記録ID: 954644 全員に公開 ハイキング甲信越

気になっていた平谷峠南尾根に進入!

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー gakukoh
アクセス
平谷峠に駐車

S平谷峠08:5209:14尾根展望地09:3209:38樹林帯10:054差路10:1210:31林道奥端10:464差路戻り10:55林道出合11:13林道入口11:15平谷峠G
コース状況/
南に延びる林道と尾根をゆく。
危険箇所はないが、尾根は道迷いする可能性あり。
その他周辺情報平谷ひまわりの湯¥600

売木から平谷に至る峠が平谷峠。展望台からは、南アルプスの深南部の眺めがよい。峠から林道が南に延びる。林道に沿って尾根がヤハズ峠まで続いている。
どうなっているのか確かめたい気持ちがあった。
尾根に入るまえに、ひとまず林道を行ってみます。
林道は崩れて、車は無理という状態。
完全に林道は埋まってます。
西峰山あたりが見えます。
右手の尾根が明るく、15mほどなので、上がってみました。
西側の展望ばっちり
尾根をすこし戻って、高いところに上がります。
大川入山、高嶺山、千本立がよく見えます。
左が高嶺山、真ん中が大川入山、右は千本立
展望がいいので、シートを出して休憩。
三脚だして自撮り
右から大川入山、真ん中あたりが恵那山、左は長者峰から高嶺山。右手前が千本立。
大川入山ズーム。
西隣の尾根
尾根伝いに奥に移動します。
ピークから500m位、尾根は樹木がまだ小さく展望がいい。あと5年もすれば、樹木は大きくなってしまうでしょう。
西隣には林道があります。帰りは、あの林道を下りました。
ここから樹林帯突入。
突入前から最後の展望。右前は、この後、行く千本立です。
一旦、林道にでて、再度、笹をかき分け尾根に入りましたが、笹が深く、林道にもどりました。
笹漕ぎは嫌いです。
林道を行くと4差路。
この立派な道は後で戻りに使いました。
刈払われた立派な道
4差路の1つ。ここも行ってみましたが、どんどん下るようなのでやめました。
4差路は左の奥へ侵入。
南アルプス深南部が見えます。
林道はここでおしまい。残念ながら、ここで諦めてもどります。
4差路にきました。立派な道を上がります。
刈払われた尾根道。
これが、林道にでました。
林道を下ります。
こちらも崩れています。
展望の良かった隣の尾根のピーク
峠の国道に出ました。
平谷峠。」無事戻りました。
ヤハズ峠では行けなかったが、確かめられて満足でした。この後、先ほど北側に見えた、千本立に上がります。

1週まえに計画を立てたときは、高遠の鹿嶺(かれい)高原でテン泊、星空と朝日と南アルプスの展望を楽しんだ後、三界山、戸倉山を歩くはずだったが、今回も延期になった。
直前の天気予報で、日曜日は、曇りのち雨ということで、少し近場に変更。それなら、長者峰にテン泊することにした。土曜日は、平谷周辺の山。午後の2時ごろに長者峰に上がる予定にした。
周辺の山として、平谷峠の尾根と千本立を選んだ。

平谷峠からヤハズ峠の尾根は、茶臼山の北側にある台地状の尾根だが、笹の台地で展望がいいのではないかと思っていた。
八嶽山の北側の尾根も笹の展望のいい尾根があった。
できれば、ヤハズ峠まで行って周回したい。
今日は、確かめたくて侵入してみた。
途中で引き返す結果だった。
ほとんど、薄が繁茂した林道の端を歩く状態だ。
奥深い山は人の侵入を嫌っているようだった。
獣しかいないような奥深さがあった。
思っていたような楽しめる山にはならなかったが、自分で確かめたのだから満足だった。
「けものみち 辿りてけものに 近づきし 吾にいとおしや 路端花」