記録ID: 958215 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳 〜薮沢カールいいですよ〜

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー _keizo_
アクセス
芦安(バス)広河原(バス)北沢峠

S北沢峠07:5209:00五合目(大沢の頭)09:0609:53小仙丈ケ岳10:0310:55仙丈ケ岳11:4512:03仙丈小屋12:1014:00北沢峠G
GPSを忘れたので、ルート表示なしです。

バスから降りたらそそくさと登山開始
5合目を過ぎると背後にドドーンと甲斐駒ケ岳
小仙丈への登りを振り返る
小仙丈へ登る
小仙丈ケ岳から小仙丈カールを望む
槍穂高が見えました
仙丈ケ岳を目指します
富士山、北岳、間ノ岳 わかるよね!
4人で合計320歳の大先輩
北岳と登山者
揃い踏み再び
遠くに塩見岳、荒川岳、赤石岳
仙丈小屋に向けて降ります
空がいろんな表情を見せてくれます
カールは上から見るよりいい感じです
いい色になってきてます
小屋前の広場は絶好の展望台
薮沢を降りる
紅葉の盛りは10月中旬だそうです
また来たい

芦安にバイクを停め、5時すぎにバスが出発。6時すぎに広河原に到着。北沢峠へのバスは6時50分発ですが、人が多いと早くでてしまいます。
てなことで、出たバスが帰るのを待ってたので、北沢峠へは8時ちょい前に到着。そそくさと登山道へ。なぜならコースタイムは7時間。帰りのバスは16時。
5合目には1時間ちょいで到着。これなら頂上で時間を取ってもバスに間に合う。
そこから小1時間で小仙丈ケ岳に到着。素晴らしい展望です。ここから小仙丈カールと薮沢カールの境目の尾根を登り、薮沢カールの上縁を進むと頂上です。この日はガスが上がる気配もなく。ゆっくりと頂上での時間を楽しむことができました。北岳の左に富士が顔を出し、右には当然間ノ岳が見えます。標高1、2、3位の高峰揃い踏みです。皆さん、北岳や甲斐駒ケ岳に見入っていましたが、塩見、荒川、赤石も肉眼で良く見ることができました。また、槍穂高、乗鞍、中央アルプスも。
前回はピストンでしたが、今回は薮沢カールを降りてみました。正直、上から見る薮沢カールは見栄えしませんが、降りるにつれ、いい感じになってきます。当ぜんですが、包まれ感が出てきて、幸せ気分。小屋前の広場も展望が素晴らしく、時間をとって休憩してもいい場所です。
小屋からは、新しいもの見たさで、薮沢を降りることにしました。色はまだまだでしたが、沢と岸の草木が、尾根とは違った味わいを出します。ずっと沢の音がしていて、こっちを選んで良かったと思います。
北沢峠には、14時についてしまいました。これから2時間何するのと思っていたら、臨時バスを出してくれました。芦安には16時すぎに帰ってこれました。
ここのところ、2週続けて、快晴の土曜日で、超ラッキー!来週のシルバーウィークはどうなんでしょうか。