記録ID: 958301 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

湯滝・刈込湖・光徳 夏の終わりde秋はもうすぐ!

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー nekokusaeyeeyemagic
天候はれ  ヽ(^o^)丿いぇ〜ぃ!
アクセス
バス、 車・バイク
湯滝駐車場を利用。500円。
光徳牧場➜湯滝入口 290円。

S湯滝08:3408:51金精道路ゲート08:5209:00湖畔前バス停09:0109:09湯元温泉バス停09:1009:16切込湖・刈込湖登山口09:1809:27金精道路出合い09:3009:59小峠10:46刈込湖(西岸)10:5211:01刈込湖11:13切込湖11:49涸沼展望台11:5313:35光徳牧場バス停13:3613:38ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。

朝の湯滝。清々しい空気を満喫できました。
湯滝の右にある階段を登っていきます。
お花。
湯滝の上流から。
国道脇の遊歩道を湯本方面へ歩きます。
湯ノ湖。
草紅葉始まりかな?
外山、日光白根山。良い眺めです。
空も高くなってきました。
あんよのゆ。朝から入っている人もいました。
帰りに寄ったら大人気でした。出る時に小学生がわんさか入って来ましたが入りきれるのかしら?
思いがけず湯元の湯畑を見学。硫黄のかほりが強いです。
ここから国道に登っていきます。
ハイキングコース入口です。光徳まで7.4km歩きますよ。
時計回りにざっと4時間かしら。
おはな。
刈込湖。小休憩しました。
さて、光徳まで2時間半歩きましょう。
コケ。
コケとクローバー。
刈込湖と切込湖の間。
きのこ。
またきのこ。
涸沼。
この場所は盆地で冷える所だそうで風が強く吹いていました。
本当に冷えましたよ。
歩いてきた道。
おはな。
ホタルブクロ。
峠道を登っていきます。
静かな所でした。
が車の音が聞こえ峠に出たら立派な道路に路駐車結構いました。
峠から1時間樹林帯歩きです。緩やかに下っていきますが落差の大きい階段を延々歩いて行くのは膝にキツイです。
やっと光徳牧場に到着。ソフトクリーム美味しかったです!

こんにちはー。
こう暑いと高いお山でひんやりしたい気分と思い奥日光へいきました。
がっつりお山登りは今の体力では無理っぽので比較的なだらかな所を選択しました。
初めての刈込湖でしたが何となく行けるかなと思い予備知識も余り無く駐車場から適当に選択してしまった。
湯滝は良い所だけど駐車場が結構低い所で更に刈込湖入口から遠かったです。
時間はあったので思いがけず湯元散歩ができたので結果的に良かったかな。
刈込湖は数人が寛いでいましたが静かな場所でした。
川が流れ込んでいて涼しさ演出万全で休憩にはもってこいです。

刈込湖から涸沼まで歩いて休憩。
広々とした所で風が通り抜けいていきます。
向こうの山道を歩く人がちらっと見えたり話し声が聞こえます。
こんな所もあるのかと楽しい発見でした。

山王峠に向けて急坂を登っていきますが思ったより登りやすかったです。
で立派な車道にでて路駐の車列に遭遇。簡単に来れるのネ…。

気を取り直して遊歩道から光徳牧場へ下りて行きます。
峠は車道から300mって表示されてたけど気がつかず過ぎてしまいました。
延々樹林帯と階段の連続でくじけそうになりながら光徳に到着。
がんばったご褒美にソフトクリームをいただきます!

アストリアホテルのバス停から湯滝入口までバスで戻りました。
湯滝の食堂でチタケそばと湯葉そば、鮎の塩焼きいただきました。
外のベンチで湯滝を見ながら食べたので格別においしかったです。
修学旅行の小学生に見られながらでしたけどね。
湯滝から移動して湯元のあんよのゆに浸かってから帰りました。
あんよのゆは思ったより熱く低温やけどか?と思う位赤みがとれませんでした。

奥日光は夏の暑さを凌げる楽しくて涼しいポイントでしたね。
今は秋の入り口って感じでした。秋まっさかりはもう少し先かな?