記録ID: 949425 全員に公開 ハイキング大雪山

バス、 ケーブルカー等、 飛行機

Sスタート地点13:0016:00ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんでした。登山道一部僅かに雪が残っていたものの歩行には問題ありません。たくさんの花に出会えました。
その他周辺情報バスターミナルのコインロッカーは午後5時までです。
必要なもの以外はこちらにデポしました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

旭川空港からバスで旭川駅へ イオンの食品売り場で食糧調達です。ここから層雲峡へのバスを待ちます。
観光物産センターのサクランボ。おやつに購入!珍しいサクランボがたくさんあってとっても美味しかったです。お土産に買わなかったことを後悔・・・。
層雲峡ロープウェイ駅につきました
今回は夏生まれの故人を偲ぶ山旅です。
資料館にも寄ってみます。
ガスってきてしまいました。
登山届を出して進みます。
シマリスが!
今まで見た中で大株で背の高いとても大きな美しいコマクサです。
もし故人と登るならこんな山服で楽しく沢山の花をめでながら一緒に頂上を・・・と
さあ、安全に下山しましょう
えぞしかのお出迎え
シマフクロウさんがお出迎え

by sirene

下山時石室に泊まる登山者と沢山すれ違いました。16時過ぎても登ってきていました。
桂月岳はご来光の有名スポットだそうです。

黒岳山頂からもう少し先に行けばナキウサギが生息するポイントでしたが今回は待ち人が駅で待っていたこともありそこまでは行かず。
ロープウェイ駅でかわいいナキウサギのぬいぐるみを購入しました。