記録ID: 950421 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

上州武尊山

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー KWV5104
アクセス

S林道終点05:0006:20手小屋沢避難小屋分岐08:30武尊山頂上09:0010:30剣ヶ峰分岐10:4012:20武尊沢渡渉点12:3013:00林道終点G

個人装備 ザック

前夜に林道終点まで車で入り仮眠をとる。駐車場には誰もいなかった。降ってきそうな満天の星が美しい。
林道終点から手小屋沢避難小屋への登山道に入る。
鎖場は4箇所連なっておりスリリング、登山者が多いときは渋滞が心配です。
この日は快晴で頂上からは燧ヶ岳、日光白根山、赤城山、谷川岳などが見渡せました。残念なことは、小さな蜂や虻が多くゆっくり弁当が食べられなかったことです。
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)像は頂上から前武尊に5分くらい行ったところにあります。少し離れているので間違えたかと思いました。像は意外に大きく、山岳信仰の神秘を感じさせます。
オタカラコウが縦走路で心を癒してくれます。高山植物の盛りは過ぎていますがまだまだ楽しめます。
オヤマリンドウが可愛らしく咲いています。
オカトラノオの大きな房です。この他にもまだまだ多くの高山植物が花を着けています。