記録ID: 958786 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山外輪山 黒班山〜周回

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー hiiboutenten777
アクセス
高峰高原ビジターセンター前駐車場

S車坂峠 黒斑山登山口08:0008:40開けたガレ場09:10槍ヶ鞘09:2509:30トーミの頭09:4009:50黒斑山10:20蛇骨岳10:50仙人岳11:1011:35Jバンド11:4012:20賽の河原分岐12:30湯ノ平分岐12:3512:40浅間火山館13:0013:05湯ノ平分岐14:05黒斑山分岐14:15トーミの頭14:2015:20高峰高原ビジターセンターG
ルートは手書きです
コース状況/
外輪山はザレてますが危険個所ありません。
車坂コースから往路:表コース 復路:中コース
浅間火山活動レベル2のため、念のためヘルメットをザックに入れて行きました。(使いませんでしたが)
湯の平の火山館・高峰高原ホテルでも、ヘルメットの貸し出し有り
その他周辺情報高峰高原ホテルの日帰り温泉

おはようございます!晴れてる浅間を見に行こう!
ハナイカリのお出迎え、樹林帯にけっこういました
白い点々は全部シラタマノキの実。登山道脇にたくさん、大群落です
八ヶ岳、左は南八ツ〜右は北八ツ。真ん中にうっすら甲斐駒です
アップで不帰ノキレット〜唐松岳〜五竜岳〜鹿島槍ケ岳
爺ケ岳〜針ノ木岳、蓮華岳。爺の後ろは剱岳、その左は別山と立山かと思われます
薬師岳、野口五郎岳、水晶岳、三俣蓮華岳の方面かと…
とがった槍・穂高、常念山脈が手前に
乗鞍岳の方かと…
木曽御嶽、手前の台地は美ヶ原?王が頭の鉄塔のようなものが見えました
実際に見えるのはこのぐらいに…
けっこう遠いんですが
このように晴れてれば、肉眼ならもっと良く見えます
日本の屋根をゆっくり楽しみました
槍ケ鞘で浅間山がどーん
左の丸いピークがトーミの頭。浅間の展望台です
富士さ〜ん!
トーミの頭から。これから歩きますよ!
八ヶ岳と小諸の街並み。甲斐駒の右隣りに北岳も見えます
外輪山は、黒斑山を過ぎてもしばらく樹林帯(ただし東側は崖です)蛇骨岳まで来るとザレ場です
もう少し進むと
三等三角点の仙人岳
もう、あのお山には行けないのかなぁ…
目の前の尖ったのはギッパ山
崖のへりを歩いて来ました。道はしっかりあるので恐くないです
嬬恋方面からのガスは尾根で止まっている。もう少し先に行きましょう!今日も煙を上げてる浅間山です
落ちたらやばい崖です
Jバンド手前。奥の頂上が仙人岳です
さぁどうする!来た道を戻るか、旧火口底湯の平に降りるか!?
即決、ここはやはり降りましょう!!
こんな崖に道作ってあるのがすごいです
斜面を降りつつ撮影。これから歩くのは草原の一本道
こんな崖を下ってきました
火山のすぐそばなのに植物が元気です
道の脇には山から出た大きな岩がゴロゴロと
見上げた浅間と秋の空
この景色、岩が迫って来るような。迫力あって素敵です
旧火口底からの眺め、いい感じ!
ザ・火山、浅間山。絵に描いたような火山!!
楽しく散策の後、樹林帯に突入
前掛山の登山口分岐。火山活動のため、ただいま立ち入り禁止区域です
また、前掛に登れる日は来るのでしょうか
ここに来る人が減った?からなのか、植物やキノコたちが元気な気がしました
湯の平口分岐、いったん火山館へ向かいます
分岐に咲いたハクサンフウロ→アサマフウロ?
火山館でトイレを借り、お昼です。バイオトイレできれいでした
浅間神社の鳥居。天狗温泉からの登山道は、こちらから来ます
湯ノ平口分岐へ戻りました。
目の前の崖を登り、左に丸く出たトーミの頭へ戻ります
この辺は硫黄臭かった〜
イワインチン、そこかしこにいました
急斜面の登り返しですが、振り返り眺める浅間山は本当かっこいいです!!
本日歩いた外輪山、たくさん歩きましたね
外輪山の一部、ギッパ山もかっこいい!!
岩、光、雲、草原、青い空…神々しい
ミヤマノコンギク
登ってきた草スベリの斜面
すっごい小さいけどミヤマコゴメグサのような白い花…土壌が肥えてないから大きい花にならないのかな
斜面に咲くウメバチソウ
楽しい道でした、ありがとう浅間!この後、お山は霧に包まれていきました
湯の平から上がって来ました。トーミの頭から帰ります
トーミの頭、もう展望は無いですね
帰りは中コースから。雰囲気のいい森をサクサクと
ゴゼンタチバナの実。秋ですね〜
オオカメノキの紅葉は始まりかけです
アサマ2000スキー場が見えます。所々で展望のある変化に富んだ道です
天然カラマツ、大事にしましょう
カラマツの紅葉は黄金色できれいです。秋も楽しみです
アキノキリンソウ、最後は林道のような道を歩いて駐車場
おつかれさまでした!

by hiibou

今回は黒斑山〜浅間外輪山をゆっくり歩いて浅間山を眺めよう!の予定で出発しました。行きは表コース、帰りは中コースです。朝のうちは雲海の上に、遠く北アルプス〜富士山まで見える好天で景色を楽しみながら登りました。火山らしく道は全体的にザレてますが、晴れてれば八ヶ岳も目の前に見えて眺めのいい登山道です。黒斑山でなくても、槍ケ鞘やトーミの頭でも浅間山は良く見えます。
黒斑を過ぎ外輪山を歩き、楽しいからもう少し行ってみようなんて言ってるうちに、Jバンドまで着きました。
私たちの先に先行者が2名。旧火口底に降りる予定ではありませんでしたが、私は2度目、tentenさんは初めての道。天気はまだ崩れる心配なさそうだし…
行っちゃいますか!ってことで周回コースに急遽変更しました。旧火口底に降りるということは、トーミの頭に戻るには急斜面の登り返しがあるので、一瞬にして覚悟を決めて?下ります。
Jバンドから降りると浅間山と外輪山が大迫力です。日本ではないかのような錯覚に陥ります。火山灰の砂と、山から噴き出た大きな岩と、そこに植物が生きている不思議な光景は何度見ても飽きない景色です。
現在の浅間火山活動レベル2では、このコースまでは行けますが前掛山には登れません。人のいない前掛山は、なんだか寂しいような気がしましたが、自然には従うしかないです。
帰りは中コースの樹林帯をルンルンで下山しました。最近の雨で、家の近所から見えるはずの浅間が見えず、噴煙も上げてるのかわかりませんでしたが、歩きながら煙を観察しました。久しぶりに浅間山をちゃんと見られた山行きでした。