ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 952631
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

鶏足山(赤沢富士、焼森山)

2016年09月02日(金) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
0:00
合計
2:42
9:33
162
スタート地点
12:15
ゴール地点
9:18駐車場到着→9:33駐車場出発→9:40赤沢富士山頂→10:20鶏足山頂(一服休憩)→11:07焼森山頂(昼食休憩)→11:50下山開始→12:15登山口到着
天候 晴時々曇
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
20台は停められる、綺麗な鶏足山駐車場がある。立派なトイレもある。
コース状況/
危険箇所等
鶏足山から行くと、焼森山山頂手前の、岩を巻くところが細く、落ちたら大変そう。
その他周辺情報 近くに物産センター「山桜」がある。抹茶ソフトがおいしい。
鶏足山駐車場に到着。
鶏足山駐車場に到着。
駐車場を出発!
赤沢富士です。小さくて毛深い、可愛らしい富士山です。
5
赤沢富士です。小さくて毛深い、可愛らしい富士山です。
赤沢富士山頂到着!外見の可愛さがドッコイ、なんと登山道がほぼ直線!ケーブルカーのように登って行くのです!(ワイヤーはありませんよ)久々に目の中の星が飛んだ‥
5
赤沢富士山頂到着!外見の可愛さがドッコイ、なんと登山道がほぼ直線!ケーブルカーのように登って行くのです!(ワイヤーはありませんよ)久々に目の中の星が飛んだ‥
春から山でコイツ等の一族をよく見かける。皆派手だけど、コイツは紫で悪そうだ。
1
春から山でコイツ等の一族をよく見かける。皆派手だけど、コイツは紫で悪そうだ。
次は鶏足山~‥赤沢富士を反対側に下りていきます。
2
次は鶏足山~‥赤沢富士を反対側に下りていきます。
赤沢富士を下りました。若干崩れ気味の所を登って行くのです。
1
赤沢富士を下りました。若干崩れ気味の所を登って行くのです。
富士山ってアンタ‥たしかにそっちの方だが、何日かかるんだ‥
2
富士山ってアンタ‥たしかにそっちの方だが、何日かかるんだ‥
なんだろこれ?三角点って??ポストの中には雑記帳も入っていた。
5
なんだろこれ?三角点って??ポストの中には雑記帳も入っていた。
鶏足山頂到着!低いけどなかなかの眺望!この辺の山は綺麗な三角形であるので、山頂は凄く狭い。先客が居たので、別な場所で休憩することに。
3
鶏足山頂到着!低いけどなかなかの眺望!この辺の山は綺麗な三角形であるので、山頂は凄く狭い。先客が居たので、別な場所で休憩することに。
護摩焚岩です。山頂の三十歩下ぐらいにあります。展望の良い畳一畳程の平らな岩がはりだしています。誰もいません、チャンスです!
2
護摩焚岩です。山頂の三十歩下ぐらいにあります。展望の良い畳一畳程の平らな岩がはりだしています。誰もいません、チャンスです!
一服休憩一等地をGET!護摩は焚けないので、ゆっくりとタバコを焚きます(-.-)y-~~う、うまい‥
2
一服休憩一等地をGET!護摩は焚けないので、ゆっくりとタバコを焚きます(-.-)y-~~う、うまい‥
地図で見ると、焼森山はあのあたりじゃないでしょうかね。もうちょっとゆっくりしてから向かいまひょ。
1
地図で見ると、焼森山はあのあたりじゃないでしょうかね。もうちょっとゆっくりしてから向かいまひょ。
それにしても気持ちいいなぁ~♪
3
それにしても気持ちいいなぁ~♪
イデッ☆彡ヤマアリに手を噛まれ微痛がしました!「いい加減そこどけよ!暇人が!」というのでやむなく出発‥
2
イデッ☆彡ヤマアリに手を噛まれ微痛がしました!「いい加減そこどけよ!暇人が!」というのでやむなく出発‥
鶏石です。急斜面を下って行くとあります。
2
鶏石です。急斜面を下って行くとあります。
ずーっときて、焼森山頂の少し手前です。さっきいた護摩焚岩の反対側にきました。
1
ずーっときて、焼森山頂の少し手前です。さっきいた護摩焚岩の反対側にきました。
コースの登山道は基本楽しい散歩道のようによく整備されてるんですが、ここだけは危ないです!落ちれば超急斜面を麓までコロコロと行っちゃうでしょう。最悪死ぬかもです‥よって、私は落ちても最悪骨折で済みそうな、この岩(高さ3mぐらい)を登ることにしました。
2
コースの登山道は基本楽しい散歩道のようによく整備されてるんですが、ここだけは危ないです!落ちれば超急斜面を麓までコロコロと行っちゃうでしょう。最悪死ぬかもです‥よって、私は落ちても最悪骨折で済みそうな、この岩(高さ3mぐらい)を登ることにしました。
焼森山頂到着!
展望良し!頂上狭し!
5
展望良し!頂上狭し!
シットハーネス作成用に持ち歩いてるテープスリングが狭い山頂のランチタイムに一役買ってくれました!
6
シットハーネス作成用に持ち歩いてるテープスリングが狭い山頂のランチタイムに一役買ってくれました!
いつもながらなランチ‥リッツクラッカーが9月から中国で製造されるとニュースで言っていた!これは、この前の在庫なのでヤマザキが作ってくれたもの‥レーションの変更を検討せねば‥
4
いつもながらなランチ‥リッツクラッカーが9月から中国で製造されるとニュースで言っていた!これは、この前の在庫なのでヤマザキが作ってくれたもの‥レーションの変更を検討せねば‥
下山開始!
地蔵岩。
藤井川の源流。藤井川って笠間あたりにダムがある川でしたよね?
1
藤井川の源流。藤井川って笠間あたりにダムがある川でしたよね?
たいへ~ん!枯渇しているッ!
2
たいへ~ん!枯渇しているッ!
「もうすぐ落石」って命名しました。この下の登山道を通り過ぎる時、気になって仕方がありませんでした。
2
「もうすぐ落石」って命名しました。この下の登山道を通り過ぎる時、気になって仕方がありませんでした。
麓近くになると、沢が現れ、せせらぎと、ブヨの羽音が聞こえてきます‥
麓近くになると、沢が現れ、せせらぎと、ブヨの羽音が聞こえてきます‥
林の中に苔むした城壁のようなものが見えたので行ってみると、大きな堰堤でした。自然の中に突如現れる、自然に取り込まれつつある建造物‥なぜか好きなんですよね。
1
林の中に苔むした城壁のようなものが見えたので行ってみると、大きな堰堤でした。自然の中に突如現れる、自然に取り込まれつつある建造物‥なぜか好きなんですよね。
前に見たBBCテレビで、砂漠にいた虫に激似!
1
前に見たBBCテレビで、砂漠にいた虫に激似!
登山口に戻りました。
登山口に戻りました。
行くときは、この案内板の後ろを通り過ぎたので、気がつかなかった!
1
行くときは、この案内板の後ろを通り過ぎたので、気がつかなかった!
退屈な休日を埋めてくれてありがとう、鶏足山達!
4
退屈な休日を埋めてくれてありがとう、鶏足山達!
帰りに城里町の物産センター「山桜」に寄って、「抹茶ソフト」をいただきました。甘さ控えめでなかなかです。
1
帰りに城里町の物産センター「山桜」に寄って、「抹茶ソフト」をいただきました。甘さ控えめでなかなかです。
以前にホムセンで買っといたのに使わないでいたダブルストックを今回初めて使用しました。山の中をパドルするようで、クセになりそうです!
2
以前にホムセンで買っといたのに使わないでいたダブルストックを今回初めて使用しました。山の中をパドルするようで、クセになりそうです!
はぁ~‥片付けも終わったし、昼寝でもするか‥
4
はぁ~‥片付けも終わったし、昼寝でもするか‥
本日のコースです!
2
本日のコースです!

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 エスビットストーブ ケトル コッフェル カラビナ テープスリング オープンスリング ロープ ディッセンダー ナイフ 双眼鏡 ザックカバー ダブルストック メディカルポーチ ホイッスル 熊ベル タバコ ライター 携帯灰皿 ウェストポーチ ペン 虫除け
備考 ダブルストックがよかった。

感想

急遽仕事が休みになってしまい、することがないので計画なしの山行だった。退屈な休日が楽しい休日になった。行ってみるものである。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:451人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら