記録ID: 949914 全員に公開 ハイキング東海

岐阜の山をあるく #69 ニューマシン導入で(明宝)烏帽子岳へ

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー syousan
天候曇り時折雨
アクセス
明宝スキー場の駐車場に駐車

Sめいほうスキー場06:1208:08烏帽子岳登山口08:45烏帽子岳09:21烏帽子岳登山口09:2210:58めいほうスキー場11:00ゴール地点G
コース状況/
行程の約7割は林道歩きとなります
林道は分岐ありで地図で要確認。(私はトラップにハマる)
山に登るにあたり標識等が登山口以外ないので気を付けましょう。
林道の上部は雑草、ススキ生え放題のところが所々ありました。
登山口から稜線分岐、分岐〜烏帽子岳間は登山道は明瞭でした。
分岐〜気良烏帽子岳間は笹藪が酷い(踏跡はうっすらと残ってました)
その他周辺情報明宝温泉「湯星館」で入浴できます
当日はスキー場にて夏のイベントとして流しそうめん等催されておりました

今回より岐阜百山林道高速移動(笑)のために導入したMTB
しかし、出発しようとした途端、サーと雨が降り出す(T_T)
ゲレンデを抜けここから林道スタート
橋を渡る
地図上はどちらからでも行けますが(周回出来る)右側を進みます
途中手前を右に曲がる道もありましたが真っ直ぐ進みこのポイントに出ました(正しくは右に曲がらないといけなかった)
水は澄んでおり魚も泳いでいた
正直MTBで坂道を走るのがきつく歩く始末
林道も草が生い茂っております
ここは崩落個所を直したため綺麗な砂利道となってます
しかしこの道、山旅ロガーで確認したらコースアウトしております。地図に載っている林道は右手方向の上の方に走ってました
本来地図に載っている林道に入ることが出来ましたが雑草が酷くここでMTBをデポることにしました
花もあまり咲いておりません
分岐を右へ
左側に進むと登山口に着きます
登山口に着きますが看板がボロボロ
登山道は分かり易いです
しかし足跡は獣の足跡ばかり
山頂に着いたようです
烏帽子岳1625m(点名:奥住)
69山目の岐阜百山
山頂は広めですが木々に囲まれている為東と西側が少し開かれている程度
烏帽子岳1625m(点名:奥住)
69山目の岐阜百山
山頂標識も寂しげ
当然ながら誰もいない山頂で朝飯とします
烏帽子岳を出発
気良烏帽子岳に向かいますが笹薮が酷く撤退
登ってきた道を戻ります
烏帽子岳を出発
気良烏帽子岳に向かいますが笹薮が酷く撤退
登ってきた道を戻ります
ゲレンデも近くなったところでカモシカに遭遇(*_*)
自分の前方10mほど先を横切り勢いよく斜面に駆け上がりこちらの様子を伺っております
ゲレンデに到着
流しそうめんに惹かれつつも我慢
来年娘連れて行くかっ!
少し天気も良くなったようです

前日に山に登りたいなと思い最初は白山北尾根(三方岩〜妙法山)を考えてましたが天気がよろしくない・・・
迷った末に展望の良くない烏帽子岳しました。前日にちょうどMTBも届き、いきなりの雨天デビューとなってしまいましたが、下りはその効力をいかんなく発揮してくれたが登りの斜面を漕いで走るには、足の筋力不足を痛感した。
前日に慌ただしく山行きを決めたので下調べが不十分でコースアウトをしたのが汚点だった。
昼前に下山できたので寄り道して午後から馬瀬・下呂の八尾山に向かった。