記録ID: 953463 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山ナイトハイク

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー muehara, その他メンバー1人
天候ガス
アクセス
津山市内から国道53号を東へ約25km

S蛇淵の滝入口03:3803:43B・Cコース分岐03:4403:51Cコース・林道交差箇所03:5204:23大神岩04:2504:55那岐山三角点峰04:5605:01那岐山避難小屋05:3105:36那岐山05:4005:44那岐山避難小屋06:2006:25那岐山三角点峰06:2706:32那岐山避難小屋06:34那岐山06:3506:44A・Bコース分岐07:35Bコース・名木ノ城跡分岐07:4007:55Cコース・林道交差箇所07:5608:02B・Cコース分岐08:07蛇淵の滝入口08:07ゴール地点G
コース状況/
特に危険はありません。
その他周辺情報那岐山麓山の駅

個人装備 帽子 ヘッデン Tシャツ 長袖アンダー薄 タイツ薄 トレッキングパンツ薄 トレッキングソックス UL登山靴 軽ザック30l パン スポーツドリンク500ml カッパ ソフトシェル 水500ml 非常食 救急用品 予備電池 カメラ 携帯 腕時計

夜明け前というより、深夜に第3駐車場に集合しました。
暗闇の中、Cコースを登ります。
中腹までは星空も見えていました…
標高1000m付近からはガスの中になりました。
稜線では風も吹きつけました。
避難小屋で休憩後、山頂へ。ガスです。
下りはBコースにしました。
雲を抜けると下界は青空のようです…
名木ノ城跡へ寄り道します。
沢を何度か渡ります。
単なる山道ですが、言われてみれば山城跡のようでした。
Cコースのほうへつながっています。
下山しました。
第3駐車場から先は車両進入禁止です。

前日、同僚との間で突発的に那岐山早朝登山が決まり、どうせなら日の出を見ようということになりました。

3時半に駐車場に集まり、Cコースで登ります。
天候がすべてのご来光登山なので、夜空を見上げながら歩くと、そこそこの星空。
しかし、山頂を前にして、濃いガスの中に突入しました。
台風の影響もあるのでしょうか、空模様が読めず、とりあえず山頂手前の避難小屋で待機しました。

日の出時刻頃に山頂へ向かいましたが、ガスは晴れません。
避難小屋で休憩し、Bコースで下山しました。雲を抜けると下界は晴れていました。
今年になって何度か那岐山に登りましたが、山頂にガスが掛かっていることが多いような気がします。津山市街から見ても、よく似た感じです。
下山後は休日出勤にしましたが、睡魔にやられてしまいました。