記録ID: 949977 全員に公開 講習/トレーニング近畿

名古屋から京都 130キロ歩き続けられるか(^_^;)

日程 2016年08月26日(金) 〜 2016年08月28日(日)
メンバー shin0609, その他メンバー1人
天候曇り 一時雨や晴れ
 愛知県 曇り時々小雨
 岐阜県 曇り
 三重県 曇りのち雨
 滋賀県 雨のち晴れ
 京都府 曇り
この時期にしては歩きやすい天候でした。風も程よい。
アクセス
行…名古屋駅まで電車
帰り…近鉄桃山御陵駅から京都駅、京都から名古屋まで新幹線。

1日目
Sスタート地点23:3523:59名古屋市内
2日目
名古屋市内00:0103:50木曽三川公園センター04:12ミニストップ桑名多度柚井店04:4007:28ローソンいなべ大安店08:1409:25石榑トンネル入口09:3310:17石榑トンネル出口11:09道の駅 奥永源寺 渓流の里11:4412:43永源寺ダム14:50八日市インター前セブンイレブン15:0017:30サークルK近江八幡馬淵店17:50ローソン 竜王西横関店18:1719:40野洲駅19:5523:16ローソン 草津矢橋町店23:59草津市内
3日目
草津市内00:0100:45吉野家 大津膳所店01:1202:16逢坂の関02:50京都滋賀県境02:5504:10なか卯 醍醐店04:2905:14京都トレイル合流06:21御陵駅06:21ゴール地点G
ロード恐るべし。愛知県岐阜県三重県は散歩モード。滋賀県の前半はLSDも交えながら進んでいます。滋賀県後半からゴールまでは歩き。京都市内の山科からゴールまでは超ゆっくりモードでした。
コース状況/
全行程、一般道&歩道。
 歩道のない一般道は、車に注意。人が普段歩いているはずがないと思い走っているので視認性の良い服を着て歩いてます。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 ハイドレーション ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

金曜夜の名古屋駅を出発します。
週末の名古屋駅は、賑わってます。う~ん。ビール飲みたいけどそれはゴールしてから(^_^;)
名古屋駅を出て1時間程度。最初は普通の散歩モード。このあたりは当然元気。
あま市のサークルK。雨が降り出したので傘を買うか迷ったが止めた。10分ほどで止んだりする小雨。
このルート、木曽三川公園を通過しますが、ここだけ岐阜県。
三重県に入りコンビニで小休止。今回は山行でないのでコンビニとか道の駅が休憩ポイントになります。
ここでは、きしめんと水ハイドレーション補給用の水を買いました。
多度大社の鳥居。神社には寄ってませんが、一応旅の安全を祈願(^-^)
ちょっと歩けばsmさんのご近所かな^_^
いなべ市へ。このような標識を今回何回越えていくのだろうか?
本日は曇りなので、この時期にしては気温が上がらず歩きやすい。奥は鈴鹿山脈。山頂は見えませんが、左から藤原岳~竜ヶ岳。ここを越えます。トンネルですが(^_^;)
大安のローソン。このあたりで足の裏に違和感。いままで散々山歩いていたのでロードなんてと、高を括ってました。終盤地獄を味わいます(^_^;)
鈴鹿山脈通過は、石榑トンネルを通過。楽をしました(^_^;)従って、標高は100mほど低いところを歩いてます。雨が降り始めました。
トンネルは4157mありますが、100m毎に目安があります。
狭いですが柵付き歩道もあり安全。軽くLSDをしながら進みます。
丁度半分地点。ということはここから滋賀県?
出口が見えてきた(^O^)/
40分くらいトンネルの中にいました。
雨着を装備するほどではありません。予報ではすぐ止むようで、実際すぐ止30分ほど降ってやみました。
道の駅で休憩。ここで、HIDENORI-Tさんと連絡が取れました。今回は、勝手にアポもせず歩いて人に会いにいくというわがまま企画ですけど、京都でお会いする快諾を頂きました。
アイスを食べて休憩。どうも足の裏が痛む。靴擦れもあるのでしょうが、それだけじゃないみたい。ロードって脚疲れますね(^_^;)
愛知川の渓谷を見ながら下っていきます。南アルプスの奥に来たような雰囲気です。軽いLSDと徒歩を半々組み合わせて歩きます。
永源寺ダム通過。ここでようやく行程の半分近く。疲れはいつものロングの山行くらいになってきた。心臓は元気だけど足が相当疲れている。ロード恐るべし。
太郎坊の山。道端で小休止する回数が増えてきた。
歩き始めて19時間。ここからフルマラソン1回分の残距離。もう2回分歩いているけど、あと一回分が大変だなあ(^_^;)
日が落ちる。左奥は比叡山だと思う。あの向こうが京都かあ。遠いなあ(^_^;)
野洲駅のコンビニでハイドレーションの水補給。
草津のローソンでHIDENORI-Tさんと合流。ペースダウンした僕にわざわざ京都から合流していただくことになりました。
近江大橋通過。この橋で2度目のmidnightを迎えました。足の裏はもう剥けているですが、歩く程度であればなんとか続けられるのでゴールは行けそう。でも時間はかかりそう(^_^;)
逢坂の関通過(^O^)/ 昔の人はみんな歩いて通過していたるんだよなあ。
ついに長い長い滋賀県が終わり、京都府京都市に入りました。休憩もはさみながらゴールの伏見桃山へ向かいます。
京都の山科あたり。このあたりから加速度的に足が悲鳴をあげ始めました。心肺系は元気なんですけど、足がとにかく(^_^;)
HIDEさんのサポートをうけながらゴールを目指します。本来なら自力で夜伏見について飲むくらいの気持ちだったんですが(^_^;)
休憩をはさみながら、最後、伏見御陵前駅ゴール。(^O^)/名古屋を出て、31時間が経過してました(^_^;)
HIDEさん、本当にありがとうございました。近鉄桃山御陵前から京都駅経由で名古屋へ帰ります。
京都山科あたりを車窓から。脚を引きずりながら帰路に着きました。寝過ごさないように目覚ましを掛けて(^_^;)

今週は天気はあまり良くなくアルプス系は無理そう、低山はヒルが出るし雨が降るのは同じだし…、最近オリンピックとかTJARとか見てて何かチャレンジ系をと思っていたらところ、「名古屋京都をワンデイで歩こう」と思いついた。
過去、京都トレイル80キロ(21時間)とかの様々な山の中でのロング経験からすると、「アップダウンがある山道で80キロだから、一般道なんてその1.5倍くらい行けるんじゃないかなあ」というのが、単純な発想。結果、その見立て超甘かったです(^_^;)
京都にはヤマレコで会話するHIDENORI-Tさんが住んでいらっしゃるので、そのひざ元の京都伏見をゴールに設定、名古屋駅を金曜深夜に出発した。
今回は、鈴鹿越え以外は、ほとんど市街地を歩くので、補給のコンビニには困りません。荷物は最小限にしました。ゴール後、着替えず家まで帰ってきたので、結果的には、着替えも必要なかったです。
旅の前半は、雨交じりの曇り。湿度はあるが暑くないのでこの時期歩くには丁度良かったと思います。コンビニで傘買おうか迷いましたが、結果買わなくても良かったです。靴のせいか?ロードの特徴なのか?わかりませんが、歩き始めて30キロを過ぎたあたりから足に違和感。ふくらはぎより下が疲れている。山でもこんなこと無いんだけど、どうして?と思いながら歩いてました。
旅の中盤、滋賀県に入ると、最初の20キロくらいは下り基調になるのでLSD(軽いジョギング)も混ぜながら進みます。雨が鈴鹿山脈では降ってましたが、永源寺ダムあたりまでくると晴れ間が見えてきました。ここから数時間は暑さとの戦いもありましたが、雲が日光を遮ることが増えてきて、風もあり比較的心地よく進めました。このあたりで足の水ぶくれが潰れたみたいです。
旅の後半になると、足の痛みが強くなってきます。心肺系は元気なので、上半身は「走ってもいいよ」と言っている感じで、ふくらはぎから下の下半身は「もう限界」と言っている感じでしょうか。これが舗装道路を走るロードの特徴なのでしょうか。完全に甘く見ていたんでしょう。ここからは辛い歩きとなっていきます。
本来なら、夜伏見に到着し、途中連絡が取れたHIDEさんとビールでも飲みながら語るカッコいいシナリオを描いていたんですが、それは時間的に無理になりました。
終盤、出発して24時間が経つころ、HIDEさんと草津のコンビニで合流。そこからは、2人で歩きます。一応初対面。ヤマレコで会話しているので初対面という感じではないんですが(^-^) 山の話、京都・大津の話等々、会話は弾み、歩く辛さを忘れます。食事も奢っていただきました。今度名古屋へいらっしゃったら恩返しせねば(^_^;)
山科のなか卯からゴールの伏見桃山までは、ゴールが近いと思ったのか、急激に足の痛みが強くなりましたが、HIDEさんのサポートのお陰でなんとかゴール。京都トレイルとも合流し、名古屋から赤線が繋がりました(^O^)/

今回は、長距離のロードの消耗する予測を甘く見ていたのが反省点です。結果、かっこよく伏見で友人と祝杯をあげるシナリオが、サポートを受けギリギリゴールとなりました(^_^;)本当にありがとうございました。

いま、膝下さまざまな痛みと格闘しながらレコを書いてますが、このような歩きも(厳密には山行ではないですが)やってみるのも良いなあと思ってます。今度は東の友達に会いに行こうかなあと懲りないことを考えてます(^_^;)

登録日: 2013/12/22
2016/8/29 5:39
 130km〜お見事です
130kmの完歩(走)は、お見事です。

この時期の昼間の平地は、暑すぎるのでとても危険ですが、日中に雨が降ったので気温が上がらなかったのが良かったのでは。
 トレイルと比較するとロードはとても硬く、後半は下りで足の負担が物凄く大きいため足を痛めたかと思います。
 30時間動き続けると、肉体以外に内臓も疲労が大きいので十分休養してくださいね。
2016/8/29 9:54
 Re: 130km〜お見事です
gontaさん、こんにちは(^o^)/
gontaさんのように日頃からロードも含めてトレーニングされている方からすれば、「常識の常識」なのかもしれませんが、足の痛み想定外でした(^_^;)
普段散歩1〜2時間(1時間程度LSDを絡めることもあり)くらいだと、全然そんなことなかったんですが、もう少しロード系の知識を得てからやらないとと反省してます(^_^;)
靴も普段のウォーキングシューズでしたが、もう底がすり切れツルツルでした。ちょっと浅はかでしたね(^_^;)
gontaさんのようにUTMFだと160キロ以上だし、僕はまだまだですね。でも1年の内1〜2回はトレーニングとしてロードの長距離も続けてみようと思いました(^o^)
登録日: 2012/3/24
2016/8/29 18:15
 shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
初めてお会いでき大変うれしく思っております

こんな想定外 の超ロング企画に部分的にも参加でき光栄です。

色々お話出来たので、ここではコメント控えさせていただきますが本当にお疲れ様でした。ゆっくり徐々に体をケアしてあげて下さいね。

また次お会いするときにゆっくり食事 でもして寛ぎましょうね

ダイトレ完歩・・・ご一緒出来る事を期待しております
登録日: 2011/10/15
2016/8/29 21:52
 お疲れさまでした。
名古屋から京都とは!!
私はロードが苦手なのでまったく想像できません
山に行かない日は多度山によく走りに行ってますが、
多度通過は5時過ぎでしたか、まだぐっすりでした。
今度は掛川ですか?
膝や足は十分ケアしてくださいね
登録日: 2013/5/15
2016/8/29 21:59
 お待ちしています!
shinさん、こんばんはpaper
名古屋から京都ですか   あまり行く事の無い行程ですので少し距離感が分かり難いですが、遠いという事は良く知っています
いやぁ〜、これだけの長時間歩き続けるのは本当に凄いですし、僕には無理だと思います。  本当に素晴らしい!!!

次は掛川という事なので、僕は家で大人しく待っています(笑)
いや、浜松くらいなら走って迎えに行きますが...豊橋では無理かな
お疲れ様でした!
2016/8/29 23:16
 Re: shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
HIDEさん、こんばんは(^o^)/
初めてお会いするときは、颯爽と登場したいなぁと思っていたシナリオが、思いっきり崩れてしまいました。そんな中で、サポートまでいただき本当に何から何までありがとうございましたm(__)m いろいろお話できた貴重な数時間でした^_^ これだけ迷惑かけても、懲りずに長距離やってみようと思うところは、もう自分の頭の線が切れちゃっているかも^_^
是非是非ダイトレ行きましょうね〜。出来ればちょっと涼しくなって以降希望です^_^ でも、HIDEさんの都合優先です^_^何時でも参戦しま〜す(^o^)/
2016/8/29 23:40
 Re: お疲れさまでした。
smさん、こんばんは(^o^)/
えっ?!smさんって、ロード苦手なんですか?それはあくまでsmさんがsmさん自身を見た主観ですよね(^o^)
でも、今までロードが苦手と言う人がいた時に、「謙遜して言っているのかなぁ?アップダウンがあり整地されていないトレイルの方が断然辛いに決まってるじゃん。」と思ってましたが、今回、何となくその言葉わかるような気がしました(^_^;)
それと、山も含めて、ただただ、がむしゃらにやってきただけなので、身体についての知識も蓄えなくちゃとも思いました(^_^;)
多度近辺で朝、猛スピードでランをしていた方を見たとき、もしかしたらsmさん?と思ってました^_^
ドキッ!東方面まさしくそんな感じですが、時期と事前勉強必要と思ってます(^o^)
2016/8/30 0:00
 Re: お待ちしています!
東の友達kaiさん、こんばんは(^o^)/
名古屋から見ると掛川って京都との距離と変わんないですよね^_^
今回の歩きについては、kaiさんからすれば、ロードのイロハのイもわからず歩いた僕は、滑稽だったかも(^_^;)
近い将来「東の友達にもサポートされて、ただ迷惑振りまいて企画してんじゃないの?」とならないように、様々なトレーニングと知識習得など準備をします^_^
当面は、家族に嫌味を言われながらもアルプスシーズン楽しんだ後、丹沢企画前後くらいと、懲りずに思ってます(^_^;)
登録日: 2009/9/20
2016/8/30 12:28
 静岡まででしょう
おつかれさまでした〜

掛川と言わず静岡まで来ちゃいましょう。
たったプラス50キロですよ
kaiさんも浜松から同行してくれるようですし
2016/8/31 0:02
 Re: 静岡まででしょう
inaminさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
うわっ‼ inaminさん、静岡でしたね(⌒-⌒; ) やばい!やばい!ハードル上げられちゃう(⌒-⌒; )そんな、皆さんみたいな事、気軽に無理ですよ〜(´Д` ) 舗装道ロング実質デビューしたての初心者です^ ^
でも僕はユックリモードですが、kaiさんはハードな課題を織り交ぜるんでしょうね(^ ^)
僕は皆さんに迷惑かけないように、静かに静岡に向かってって…… おおっ〜と!やばいやばい!危うく公約させられそう(⌒-⌒; )
登録日: 2011/12/2
2016/8/31 1:12
 お疲れ様でした!
shin0609さん、真夏の長距離、お疲れ様でした。

HIDENORI-T さんのㇾコ経由で拝見させていただきました。
名古屋から京都、歩くことなど考えもしませんでしたが、130劼箸いΦ離、歩くには途方もない距離ですが、思いの外、近くだったんですね〜 。。私には歩ききれる距離ではありませんが

ちなみに私は六甲全山縦走ゴールの地、宝塚在住です。
近くまで歩いてこられる際には是非ご一報ください
2016/8/31 20:10
 Re: お疲れ様でした!
inakabusさん、はじめまして(^o^)/
僕は、inakabusさんほどスピードないので、ただただ長く歩くのが唯一の取り柄です(⌒-⌒; ) ただ、今回の経験で、さすが宝塚までは無理そうですが、六甲縦走は涼しくなったらまたやってみたいと思います(^ ^) inakabusさんのペース羨ましいです(^ ^)
関西は、ダイトレ、京都トレイル、六甲などいいロングありますよね。宝塚で呑むのも楽そう(^ ^)その節はよろしくお願いします(^ ^)
登録日: 2012/3/26
2016/9/9 12:05
 shin0609さん おつかれさまでした。
やっとコメントの仕方が分かりましたので、はじめてお便りいたします。山だけではなくこんな長距離ロードもしてるんですね。やっぱり若さでしょうか。こちらは5日間で51kmの山道を歩いただけで、足の裏が痛くなりました。下りに踏ん張るので足の指に負担がかかったようです。shin0609さんへのアクセス方法が分かりましたので、時々拝見させていただきます。
2016/9/11 12:08
 Re: shin0609さん おつかれさまでした。
こちらこそ、よろしくお願いします(^ ^)
bomcurryさんのような歳の重ね方をしたいと思ってます😀
また、楽しいレコお待ちしてます(^o^)
僕の方は、またジャンダルムも行ってきました(^ ^)楽しめました(^ ^)