ダイナミックな吹割の滝見学、最後に永井食堂でもつ煮を堪能と、いろいろ楽しい日となりました。