記録ID: 949699 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

薊岳 16040

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー1人
天候晴時々曇り
風:無風、時々2〜3m/s
気温:出発時・24℃、山頂・22℃(体感)、下山時・25℃
アクセス
往路:泉北 8:00 発 大又林道駐車地 10:17 着
復路:大又林道駐車地 16:41 発 泉北 19:28 着(立寄り19分含む)
                延走行距離:175.5

駐車場:大又林道終点近くに20台程度駐車可能な空地あり。

10:32 大又林道駐車地出発 ー(10分)ー 大又林道終点登山口 10:44 ー(72分)ー 明神平 12:28 ー(10分)ー 前山 12:43 ー(51分)ー 薊岳 13:55 ー(52分)ー 前山 14:55 ー(9分)ー 明神平 15:07 ー(57分)ー 大又林道終点登山口 16:17 ー(7分)ー 大又林道駐車地帰着 16:24

歩行時間:4時間28分(10:32〜16:24)
歩行距離:12.3
コース状況/
登山ポスト:大又林道終点及び大又バス停前に登山ポストあり。

道の状況:
 危険個所はないが、明神谷は徒渉個所やガレ・ザレの急登・急坂があるので、スリップ・躓きに注意が必要です。水流が少なくなっているので、徒渉個所は渡り易くなっています。
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 大又集落を出たところに『やはた温泉』があります。

10:32 予定より2時間余り遅い出発。先客は7台です。
大又林道終点で登山届を出して・・・。
アケボノソウ?
徒渉個所も水が少ないので容易に渡れます。
明神滝もやや細めです。
ブルーの花が群生しています(名前不詳)。
水場手前に白いトリカブトが咲いていました。
水場は少し水量が少ないようですが、冷たくて気持ちの良い水でした。
明神平に到着しました。
前山山頂です。
薊岳山頂です。大峰山系、金剛山・大和葛城山等が遠望できました。
小粒な佐藤錦風の実が生っています。
美味しそうなキノコですが・・・。
ヤマカガシが舌なめずりしていました。
前山から桧塚奥峰方面を望む。
あしび山荘の向こうに国見山方面を望む。
元危険個所や・・・
・・・ザレた急坂や・・・
・・・ガレた所を慎重に下ります。
16:24 駐車地に帰着。8台が3台になっていました。

涼を求めて台高山脈の薊岳へ相方のManaさんと出掛けた。孫息子のサッカーの試合が急遽入ったので、試合会場のJグリーン堺まで送り届けてから山へ向かった。2時間余り遅い登山開始となったことと風が殆どなかったことから気温が高く、明神谷の登りはいつも以上に体力を消耗した。水分補給と休憩を繰り返しながら、バテ気味に明神平へ着いた時には正午を過ぎていた。天気の悪化が懸念されたが、往復2時間半で明神平へ戻れることから薊岳山頂へと向かった。山頂からは大峰山系や金剛山・大和葛城山他を遠望できて、まずまずの山行であった。急坂下りが苦手なManaさんは明神谷の下りに少しばかり難儀していたが、天気の崩れもなく、下山予定時刻の少し前に帰着できたのは何よりであった。