記録ID: 950366 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

泥とヤブとの格闘 武尊山

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー takeuchi53
天候雨のち曇り
アクセス
武尊牧場 夏山リフトの横の駐車場です。手前にゲートがあり、7時半過ぎにopenします。そこから車でかなり上がります。

Sロッジまきば08:0011:00武尊山11:1013:40ロッジまきば14:00ゴール地点G
帰りは、リフトに乗れば、楽ちんです。
コース状況/
泥道とヤブで大変です。鎖場が、3連続でハードです。
その他周辺情報64号沿いに、花咲温泉と小住温泉があります。下山後の一浴には、最高です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

ここに車を止めて、左の道路を上がります。牧場の方に伺いましたが、リフトに乗っても時間は、あまり変わないとのことなので歩きました。
左が、武尊山の登山口です。
登山口です。ここまで15分です。
いろいろ道があります。
武尊牧場から往復7時間です。
鎖場3連続です。かなり手ごわいです。
もう一息です。
水場ありました。
これを越えて頂上です。
3時間で到着しました。

他のルートより登りやすいとのことで、武尊牧場からアプローチしました。東股林道は、通行止めです。駐車場のスペースは、十分あります。しかし、鎖場は、要注意です。熊注意の看板があり、熊鈴を鳴らしていきましょう!
登山道がぬかるんで、足首まで、はまりました。懲りて木の上を歩いていたら、すべって、ころんで脛を打撲してしまいました。打ちどころが悪ければ、行動不能になるところです。鎖場も下山時足を滑らせて肝を冷やしました。登山口手前の池に水場があります。また、駐車場の舗装道路近くに洗い場があり、助かりました。沼田からのアクセスなら、64号沿いに、花咲温泉と小住温泉があります。下山後の一浴には、最高です。