記録ID: 949725 全員に公開 ハイキング近畿

「ヤマレコMAP」の試運転 近江神宮内苑散歩

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー gmt66(記録)
アクセス

Sスタート地点13:5015:10ゴール地点G
行程 2.8辧
コース状況/
近江神宮境内の、散策コースです。

今日は曇りで涼しく、先日までの猛暑が嘘の様です。近くの近江神宮へ、散歩がてら「ヤマレコMAP」の試運転に、やって来ました。ヤマレコ・MAPの取り扱い方ガイドには、目を通して見ましたが、一読では理解できませんでした。とりあえず、まずは実地体験からチャレンジです!!
近江神宮は、天智天皇をお祀りして、「時の神様」また近年では、「百人一首」の「かるたの聖地」としても有名です。
近江神宮、一年間の年間「祭事表」です。この他にもたくさんの行事が、行われています。
正面の大鳥居をくぐり、広い表参道を歩いて行きます。この参道では、毎年6月に「流鏑馬」行事が開催されます。
表参道脇の、神宮の森です。日本の紀元2600年を記念して、この地に近江神宮が造営される前は、田んぼや畑が広がっていました。人工の森ですが、今では自然林と見間違うばかりです。
脇道の散策路には、名前が付けられています。
小川も流れています。
神宮の森の、大木です。
表参道奥の、「二の鳥居」下に来ました。
石段を登って行きます。
二の鳥居前の、広場です。歌碑がたくさん建てられています。
また石段を登って、拝殿前の広場に向かいます。石段上の楼門は、屋根の吹き替え工事中です。
楼門前には、8月の行事についての案内がありました。
楼門をくぐります。
拝殿下の広場に、出て来ました。
日本唯一の、時計博物館です。
時計博物館の手前に、「漏刻(水時計)」が復元設置されています。
漏刻の説明文です。
日時計も設置されています。
拝殿に登って、お参りします。
拝殿と拝殿を囲む回廊で、書道展が開かれていました。
拝殿を出て、巡路を進みます。
「参拝の作法」です。
拝殿下の広場に、戻ります。
広場の様子です。
「かるたの聖地」です。「百人一首・かるた」が、回廊に掲げられています。
有名な、天智天皇と持統天皇の「百人一首・かるた」です。
映画「ちはやふる」の、舞台にもなっています。
境内広場には、古代中国の「火時計」がありました。
火時計の復元品です。
楼門下の石段を下って、境内を北に歩きます。
近江神宮の社務所前に、やって来ました。
着物体験の看板が、出ていました。
着物体験の受付所です。
更に境内を、北に歩きます。また歌碑が建てられていました。
近江勧学館の前に出て来ました。「百人一首かるた」の日本一や、高校生の「かるた甲子園」会場です。
近江勧学館です。本日は、書道展関係の方がたくさん出入りされていました。
近江勧学館から、参道に戻って来ました。
通称「山中越え」道路に面した、北鳥居に出て来ました。
東海自然歩道に出て来ました。東海自然歩道は近江神宮の境内を通って、西方向に伸びています。
東海自然歩道は、「山中越え」道路の下をトンネルでくぐり、北方向の「南滋賀廃寺跡」方面にも伸びています。
東方向を見ると、階段状になったコンクリートの遺構が残っています。かって、近江神宮内苑に設けられていた野球場のスタンド跡です。
野球場のグラウンド跡に降りてみました。バックネット裏のスタンド跡です。
グラウンド跡は現在、大津自動車教習所の教習コースになっています。
参道を西方向に、登って行きます。
参道の様子です。広々としています。
ここで左折して、東方向に参道を下って行きます。
散策路が見えて来ました。
往路で見た小川は、ここに続いています。
野球グラウンドの端が見えました。
外野のライト側です。正面奥は、バックネット方面です。正面上に、比叡山麓の三石岳の頭が、見えています。
教習期間の初期の頃、坂道発進のクラッチ繋ぎで苦労した、坂道コースです。8月の暑い時期でした。
境内の散策路に戻ります。
境内にある、よいこの森保育園の椅子を利用した、かわいいベンチです。
散策路で、西の県道出口まで来ました。
柳川に架かる橋を渡りました。
橋を渡った所は、近江神宮西側背後の、宇佐山中腹にある、宇佐八幡宮への参道入口です。
散策路を折り返して、東側の山中越え道路に出て来ました。
西側を見ると、中央に宇佐山が見えました。
散策路に戻りました。この広場は、旧よいこの森保育園跡です。現在は、同じ境内の西側高台に、移転しています。
戻って来ました。正面入口脇の石灯籠が見えて来ました。
近江神宮境内を、ひと回りしてきました。ヤマレコ・MAPのGPSログと、スマートフォンのカメラ写真は、うまく記録できたでしょうか? 帰ってからの楽しみです。

by gmt66

今日は、天気予報は雨模様ということでしたが 、午後になっても雨が降りませんでした。 曇りのままで気温が上がらず涼しかったので 、スマートフォンにダウンロードしたばかりの「ヤマレコMAP」の試運転を兼ねて、近くの近江神宮に散歩に行ってきました。試運転の結果は、GPSログと写真の取り込みが、出来ず残念な結果となりました。「ヤマレコMAP」を起動して、地図上に「◎現在地」を表示し、「登山開始」釦にタッチすれば、あとはGPSログとスマートフォンで写した写真が自動的に同期して記録され、「登山終了」釦で、 ヤマレコ記事の登山ログと掲載写真の登録が出来上がると考えていましたが、GPS軌跡起動と写真登録の箇所で、理解不足があったようです。取扱方ガイドをゆっくり読んで、考えてみます。 ※ GPSログは、ガーミンGPSから、写真はスマートフォンから、いずれもパソコン に移したのを編集の際に取り込んで、スマートフォンで書き上げた「ヤマレコMAP」記事との合作となりました。 結果、本日「ヤマレコMAP」で出来たことは、「日程、概要」と「感想」の書き込みだけでした。

※追記 (8月29日 19:00)GPSログと、写真及びコメント取り込みの件、無い知恵を絞って!悪戦苦闘のうえ!! なんとか自力で、解決いたしました!!

GPSログの件は、スマートフォン購入時の初期設定時に、GPSのスイッチは「ON」にしましたが、「アプリ使用許諾事項」の「同意する」を押していないのが、原因でした。通常Web上で、地形図等を見るのに支障がなかったので、「同意」しているものと思い、なかなか気づきませんでした。考えてみれば「ヤマレコMAP」もアプリのひとつです。一般のサイトと異なり、アプリ使用についての「同意」がなければ、正常に動作しないのもうなずけます。
◆屮筌泪譽MAP」への、写真とメモ(コメント等)の取り込み(記録)については、「ヤマレコMAP」操作中にスマートフォンのカメラで写真を撮ると、続いて「今撮った写真のアイコンと、文字入力キーの付いた、メモ画面(メモを記入)」が現れます。コメントがあれば入力します。その後に、画面右上の「保存アイコン」を押すか、スマートフォンの電波が繋がっている状態の時には、文字入力キーの右下にある「送信」を押すと、写真とコメントが、そのつど記録されていくことが判りました。すなわち写真を撮った1回ごとに、「保存」又は「送信」のボタンを押さなければ、記録されていきません。メモやコメントは、後の「編集」画面で、呼び出し入力することが出来ます。

◎私なりの、「ヤマレコMAP」の使い方

1.ヤマレコMAPの「アプリ」をタッチして、開く。
2.ダウンロードした登山地域のオフライン地図を選び、開く。
(例)伊吹山に登る。  地図・・・「伊吹山地南部」を選び、開く。
3.地図が開いたら、画面右上の「◎現在地ボタン」を押す
4.◎現在地が、画面の中央に表示される。
5.「登山を開始する」ボタンを押す。 注意事項が表示されます。了解したら、「OK」を押す。
6.「新しく登山を開始」の画面が開く。 タイトル(山名等)を記入。
□公開、非公開のチェック。 □GPSログを開始のチェック。 「OK」を押す。
7.画面には、登山開始の場所が、中央に表示されているはずです。登山開始で、歩き始めます。
8.珍しいものがあります。・・・・画面の、カメラマークのアイコンを押して、カメラを起動・・・・・写真を撮ります。・・・・・写真を撮ると、その後自動的に「メモを記入」の画面に切り替わります。…メモがあれば記入します。・・・・・スマートフォンの電波が繋がっていれば、「文字キー」右下の、「送信」ボタンを押す。電波が繋がっていない時や、後でコメントを入れる時は。画面右上の「保存アイコン」を押してください。…面倒ですが、1回ごとにこの動作を繰り返してください。押さないと、「写真やコメント」が保存されません。…以降、「登山終了」まで写真を撮るごとに、この一連の動作の繰り返しです。・・・・「送信」
ボタン又は、「保存アイコン」を押すと画面は自動的に、登山中の地形図に戻ります。
10.登山を終えた下山口で、画面左下にある、登山「終了」ボタンを押します。・・・・・「終了してもよろしいか?」の画面が出ます。…良ければ「終了」をタッチして下さい。・・・・・続いて自動的に「次ステップ・山行記録作成」が出ます。・・・・「OK」を押して次に進ん
でください。・・・「場所名(山名)」・・・「ジャンル(ハイキング等)」、「エリア」・・・、掲載「写真のチェック」、…「天気」、「アクセス」、「コース状況」を入力します。・・・それぞれの「タイトル項目」にタッチすると、「文字入力キー」が画面に表示されます。
11.記事の記入が終われば、スクロールして画面のいちばん左下にある「下書き保存」をタッチします。
12.「下書き保存」をタッチすると、「保存後は、ヤマレコのWebサイトから、編集と公開が出来ます」のコメントが出てきます。 自宅に帰ってパソコンで「ヤマレコ」を開き、「マイページ」の「下書き中の記録」にアップされていますので、ゆっくりと楽しみながら編集して下さい。

以上、私なりの使用方法を、列記してみました。