記録ID: 954485 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー ysk50, その他メンバー1人
天候曇り〜晴れ
アクセス
慈恵会登山口に駐車させてもらいました。朝5:30は空いていましたが、下山時(9:30頃)は超満車状態でした。

S慈啓会病院登山口05:3705:54日本初のスキーリフト跡地06:20馬の背06:2206:55藻岩山08:2108:48馬の背09:12日本初のスキーリフト跡地09:26慈啓会病院登山口09:29ゴール地点G
いつも通りのカメ足タイムです。デビュー戦とは言え、マシンでトレーニングを積んだI隊員・・・・予想はしていましたが、私の方が汗だくだくでした。
コース状況/
慈恵会コースに危険ところはありません(老若男女いっぱい登ってます)。
馬の背手前のずづら折れはコースが整備されています(感謝)。
馬の背までの谷沿いでは、まだ少し蚊がいました。
その他周辺情報登山口にはトイレあります。山頂休憩所はトイレ、更衣室、飲み水、自販機があります(24時間利用可能)。

山部I隊員のデビュー山行。山頂ガスってるけど、晴れてくれないかな−。
登山コースと熊目撃情報(H27)を確認する慎重なI隊員。
馬の背手前、つづら折れのところが整備されています(感謝)。
いつもマシンで走ってるI隊員、サクッと馬の背。
登山靴って歩きやすいなぁと感心するI隊員。
無事、三角点に到着。
展望台は貸し切り状態!
スコスコ・・・・
「う〜ん、なかなか気持ちイイね」とI隊員。
少し霞んでますが、札幌の街並みに満足してくれたI隊員。空は秋っぽいですね。
ysk特製の藻岩山モーニングセット(^^)
下山中に晴れ〜。木漏れ日の中歩くのは快適!
ミズヒキ・・・文字通り「水引」みたい。
下山すると駐車場や路上は満車状態。さすが人気のお山。
無事にデビューしたI隊員・・・これからも「登られねばならぬ」(笑)お疲れサマーでした!
【おまけ】あれ?このコースは表参道登山道っていうの?

by ysk50

高校山部のI隊員のデビュー戦。忙しい自営業の彼に、なんとか時間を作ってもらって、藻岩山にサクッと行ってきました。あっ、これも三角山レコに続き、内輪レコなので、流し目でご覧ください(笑)。

曇りがちな空で、絶好とは行きませんでしたが、山頂では少し秋を感じる空と札幌の街並みが・・・I隊員も登って良かったと思ってくれたようです。また、前回余市岳でピストンした食材を使ったモーニングセットも喜んでくれた様子。

この先、なかなか時間を作ることが難しいかもしれませんが、タイミングがあえば札幌市内の低山(私の得意分野)を登りたいと思います。次回は・・・そうだなぁ・・・紅葉シーズンの八剣山とかイイかなぁ・・・。

I隊員のデビュー戦・・・気持ち良い山行で良かった、良かった。ホッ・・・(^^)