また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 949087
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

東北遠征初日は 西吾妻山

2016年08月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ガソリンスタンドから見た磐梯山
1
ガソリンスタンドから見た磐梯山
磐梯山と裏磐梯
吾妻岳へのスカイラインから見た磐梯山
吾妻岳へのスカイラインから見た磐梯山
久しぶりのロープウェイ!
1
久しぶりのロープウェイ!
ロープウェイから見た進行方向
ロープウェイから見た進行方向
ロープウェイから降りるとそこは人工的な街が!また高校陸上部が合宿中であいさつしてくれました。
ロープウェイから降りるとそこは人工的な街が!また高校陸上部が合宿中であいさつしてくれました。
リフトを3つ乗ります。
リフトを3つ乗ります。
いよいよ東北の山へ!
いよいよ東北の山へ!
天気は良いのですが霞んでいます。
天気は良いのですが霞んでいます。
雪が見え興奮!飯豊山方向
雪が見え興奮!飯豊山方向
2〜30分でがれがれピーク!運転の疲れもあって一休み!
2〜30分でがれがれピーク!運転の疲れもあって一休み!
うなぎやさんに何年も行ってません・・・
うなぎやさんに何年も行ってません・・・
正直吾妻山の研究をしていなのであれが山頂なのかどうかよくわかりません。今思うと前山ですね。
正直吾妻山の研究をしていなのであれが山頂なのかどうかよくわかりません。今思うと前山ですね。
東吾妻方向
イイデリンドウではないようです。
イイデリンドウではないようです。
白飛びしたのは、ウメバチソウですか?
白飛びしたのは、ウメバチソウですか?
しべがピンクできれいな色です。
しべがピンクできれいな色です。
素敵な景色なんですがこの写真じゃ伝わらないですね・・・
1
素敵な景色なんですがこの写真じゃ伝わらないですね・・・
ロープウェイ代払っているんだから、木道の整備をもう少ししてはどぷでしょうか?
ロープウェイ代払っているんだから、木道の整備をもう少ししてはどぷでしょうか?
安達太良山ではないでしょうか?
安達太良山ではないでしょうか?
ウサギギクかな?
1
ウサギギクかな?
この水冷たくて、家から持ってきた水を詰め替えました。
この水冷たくて、家から持ってきた水を詰め替えました。
神様の田植です。
1
神様の田植です。
安達太良の頂上はこんな感じでしたよね?
安達太良の頂上はこんな感じでしたよね?
道がだんだんと右に曲がり・・・
道がだんだんと右に曲がり・・・
オトギリソウかな?
オトギリソウかな?
この岩に出ます。名前を忘れました。
この岩に出ます。名前を忘れました。
この祠のあるところは展望があります。
この祠のあるところは展望があります。
隣の山が山頂方向のようです。
隣の山が山頂方向のようです。
えっ!山頂は展望なしですか・・・
2
えっ!山頂は展望なしですか・・・
そいつは全然知らなかった。
そいつは全然知らなかった。
避難小屋があります。
避難小屋があります。
若女平コースという名前にひかれ、下山はロープウェイを使いません。
1
若女平コースという名前にひかれ、下山はロープウェイを使いません。
ところがあまり使われていないようで、倒木があったり、や葉が茂っていたり難儀でした。ここが若女平なのかな?若い女は水芭蕉の化け物に変化していました。
1
ところがあまり使われていないようで、倒木があったり、や葉が茂っていたり難儀でした。ここが若女平なのかな?若い女は水芭蕉の化け物に変化していました。
ここは山形の米沢市の管轄なんだ。
ここは山形の米沢市の管轄なんだ。
米沢山岳遭難対策協委員会か・・・・
1
米沢山岳遭難対策協委員会か・・・・
これがおぼわりません。
これがおぼわりません。
裏から見たロープウェイ山頂ベース。レストランとかあります。
裏から見たロープウェイ山頂ベース。レストランとかあります。
オカトラノオ
下の方は登山道に水が流れていて、ゴアの靴じゃないとたいへんです。
下の方は登山道に水が流れていて、ゴアの靴じゃないとたいへんです。
ゲンノショウコかな?
ゲンノショウコかな?
やっと登山口まで降りてきました。
やっと登山口まで降りてきました。
下の葉と合わせて誰か同定を
下の葉と合わせて誰か同定を
上の花と合わせて同定をお願いします。
上の花と合わせて同定をお願いします。
これが登山後に入ったお風呂。300円です。これは登山後の登り返し中に撮りました。
これが登山後に入ったお風呂。300円です。これは登山後の登り返し中に撮りました。
謎の植物。車道脇です。
謎の植物。車道脇です。
やっと戻ってきました。天気が良すぎてグロッキー・・・建物内で休みました。
やっと戻ってきました。天気が良すぎてグロッキー・・・建物内で休みました。
山県の電車。米沢牛も食べることなく次の朝日岳登山口を目指します。
山県の電車。米沢牛も食べることなく次の朝日岳登山口を目指します。

感想

ロープウェイとリフトを3本使って登りました。
せめて帰りは歩いてと思ったのが間違いで
あまり歩かれてないことが分かるさびれた道です。
おすすめません。
帰りもロープウェイを使って、
いいところを思い出にした方が良いと思います。
(今の整備状況では…の話です。)
東吾妻も行ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:984人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら