記録ID: 956697 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

東北遠征第二弾 会津駒ヶ岳

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー Nobu0109, その他メンバー2人
アクセス

S滝沢登山口駐車場05:2505:30会津駒ヶ岳滝沢登山口06:50水場07:0008:30駒の小屋08:3508:55会津駒ヶ岳09:0009:00駒の小屋10:0011:20水場11:3012:25会津駒ヶ岳滝沢登山口12:30滝沢登山口駐車場G
前泊した見通りオートキャンプ場を6:30に出て、滝沢登山口の駐車場に着くと既に満車一歩手前だった。水場は2分とあるけど結構な急坂で足場も悪く、水の流れもチョロチョロで500mlのペットボトルが一杯になるのにも時間が掛かる。

個人装備 ベースレイヤー ミドルレイアー シェルレイアー サーマルレイアー アルパインパンツ アルパインタイツ 靴下 ゲイター パンツ 帽子 グローブ サングラス 登山靴 バックパック トレッキングポール レインウエア ウォーターボトル 地図 カメラ ラジオ 携帯電話 ヘッドランプ ホイッスル 熊鈴 ツエルト 1stエイドキット ガスバーナー クッカー 箸・フォーク/スプーン ナイフ 日焼止めクリーム ハンドクリーム タオル 保険証・免許証

去年(八甲田山・岩木山・鳥海山・月山)の東北遠征に続いて、今年の第二弾(八幡平・岩手山・早池峰山・西吾妻山・磐梯山・会津駒ヶ岳)最後の山はとても印象に残る山だった。山頂ではガスに囲まれ視界が全くなかったが、駒の池に戻った時にガスが切れて、駒ヶ岳〜中門岳の稜線がとっても綺麗だった。
この時期の会津地方はアブに要注意だ、裏磐梯で利用した「香の湯」ここで利用した「アルザ尾瀬の湯」ともに露天風呂にはアブの大群が待ち構えている。