記録ID: 958066 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

八海山♪(屏風道〜新開道) 〜草紅葉に癒されたかったおっさん、哀れドMコースに拉致され指まで痙攣(-_-;)〜

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー FRESCHEZZAsadogashi7
天候こんなもんじゃ〜い!!
アクセス
往路 自宅発00:30 → 05:00八海山二合目登山口着
復路 八海山二合目登山口発14:50 → 20:30自宅着

1.二合目の登山口に20台程度駐車可能です。トイレはありません。
2.国道17号線から八海山ロープウェイ方面へ右折する交差点にあるセブンイレブンが最後のコンビニとなります。

S屏風道、新開道2合目登山口05:2307:00五合目07:1007:40六合目近辺07:5008:24七合目(ノゾキの松)08:3509:35千本檜小屋10:1010:48大日岳11:15入道岳11:4312:00八ツ峰迂回路分岐12:12千本檜小屋、新道、五竜岳分岐12:45カッパン倉手前12:5513:43稲荷社(稲荷清水)14:34屏風道、新開道2合目登山口G
コース状況/
1.登山ポストは屏風道登山口にあります。
2.屏風道の4合目以降は鎖場の連続で、登り専用の破線ルートです。慎重に登れば問題はありませんが、疲れてくると握力が低下してきますのでご注意ください。地元の2名の方がチェーンソーと鎌で登山道を整備されていました。どうもありがとうございました。
3.八ッ峰は鎖場の連続するコースです。特に2箇所の鎖場の下りは高度感がありますのでご注意ください。
4.入道岳から新開道へは大日岳鎖場の手前まで戻って分岐を迂回路方面へ進みます。迂回路は悪路ですし、新開道も上部は鎖場の下りとなりますのでご注意ください。
その他周辺情報1.登山後の温泉は六日町駅近くの「湯らりあ」を利用しました。石鹸、シャンプー、リンスの備え付けはありませんが券売機で小さなボトルを購入可能です。こじんまりとした温泉で露天風呂はありません。

2.六日町近辺でラーメンを食べたかったのですが、既に昼営業が終了した時間帯でしたので、赤城高原SA内の「おおぎやラーメン」さんを利用しました。空腹にみそラーメンが染み渡り、旨かったです。おっさんはこの時点でも手の指が攣ってましたので、「仕方あるまい!!」と脱水対策、塩分補給狙いでスープも完飲しました(^_-)-☆

おっさん達は煮干ラーメンが好き♡
まだ寝ぼけ眼です(^_-)-☆ (FRE)

実はこの他にまだ食べている元気なおっさん達☆(sado)
おっさん達は煮干ラーメンが好き♡
まだ寝ぼけ眼です(^_-)-☆ (FRE)

実はこの他にまだ食べている元気なおっさん達☆(sado)
sadoさん、カゴに乗って渡渉しますよ〜
嘘です (FRE)

機会があれば是非乗ってみたいものです、嘘です(sado)
sadoさん、カゴに乗って渡渉しますよ〜
嘘です (FRE)

機会があれば是非乗ってみたいものです、嘘です(sado)
4合目を過ぎ屏風沢沿いを登ります (FRE)

ここからが中々に長いっ!(sado)

遠くには滝も見えるね〜 (FRE)

う〜ん、滝は見えども青空は見えませんね〜(sado)

水先案内人FREさん、グイグイ行きます!(sado)

鎖場は気合を入れて一気に登る方が楽だからね (FRE)

sadoさん、気を付けてね〜 (FRE)

今回は自ら鎖場を志願!気合入ってます!(sado)

余裕の笑顔です (FRE)

余裕あるわけないですよ〜、カメラを向けられ反射的に笑顔になる誰かのよう(笑)(sado)

稜線はガスガスですが (FRE)

今回は終始ガッスガス…私のせいですか〜(sado)

そらそうよ〜 (FRE)
稜線はガスガスですが (FRE)

今回は終始ガッスガス…私のせいですか〜(sado)

そらそうよ〜 (FRE)
振り返れば色付いた田圃が美しい (FRE)

今回数少ない晴れ間を激写!美しい☆(sado)

お、稜線も晴れそうだね\(^o^)/ (FRE)

先を見つめながらもカメラを意識…勉強になります!(sado)

おっさんはソフトフォーカスが好き(^_-)-☆ (FRE)

ソフ…、いやピンボケ…ですね(sado)

豪快な滝♪ (FRE)

迫力ありましたね〜☆(sado)

八ッ峰が見えたよ〜\(^o^)/ (FRE)

近いようで遠い〜!頑張りましょう!(sado)

青空に向かって (FRE)

美しい緑の道、でもなかなかにしんどいです(sado)

ガンバってこ〜♪ (FRE)

必死ですね、こりゃ(sado)

千本檜小屋が見えたよ〜♪ (FRE)

バッテバテですが、ピース!(sado)

もちろん、作り笑顔(^_−)−☆ (FRE)

作っても笑顔は笑顔☆いい写真です!(sado)

おっさんはピースが好き♡ (FRE)

疲れていてもスマイル&ピース☆さすがです(sado)

お疲れちゃん♪ (FRE)

ここで大休止。FREさん靴の中までビッチョビチョ(笑)(sado)

あら?
ベルトが腹に食い込んでる気も(^_-)-☆ (FRE)

気のせいですよ!(今度は加工せねば…)(sado)
あら?
ベルトが腹に食い込んでる気も(^_-)-☆ (FRE)

気のせいですよ!(今度は加工せねば…)(sado)
大休止の後、八ッ峰の縦走開始
まずは地蔵岳 (FRE)

一つめ!近っ!(sado)
大休止の後、八ッ峰の縦走開始
まずは地蔵岳 (FRE)

一つめ!近っ!(sado)
やっぱり腹筋はカッチカチやし〜(^_-)-☆ (FRE)

食い込んでたのは、そう、幻です…(sado)

ガスガスの中を進みます (FRE)

なんか幻想的ですね〜(sado)

鎖場のアップダウンが続きます (FRE)

結構な高度感!写真では伝わりづらいですね〜(sado)

もちろん、おっさんは鎖頼り(^_−)−☆ (FRE)

後からのおっさんはかなりビビりながらでした!(sado)

下降は結構高度感があります (FRE)

おっ、高度感が伝わる写真!今見ても怖っ!(sado)

sadoさん、マジ顔です(^_-)-☆ (FRE)

家にはかわいい子供たちが…マジになります、そりゃ(sado)

あれも登るんかいな〜(-_-;) (FRE)

Mの血が沸々と…あれ?僕だけ?(sado)

遠い目をしながら、カメラを意識してるのかしら(sado)

多分、な〜んも考えてへんかと(^_-)-☆ (FRE)

ほぼ素通り!ガスガスだし、どこも同じに見えますね(sado)

でもガスのお陰で恐怖感、暑さ面では助かりました (FRE)

まだまだ続くよ〜 (FRE)

先は近そうで遠そうで…(sado)

素通り感満点ですね笑(sado)

ピークの写真8枚撮っても新鮮味無いしね(^_-)-☆ (FRE)

下降中のsadoさんを激写 (FRE)

こっちは真剣なのに、何か面白がってるぅ〜(sado)

なんなら動画もアップしまひょか〜(^_-)-☆ (FRE)
下降中のsadoさんを激写 (FRE)

こっちは真剣なのに、何か面白がってるぅ〜(sado)

なんなら動画もアップしまひょか〜(^_-)-☆ (FRE)
来年の年賀状に如何?(^_-)-☆ (FRE)

高度感は伝わるのですが、新年早々おっさんの尻は…要検討(sado)

下界は晴れてるんですがね(ToT)/~~~ (FRE)

こんなもんじゃい!ですね涙(sado)

ゴールの入道岳が見えたよ〜\(^o^)/ (FRE)

う〜ん、まだまだな感じですね(sado)

ここも素通り笑
無視してるみたいな面白い構図(sado)
ウフフ、まだまだ甘いな〜(^_-)-☆
でも、これ誰やねん (FRE)
大日岳の下りもなかなかの高度感 (FRE)

書かれているとおり「キケン」なのです!マジになります(sado)

sadoさん、仕事も真剣にしてや〜(^_-)-☆ (FRE)

仕事中と同じ顔しちゃってますね〜いつも真剣なもので(sado)

コゴメグサちゃん♪
惚れてまうやろ〜♡ (FRE)
おっと、ごま塩隠すの忘れてた(-_-;) (FRE)

たぶん二人とも腹に力入れてます笑(sado)

君だけでしょ!! (FRE)
おっと、ごま塩隠すの忘れてた(-_-;) (FRE)

たぶん二人とも腹に力入れてます笑(sado)

君だけでしょ!! (FRE)
ということで、公式版(^_-)-☆ (FRE)

なんか変なガッツポーズ笑(sado)

明日から「招きsadoさん」と呼ばんとニャ〜〜(FRE)
ということで、公式版(^_-)-☆ (FRE)

なんか変なガッツポーズ笑(sado)

明日から「招きsadoさん」と呼ばんとニャ〜〜(FRE)
おっさんはロング缶が好き♡ (FRE)

こっちもある意味公式ですね〜☆(sado)

22年振り2回目♪
前回は夏に越後三山縦走でしたが、暑かったな〜(-_-;) (FRE)
次回からカロリー有仕様に変更して行動食代わりにしようかしら(^_-)-☆ (FRE)
おっさんはロング缶が好き♡ (FRE)

こっちもある意味公式ですね〜☆(sado)

22年振り2回目♪
入道岳から来た道を戻ります
一瞬稜線が見えたよ〜 (FRE)

来た道を見返すって好きなんですよね〜♪(sado)
入道岳から来た道を戻ります
一瞬稜線が見えたよ〜 (FRE)

来た道を見返すって好きなんですよね〜♪(sado)
下りも気を付けてこ〜 (FRE)

下りのほうが上り以上に緊張感があった気がしますね(sado)

危険個所でもカメラを向ければピース!さすがです(sado)

もし鎖が抜けたら、おさらばですね(-_-;) (FRE)

ブナが出てきたよ〜\(^o^)/ (FRE)
新開道の後半は素敵なブナブナの森♡ (FRE)

樹林帯も良かったですね〜!(sado)

B型の人って、どうして一人でとっとと歩いて行くのかしら・・・(^_-)-☆ (FRE)

足取り軽くってついつい…今思えばあんまりブナブナ見てなかったです(sado)

こんなに素敵なブナブナの森なのに・・・ (FRE)

ブナブナを楽しんでいたんですね、スタスタ行ってしまって損したなぁ(sado)

ま、加齢と共に変わってくるよ〜(^_-)-☆ (FRE)
こんなに素敵なブナブナの森なのに・・・ (FRE)

ま、加齢と共に変わってくるよ〜(^_-)-☆ (FRE)
お疲れチャン♪ (FRE)

お疲れさまでした〜☆(sado)

今日のラーメン♪
赤城高原SAの「おおぎやラーメン」さんでネギ味噌ラーメン
普段は醤油派ですが、ノンアルにはピリ辛で(^_-)-☆ (FRE)
今日のラーメン♪
赤城高原SAの「おおぎやラーメン」さんでネギ味噌ラーメン
こちらは味噌バター♩お腹もぺこぺこ、汁まで飲み干してしまいました!ごちそうさま〜☆FREさんには内緒でメンコロ(メンチとコロッケのハイブリッドらしい)も、美味しくいただきました☆ (sado)

なぬ?
目指せポンポコ仲間!!(^_-)-☆ (FRE)

なぬ?
目指せポンポコ仲間!!(^_-)-☆ (FRE)

今週末も北アルプスが晴れそうなのは土曜日のみということで、sadoさんとのテン泊コラボは4回目の延期(ToT)/~~~
延期をするたびに「毎日晴れでないと行かない!!」って感じでどんどんハードルを上げてしまってる気もしますが・・・(^_-)-☆

9月は3週、4週とワタクシの都合が悪いこともあり、土曜日の日帰りに変更することに。
おっさんは「今の旬は草紅葉でしょ!!」ってことで、燧ヶ岳、平ヶ岳、苗場山を提案し、暫定的には燧ヶ岳で決まったのですが、ドMのsadoさんが八海山の鎖場を歩きたいと言うので、「八海山も22年振りだし、八ッ峰の稜線部しか歩いたことないから行ってもいいか・・・」と歩み寄ることに。

9月になって多少涼しい風は吹いていましたが、汗かきのおっさんは今回も汗だくで、タオルを絞ったのは20回以上だったかもしれません(ToT)/~~~
腿は何度か攣った程度でなんとか誤魔化しましたが、手の指も攣るほどの脱水症状となりました。ま、これも過去に何度か経験していますけどね〜(^_−)−☆

sadoさん、寄る年波には勝てないのでおっさんはぼちぼちドMコースからは引退させて下され〜(^_-)-☆
あ、テン泊の際は共同装備一式担いでくれたら付き合いまっせ〜(^_-)-☆

皆様、ご訪問いただき、どうもありがとうございました\(^o^)/

私の家庭の事情やら天候事情やらで、長々と延期を繰り返し、気が付けば私自身は前回の白根三山からはや2か月。どうせなら日帰りでも…ということで今回の山行と相成りました。FREさん提案はいずれも素敵なコース♪でも八海山の八ツ峰レコを見ていたら、沸々とMっ気が…。寸前に変更してもらいましたが、結果的にはこれが裏目に。天候には恵まれませんでした。それでも終始緊張感がある、登りごたえ満点の八海山でした。でもタオルを20回以上しぼり、その度に大量の水が滴るFREさんを見ながら、Mっ気もそこそこにしないと付き合ってもらえないなぁと反省。僕も草紅葉ポクポクしてみたいですよ〜。足の調子も良かったせいか、足取り軽く楽しかった〜☆
山に自然にパワーを貰いました♪山サイコー!