記録ID: 951277 全員に公開 ハイキング北アメリカ

メンバー miss-T
アクセス
バス、
往路:ダウンタウンから 246 番→232 番と乗り継ぎの予定が、事故のためバス運休で、ロンズデールキーバスターミナル始発の 236 番 GROUSE MTN 行きに乗り、終点で下車。

復路:236 番 ロンズデールキーバスターミナル行きに乗り、終点で下車。

Sグラインド起点11:1111:331/4地点11:481/2地点12:053/4地点12:21グラインド終点13:3014:53グラインド起点G
<グラインド タイムの記録>
7/03 1/4地点 0:24 - 1/2地点 0:15/0:39 - 3/4地点 0:18/0:57 - グラインド終点 0:16/1:13:21
7/10 1/4地点 0:23 - 1/2地点 0:13/0:36 - 3/4地点 見落とし - グラインド終点 --/1:06:40
7/16 1/4地点 0:23 - 1/2地点 0:13/0:36 - 3/4地点 0:16/0:52 - グラインド終点 - 0:14/1:05:25
7/24 1/4地点 0:22 - 1/2地点 0:14/0:36 - 3/4地点 0:16/0:52 - グラインド終点 - 0:14/1:06:47
7/30 1/4地点 0:20 - 1/2地点 0:13/0:33 - 3/4地点 0:16/0:49 - グラインド終点 - 0:15/1:03:32
8/13 1/4地点 0:22 - 1/2地点 0:14/0:36 - 3/4地点 0:16/0:52 - グラインド終点 - 0:16/1:07:07
8/27 1/4地点 0:22 - 1/2地点 0:15/0:37 - 3/4地点 0:17/0:54 - グラインド終点 - 0:16/1:09:55

前年初回:
7/04 1/4地点 0:23 - 1/2地点 0:15/0:38 - 3/4地点 0:17/0:55 - グラインド終点 0:16/1:10:38
前年最終:
8/27 1/4地点 0:20 - 1/2地点 0:13/0:33 - 3/4地点 0:15/0:48 - グラインド終点 0:11/0:59:54

直線距離/標高差 概算
第1区 780m/243m、第2区 390m/157m、第3区 390m/191m、第4区 390m/164m
コース状況/
トイレは、スタート地点の駐車場に2ヶ所、グラインドのゴール地点にあるシャレー内、アトラクション広場、グラウス山頂(仮設)。

グラインドのスタート地点に、飲料水の自販機あり。
シャレーの正面玄関外側、向かって左手に水のみ場があり、水道水の給水可能。
シャレーには、カフェやレストラン、みやげ物店がある。シャレーでミネラルウォーターを購入することもできる。
ここを出ると、トイレも水場もない。トイレは済ませ、十分に水を用意して出るほうが良い。

クラウスグラインドおよび下山コースの状況は、こちらを参照してください。
「グラウスグラインド(OBCMC/Larsen/BP)」

スタート
半月ぶりです。今日はライムトライアルなしで、ゆっくりいきます。
1/2地点
なんか、ついついスピードが出てしまう。
3/4地点
速度を意識してないと、楽です。
ゴール
思いのほか早くてびっくり。
1時間15分くらいかと思ってた。
いいお天気
急がなかったので、それほど汗だくでもなく...
イベントやってました。
右の赤いのはラジオ局、左はヨーグルトの試食
ランチタイム
おにぎり、中華粽、漬物、冷凍フルーツ。
下山もゆっくり
木漏れ日がきれい
続いて、OBCMCへ
1箇所だけある開けたところ
ここから Larsen へ

by miss-T

すこし前に怪我をしてしまいました。
その関係で、先週は山はお休みでゆるーい散歩のみ。
怪我以来、初のお試し登山。

今日は早めに出て、様子を見ながらさくっとグラインドのみのつもりが...

道路がひどい渋滞の上に、橋のあたりで事故がおきて、通行に支障が出たため、乗る予定のバスがいきなり運休になった(そのことも、小一時間待った挙句に、別のバスの運転手さんに聞いて発覚!)。

結局、別ルートで行こうとしたら、そちらも出たばかりで、次の便まで25分待ちという悲しさ。
通常なら、早ければ1時間でつくところを、2時間半かかってようやく11時過ぎにグラウス山の登山口に到着。

今日のグラウスは遠かった〜(´・_・`)

支度をして、11時過ぎにスタート。

怪我がまだ完治していないので、今日はリハビリと運動目的ということで、グラインドのタイムトライアルはせずに、じっくりゆっくり登ることにする。

すこし「急がない」だけで、心肺はかなり楽。この差はなに?というくらい。
とはいえ、つい癖で、気がつくとわしわし歩いてしまう。
今日は絶対に転んではならないし、よろけてもならないので、慎重に歩かなければならないのだけど...

そんな具合で、ゆっくり歩く→気づくと早くなっている→速度落とす、の繰り返し。
1時間15分くらいで歩くつもりが、結局1時間10分ほどだった。

でも、それでも、いつもとは体の負担も、発汗量も、ものすごく違う。
スピードという点では、ものすごく違うわけではないのに。
そうしてみると、体が悲鳴をあげるほどがんばって歩くことに、どれだけのメリットがあるのか、疑問に思う。快適な速度で歩くのが一番だ。もちろん、「遅すぎる」のも負担になるので、あくまでも、「遅からず、早からず」ということだけど。

山頂でランチ。
この夏最後の山ご飯。諸般の事情で、ものすごい手抜きなのが残念だけど、おいしくいただく。

天気も良いし、もう少し山頂でのんびりしたいところだけど、なにしろスタートが遅れてしまったので、食べたらすぐに、1時半ごろ下山開始。

登りはたいしてたいへんなことはなかったが、転ばない・よろけない、となると、下山はものすごくたいへんだ。肉体的にも、精神的にも。いろいろ恐ろしくて、異様に時間がかかる。
下山、おそるべし。

1時半に下山を始めれば、3時55分のバスに余裕で間に合うと思ったが、慎重になり過ぎてやたら時間がかかり、最後にBP終盤(平坦ルート)を大急ぎする羽目に。

何とか、バスの時間に間に合うように下山できた。
やれやれ。

この夏のカナダ登山はこれで終わり。
怪我のせいで不完全燃焼な終わり方になったのは残念だったが、いろいろ学ぶことがあって、これも必要な経験だったのかも。

もう一息 養生して、秋山がんばろうっと!(^-^)