記録ID: 954922 全員に公開 ハイキング近畿

三田ウォーキングコース 千丈寺湖 な貉辧Ρ並寺

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー inakabus
天候はれ 時々 くもり 一時 あめ

最寄のアメダス観測点『三田』当日の気温
朝の最低気温  23.4℃ (05:28)
日中の最高気温 29.0℃ (11:56)

最寄のアメダス観測点『豊中』当日の気温
朝の最低気温  26.0℃ (04:40)
日中の最高気温 34.7℃ (14:36)
アクセス
自転車
千丈寺湖ウォーキングコース利用時は、青野ダム記念館近くのダムサイド公園に駐輪。記念館職員の方にお声掛けしましたが、駐輪スペースは用意されていないようです。
母子・永沢寺ウォーキングコース利用時は、永沢寺駐車場脇の植込みに駐輪。駐輪スペースはないようです。

【Cycle-Ring記録】

Sスタート地点10:1614:18ゴール地点G
コース状況/
三田市発行の『さんだウォーキングマップ』に紹介されている全10コースの中で、5コースのスタンプを集めると記念品がいただけます。さらに10コースすべてのスタンプを揃えると、抽選で地元の特産品等をいただけるそうです☆
各コース、スタンプの設置された施設が指定されており、それぞれ施設の受付にて申し出るとスタンプがいただけます。ウォーキングマップは事前に三田市役所のチラシラックにて入手しましたが、今回立ち寄った青野ダム記念館にも置かれていました。
スタンプの設置された施設の利用できる時間内以外はスタンプがいただけません。各施設の情報はマップに掲載されています。平日、任意の曜日に休んでいる施設があるので注意が必要です。

◇さんだウォーキングコース
★さんだウォーキングマップ発行 スタンプラリーで記念品をゲットしよう

■千丈寺湖ウォーキングコース 約8.0
有馬富士森林公園内以外は千丈寺湖の周回路を辿ります。全てアスファルト舗装された車道で、大半が歩道未整備。車の交通量は少ないものの、稀にスピードを出して通行する車を見掛けますのでご注意ください。有馬富士森林公園内も舗装された歩道となっています。
千丈寺湖の周回路はジョギングやウォーキングを楽しむ方、湖に訪れる釣り客の方も多く見掛けます。駐車場も複数個所設置されており、全て無料で利用できます。
道標もよく設置されており、公園内の進路に迷うことはないでしょう。公園内、青野ダム記念館等、トイレ。数ヵ所自動販売機も設置されていました。
☆三田市立有馬富士森林公園 (北摂里山博物館19)

■な貉辧Ρ並寺ウォーキングコース 約4.7
コースは基本的に舗装路ですが、山中となる一部のコンクリート舗装区間は少々荒れており、歩き難い状況です。県道49、308号は歩道が整備されており、特に不安なく歩けます。
県道沿い、集落の中を歩く区間が多いものの、永沢寺付近以外で自動販売機は見掛けませんでした。永沢寺の蕎麦道場にてトイレは利用可ですが、定休日(水曜)は利用できません。
スタート地点の永沢寺駐車場付近に案内図、要所に道標はありますが、ゴール手前の県道沿いは設置数が少ないようです。もっとも、地図を眺めて歩く限り、迷う心配はありません。

※2ヵ所のログを登録しました。合計距離は実際に歩いた距離と異なるようです。

【今までの記録】
◆三田ウォーキングコース ”雜棒遏´⇒馬富士

青野ダム記念館。
駐輪場は見当たらず。。
コース案内図。
スタート地点の案内はないものの、
ここをスタート地点とする。
コース案内図。
スタート地点の案内はないものの、
ここをスタート地点とする。
スタート地点付近には、トイレ、自動販売機、駐車場等有。
路面の黄色ラインは南側1週8劼離好拭璽肇薀ぅ鵝
青野ダム。
ダムの上は車も通行可能です。
川下側。
川上側。
正面が千丈寺山。
0.5卉賄澄
1.0卉賄澄
別ルートの案内板。
1.5卉賄澄
2.5卉賄澄
2卉賄世鮓落としたか?
公園内へ。
公園内にも道標が設置されています。
山道っぽい区間ですが、舗装されています。
3.5卉賄澄
7.6卉賄澄
青野ダム方面。
記念館着。
入って直ぐの窓口で申し出る。
3個目のスタンプ☆
永沢寺に移動。
7月に訪れましたが、"スタンプの為"に改めて歩く!
…永沢寺への登坂のダメージでジョギングはキャンセル。。
パン工房。結構流行ってますが覗かず。。
0.5卉賄澄
足取りが重い。。。
ここを左。
1.0卉賄澄
1.5卉賄澄
正面に三国ヶ岳。
コース上に鹿!
2.0卉賄澄
県道へ。
2.7卉賄澄
集落内は、道標設置のリズムが狂うようで。。
3.5卉賄澄
コースは母子大池へのピストン区間へ。
そろそろ、松茸山の季節です!
…ある意味、狩猟期間よりも要注意!!
なんか、暗号っぽい道標。
4.0卉賄澄
お返し地点。
母子大池。
母子地区遠望。
左が三国ヶ岳。
右へ。暑さがこたえる。。
6.0卉賄澄
左手が母子小学校。
右の木陰がコース♪
6.5卉賄澄
距離表記はこれが最後の道標か?
コース案内の道標はこれが最後。
一本道だけに、間違える事はありませんが。。
永沢寺前、花しょうぶ園着。
受付にてスタンプを。。
初めて自分で押すスタイル、少々不鮮明><;
結構車が止まっていましたが、蕎麦道場?は盛況でした。
お食事処は午後3時まで。
この時間は貸切状態☆
名物の雲水蕎麦、950円也。
トッピングは、とろろ+大根おろしの混ぜ物。結構ボリュームあります。
いいタイミングで通り雨。
雨粒が写る程の大粒でした。
そば湯まで頂いたところで丁度止む。
ごちそうさまでした。
駐車場脇に止めていた自転車。
うまい具合に雨宿り出来てました。

先週に引き続き、三田ウォーキングコースの続きです。

当日は台風による悪天が予想され、自宅周辺で違った行動予定を考えていたものの、朝起きると予想外の好天!急遽、三田方面まで遠征することにしました。

少々の荒れ模様は覚悟の上。強い風や少々雨に祟られるのは想定内の出来事でしたが、想定外の暑さには悩まされました。
この夏は、凍らせたハイドレーションにて、常に冷水を補給する事で乗り切ってきましたが、前夜まで遠征する予定ではなかった都合、準備しておらず;;
千丈寺湖より永沢寺方面へ自転車移動する辺りで既に暑さでバテ気味。自動販売機で水分は確保できたものの、午後からは暑さと闘いながらの苦しい状況でした。
熱中症の心配をする程ではありませんが、体を冷やし続ける事が重要であることを再認識しました。

前半の千丈寺湖は大半がスローペースのジョギング、後半の永沢寺エリアは大半がウォーキング。暑さでバテたのも原因の一つですが体が重い。。
ヤマレコの日記にも記録を残しておりますが、約4年前に走り始めた頃の様子に近いような感覚とでも申しましょうか?…昨年フルマラソンを走っていたのが嘘のように体が重く感じます。自転車効果?もあり、怪我以降増加傾向だった体重も、鯖街道マラソン参加時程度まで減量はした筈ですが。。

まあ、3ヵ月程休んでいたので、まずは3ヵ月掛けて以前の感覚に近い手応えが得る事ができれば、御の字でしょうか(^_-)-☆

登録日: 2009/10/14
2016/9/7 9:22
 歩きやすそう!
こんにちは、inakabusさん!
徐々に復帰され何よりです。
シリーズの「三田ウォーキングコース」、楽しく拝見しています。
三田はあまり縁がなく、「新三田駅〜有馬富士〜千丈寺湖〜広野駅」
を以前歩いたぐらいです。
このようにウォーキングコースは各自治体がいろいろ整備されて
いるのでしょうが、なかなか知る機会がありません。
所属する山の会でウォーキング部のお世話もする機会があるので、
三田ウォーキングコースも候補に入れておきます。
お疲れさまでした。
登録日: 2012/3/24
2016/9/7 12:46
 inakabusさん、こんにちは。
感想読ませていただき、『体の重さ』という言葉に焦り を感じています。

今夏は2度南アルプスを歩かせていただきましたが、ランの練習が全然出来ていなくどうしたものか・・・

最近、仕事や行事ごとが多かったり、40年ぶりの同窓会があったり、ヤマレコ登場友人が自転車の練習中に落車して骨折したりと・・・変化に富んで困惑中です。

そろそろ頑張って練習しないと手遅れになりそうです

inakabusさんの頑張りを見習わないと・・・。
登録日: 2011/12/2
2016/9/7 22:34
 Re: 歩きやすそう!
katatumuriさんコメント&お気遣い、ありがとうございます。
山間部に深く足を踏み入れるには、まだ少し時間が掛かりそうですが、一般向きのハイキングコースはほぼ問題なく歩けそうです

以前歩かれた、新三田駅〜有馬富士。。。。
アクセス面を考えると、三田を最も身近に感じることのできるエリアですね
三田界隈、広義では北摂の里山エリアとなる訳ですが、気軽に人里を歩くだけでも何かリラックス出来るような、居心地のいいエリアです。ネックは公共交通機関を前提とする場合のアクセスでしょうか

団体+公共交通機関利用となりますと、コース選びも制約が多いと思いますが、何処を歩いても大阪近郊とは一味違う?美味しい空気が味わえるのも大きな魅力です

都合が付けば、他エリアにも出掛ける予定ですが、遠くない将来、10コース全て完歩(完走?)する予定です。またまたのんびりレコとなりそうですが、お暇な時にでもお付き合いください
登録日: 2011/12/2
2016/9/7 23:02
 Re: inakabusさん、こんにちは。
HIDENORI-Tさん、いつもコメントありがとうございます。

のんびりしたレコのつもりですが。。『体の重さ』、私も"気が重い"です
自転車導入より約一月半。足、特に太腿回りは適度に負荷を感じつつ、いいトレーニングになっていると思っておりましたが、走るのは全く別物ですね
まだ早く走る際の衝撃は辛いようなので、しばらくはダラダラとスローペースにて、足を慣らす必要がありそうです。年末出場予定の宝塚ハーフまでまだ3ヵ月少々。妥当な目標のようです

自転車の練習中に落車
…実は今回の自転車移動時、下りの減速が甘く段差の衝撃でハンドルを取られそうになったところです。乗り慣れたタイミングでの油断でしょうか
ロングライド続きの影響もあり、手の平あたりに軽い血行障害の症状が残り、ハンドルを強く握らない"悪癖"も影響したようで。。早速、グリップ交換を検討しております。
山道ランの転倒でも、結構な重症 自転車での転倒は、何としても避けたい所です

あまり頑張らないよう、負担のなるべく掛からないよう、何か楽しめるようなトレーニングを心掛けております
フル鯖快走の勢いで?素晴らしいマラソンシーズンを送られること、期待しております