ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 951271
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
伊豆・愛鷹

天城山 (万二郎岳→万三郎岳)

2016年08月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
sasaponz その他2人
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
664m
下り
666m

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
1:15
合計
5:30
7:45
7:50
40
8:30
8:45
5
8:50
8:50
25
9:15
9:20
40
10:00
10:45
15
11:00
11:00
20
11:20
11:20
45
12:05
12:10
20
12:30
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
横浜から天城山登山口駐車場まで、渋滞なしで、2時間半。
コース状況/
危険箇所等
ぬかぬみ多少アリでした。
その他周辺情報 下山後の風呂: 立ち寄り温泉 伊豆高原の湯
天城山登山口です。ゴルフ場の第一駐車場のやや下、第二駐車場の入口対面にあります。車から見えますが、注意しないと見逃します。ゴルフ場には案内等は出てません。
天城山登山口です。ゴルフ場の第一駐車場のやや下、第二駐車場の入口対面にあります。車から見えますが、注意しないと見逃します。ゴルフ場には案内等は出てません。
「四辻」です。登山口から約20分ほど。案内標識もしっかりしており、迷いません。
「四辻」です。登山口から約20分ほど。案内標識もしっかりしており、迷いません。
このあたりの杉の木は根が浅く広いため、強風が吹くと倒れるようです。このような光景が、いたることろに。
このあたりの杉の木は根が浅く広いため、強風が吹くと倒れるようです。このような光景が、いたることろに。
四辻の案内標識。今回は、万二郎岳→万三郎岳→四辻に戻る→下山 の、時計回りルートを進みます。
四辻の案内標識。今回は、万二郎岳→万三郎岳→四辻に戻る→下山 の、時計回りルートを進みます。
最初は乾燥したガレ場ですが、徐々に湿った木の根と岩のミックスになります。
最初は乾燥したガレ場ですが、徐々に湿った木の根と岩のミックスになります。
鬱蒼とした森を上へと。真夏ながら台風至近のため、暑さは気になりません。
鬱蒼とした森を上へと。真夏ながら台風至近のため、暑さは気になりません。
四辻から45分ほどで万二郎岳に到着。
1
四辻から45分ほどで万二郎岳に到着。
あまり良い天気ではなかったのですが、かなりの数の登山者がおられました。マイナーながらも百名山?
あまり良い天気ではなかったのですが、かなりの数の登山者がおられました。マイナーながらも百名山?
道中は、このような足元標識が多数点在しており迷いません。地図は持参しましたが、一度も開くことがありませんでした。
道中は、このような足元標識が多数点在しており迷いません。地図は持参しましたが、一度も開くことがありませんでした。
曇天のため、富士山は見えません。
曇天のため、富士山は見えません。
万二郎岳 → 万三郎岳 へと続く急降下道。たまにストックが邪魔です。
万二郎岳 → 万三郎岳 へと続く急降下道。たまにストックが邪魔です。
万二郎岳と万三郎岳の中間点にある、石楠立。標識のみです。
万二郎岳と万三郎岳の中間点にある、石楠立。標識のみです。
石楠立からは再び登りです。なだらかな道と急登が交互にあり、歩いてて楽しいです。
石楠立からは再び登りです。なだらかな道と急登が交互にあり、歩いてて楽しいです。
あっと言う間に、天城山系の最高峰、万三郎岳に到着です。
1
あっと言う間に、天城山系の最高峰、万三郎岳に到着です。
記念撮影。
日本百名山、天城山系の最高峰、万三郎の山頂全景。あまりに何もなさすぎ&狭すぎ (笑) 机のないベンチが3つあるだけで、長居できない…。
1
日本百名山、天城山系の最高峰、万三郎の山頂全景。あまりに何もなさすぎ&狭すぎ (笑) 机のないベンチが3つあるだけで、長居できない…。
コーヒーで乾杯! 山頂の珈琲は暑くても美味いです。
コーヒーで乾杯! 山頂の珈琲は暑くても美味いです。
下山道中で発見したセンチコガネ。 動物のフンを食べる糞虫です (笑) シカの生息域拡大に伴い、伊豆半島にも多数。
下山道中で発見したセンチコガネ。 動物のフンを食べる糞虫です (笑) シカの生息域拡大に伴い、伊豆半島にも多数。
下山途中、涸沢分岐点で見つけたシカです。
1
下山途中、涸沢分岐点で見つけたシカです。
250mmの望遠レンズでかろうじて撮影。
250mmの望遠レンズでかろうじて撮影。
12:30 頃に下山。みんな元気です。
1
12:30 頃に下山。みんな元気です。
帰りは「立ち寄り温泉 伊豆高原の湯」。隣の海鮮丼屋がオススメ! このサザエ壺焼が240円、造りが180円という破格!
帰りは「立ち寄り温泉 伊豆高原の湯」。隣の海鮮丼屋がオススメ! このサザエ壺焼が240円、造りが180円という破格!
このてんこ盛り海鮮丼は、1890円でした!
2016年08月27日 15:09撮影 by  iPhone 5s, Apple
1
8/27 15:09
このてんこ盛り海鮮丼は、1890円でした!
……と思ったらいきなり雨が! 台風至近で、早めの行動が吉と出て濡れることなく下山できました。
……と思ったらいきなり雨が! 台風至近で、早めの行動が吉と出て濡れることなく下山できました。
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 ハイドレーション ガスカートリッジ ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ
共同装備
珈琲

感想

灼熱の低山夏山に挑む! という計画でしたが、曇天でそんなことありませんでした。景観もなくやや残念。下山後スグに台風による大雨が降ってきましたので、早めの行動が正解でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:534人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 未入力 [日帰り]
万三郎
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
天城山 周回(万三郎岳&万二郎岳)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら