記録ID: 949270 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原湿原巡り

日程 2016年08月25日(木) [日帰り]
メンバー y-saida, その他メンバー1人
天候
アクセス
往路: 東京→(北陸新幹線)→長野駅/東口バスターミナル→(長電バス急行志賀高原線)→高天ヶ原

Sホテル銀嶺13:5615:26ゴール地点G
<詳細行動時間>
東京[10:08]=(カガヤキ525号)=[11:35]長野駅/昼食/東口バスターミナル 23番乗場[12:25]=(長電バス急行志賀高原線)=[13:48+7]高天原バス停-せせらぎ遊歩道入口(13:57)-トンネル(14:17)-ダイヤモンド湿原入口(14:18)-シラカバの木(14:24)-ダイヤモンド奥の湿原(14:32)-せせらぎ遊歩道終点(14:36)-イワナ産卵場付近藪(14:56)-車道(14:59)-国道471号線(15:02)-(15:30)一ノ瀬宿舎
コース状況/
せせらぎ湿原遊歩道は木道、道標が整備され、快適に歩けました。
プリンスホテル西館の先の延長部は藪の刈り払いが行われなかったようで、昨年の同じ時期に比べて格段藪が深くなっていました。
イワナ産卵場付近で雑魚川に板橋が架かっている所で密藪に前進を阻まれ、471号線にエスケープしました。
このあたりは廃ルート化間近の状態になっているようです。
その他周辺情報一の瀬は合宿で混雑していて泊まり場を見つけられず観光案内所に相談したらチウーホテルを紹介されました。
たまたま空いていて静かで快適な宿泊ができました。

個人装備 地図+コンパス 軽山靴 ヘッドランプ ストック 雨具一式 テルモス(S)+水瓶 常用薬 衛生袋 デジカメ タブレット モバイル・ルータ兼用スマフォ Bluetooth GPS 予備電池・充電池 着替え靴下換 入浴用品
備考 オリジナル画像アルバム: https://goo.gl/photos/rRUXQNfyRKdsGven7
類似山行記録多数の親ウエブ: http://www.geocities.jp/y_saidajp/

長野駅東口バスターミナルから出ている急行志賀高原線でアプローチ。
高天原から歩き出しました。
晩夏なのに、意外に多くの花が見られました。
雑魚川源流にそって木道が整備されています。
イワナからの便り。
道路を渡ります。
左上は一ノ瀬
せせらぎ遊歩道 上の湿原の道標
古い木道だが傷んだ所は補修されている。
左手に焼額山が見えてきた。
道路の下のトンネルを通過。
猿の大群がいたダイヤモンド湿原の斜面。
ダイヤモンドスキー場
去年、シラカバの付近で沢山のイワナを見たのですが... 。
あまり見たことがない花
ダイヤモンド湿原・奥の湿原の道標
プリンスホテル西館近くの道路に突き当たった所が遊歩道の終点です。
道路東側にあるキャンプ場の先へ進入。
木道は続くが傷んでいる部分が多くなる。
アキノキリンソウだったっけ?
笹が被ってきました。
板橋が架かっている所に進入禁止の標識があり、蜜藪に進路を阻まれました。
廃林道の痕跡の藪を漕いで舗装路にエスケープ。
471号線に出ました
車が来ない旧国道
一の瀬の手前にある広場
北の方に焼額山
ダイヤモンドスキーハウス
一の瀬バス停前を過ぎるとすぐに宿に着きました。

晩夏だったにも関わらずいろんな花に出会えました。
ダイヤモンド湿原付近には猿の大群が居ますが合宿で来ている大勢の学生達に押しだされたされたような感じて付近の藪原に避難(?)していました。